コブサラダとポルチーニスープでパンを食べましょ。 | ☆はっち☆は毎日楽しいを作る!!

コブサラダとポルチーニスープでパンを食べましょ。

パンを焼くのに使う強力粉。


最近その強力粉を変えてみた。





最初は、


友人にお勧めされた『春よ恋』という強力粉から始めて、


どんどんパンの魅力に引き込まれていった。





まずはその粉のことを知ろうと思って、


いろいろ手を出したい気持ちを抑えつつ、


繰り返し『春よ恋』でパンを作った。


もう4~5Kgは使ったことになるのかな。





その強力粉をついに、


他のに変えてみたのです私は。





その名も、


『とみざわからの贈り物』





どんなパンになるのか楽しみ。


ワクワク。










そんな今日の晩御飯。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-5月1日の晩御飯。




まずはお試し焼きの『とみざわパン』。





パンに合わせて、


今日のメインはおかずサラダですよ~ハートくま・左





旦那リクエストおつまみのソーセージも用意しましたが、


サラダでおなかいっぱいになるくらいボリュームあったので、


1本しか食べれませんでした~(笑)








★お試しとみざわパン★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-とみざわパン




以前作った丸パン のレシピで、


とりあえず強力粉だけを変えて丸パンとぶどうパンを焼いてみた。





しかし感想は・・・。


う~ん・・・


これはどうなんだろう。





まず、


グルテンは出やすいのか、


こねやすくはあったと思う。





でも、


同じ水分量では明らかにダレダレで、


粉を少しづつ足す必要があった。





粉が違うだけで、


こんなにこね感が変わるものなのか!?


って、


すごい驚いた。





しかもだれやすいもんだから、


発酵後も成形がしにくいったらない。





発酵時のふくらみはよかったんだけどもさ。





肝心のできあがりはどうだったかというと。


う~んうん?


弾力はすごいあったのだけれど、


ふわふわ感はいまひとつ。





私的には作りやすさを考えても、


『春よ恋』に一票かなぁ・・・。





明後日☆はっち☆ママがパンを教わりにやってくるのだけど、


お試し焼きしてみてよかった・・・。





どなたか!


『とみざわからの贈り物』の、


お勧めの使い方を教えてください。









★今日の主役・コブサラダ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-コブサラダ




このサラダ。





実は、


私の大好きなブロガーさんのハッチさん が作っていて、

(あれれ?どこかで聞いたお名前!笑)


初めてコブサラダってどんなのか知ったんです。





とってもキレイでおしゃれなサラダで、


まねしたいなーって思っていたので、


今日は気合いを入れて下準備にとりかかりました(笑)





はぁとvハッチさんのコブサラダは→こちら はぁとv




本当におしゃれなんで、


別角度からもう一枚きらきら





気まぐれ☆はっち☆のブログ-コブサラダ2





今日のメインはサラダ!!!って決めてたから、


ちょっと気合い入れすぎて9種類も具がはいっとる(笑)

そりゃ残るっちゅうねん汗


余りは明日のお昼に私が処理しましょ。





気まぐれ☆はっち☆のブログ-ドレッシング




もちろんドレッシングも手作りなんだぜ!!





でも。


最初は少し酸味が強くって、


味見させたら、


旦那にはすっぱかったようだ。





コンソメや粉チーズでなんとか酸味を押さえるべく調整。


「おいしくなった!」


と言ってくれたが、


自分的にはまだまだ満足な出来ではないな~。





なのでレシピはなし。


ドレッシングはリベンジします!!









★ポルチーニのクリームスープ★



気まぐれ☆はっち☆のブログ-ポルチーニスープ




我が家でたびたび登場するポルチーニ。


今日は旦那リクエストでクリームスープを作りました。





玉ねぎをあめ色になるまでバターで炒めて、


ポルチーニともどし汁を加えチキンコンソメでコトコト。


コブサラダで使った蒸し鶏から出たお出汁も足して更においしくしちゃいましょう。


そこに生クリームと牛乳を足して出来上がりです星





気まぐれ☆はっち☆のブログ-ポルチーニスープ2




具もたっぷり~キラキラ2





パンがすごくみっちり~な感じだったので、


スープに浸して食べたらまいうーハート*でした。











さて。


明後日は☆はっち☆ママがパンをこねると言うのだ。


ここはやっぱり『春よ恋』を買ってきたほうが無難そうだな。





明日は髪を切って粉を買いにいくぞ。






人気ブログランキングへ

今日もそれぞれにぽちっと投票をおねがいしますっ。