$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Ameba



こんばんは。
こぶ茶3杯目。藤岡みなみです。



上野パンダの名前募集締め切りまであと3日!
みなさまもう応募しましたか?!
(募集要項 http://bit.ly/en7ZGX


実は私、まだなんです・・・。
ものすごぉおおぉおぉぉおおく迷っていて。


今回の募集は、カタカナの日本名。
ちなみに、必ずしも「トントン」「リンリン」などの繰り返しでなくてもいいんですよ。
私だったら是非、日本や東京や上野や、2011年という時代にちなんだ名前にしたい!と思っています。
動物にとって名前は大切です。
親しみやすい名前であるほど、その子が「個人」になれると思うからです。


動物園に会いにいくのが、「ジャイアントパンダ」なのか、「トントン」なのか。
「東京・上野の"あの子"」になったら素敵です。
パンダは中国のイメージが非常に強い存在なのでなおさら。
背景や歴史は大切にしたいですが、まずは目の前のその子自身を見てあげたい、家族のように迎えたいです。




いまのところ私の候補は「サクラ」と「ソラ」。
理由はこんなかんじ。
・とにかくわかりやすくて明るい言葉
・カタカナでもかわいい
・女の子らしい、男の子らしい
・上野公園の桜
・来園、公開が春
・日本らしい
・「ラ」が揃っていて仲のいいつがいになりそう
・東京スカイツリーの竣工が2011年冬予定


でも、まだまだたくさん良い名前があると思うので引き続き悩み中。
そして、この「サクラ」と「ソラ」の案にはある重要な問題点が・・・!
これはまた報告します!!
・・・つづく!


■パンダのうんちく、「パンちく」の過去ログはこちら
パンダに関するうんちく「パンちく」まとめ




今日は"大寒"。一年で寒さが最も厳しいころとされるそうです。
どおりでめちゃくちゃ寒かった。
耐えられずにお昼にこれをいただきました。


$藤岡みなみオフィシャルブログ「パンダGo!Fight!Win!」Powered by Ameba
(「中本」の北極レディースセット)



辛いもの大好きなので汁まで全部飲み干します。
女性ファンも多いラーメン屋さんで、私もたまにどうしても食べたくなります。
見た目通り激辛で、食べたあとは「 食 べ た ぜ 」って感じになります。
いまだにお腹があったかい気がします。




食べた後の満足感でつい「北極という名前はどうか」とチラッと思考してしまいましたが
そんなのクマが黙っちゃいないのでだめです。




では!明日も元気にいきましょう!
再見♪




くま藤岡みなみのTwitter
http://twitter.com/fujiokaminami

くまPANDA 1/2オフィシャルサイト
http://panda2bunno1.com/
くまPANDA 1/2のプロデューサー、ジェームズパンダjrのTwitter
http://twitter.com/jamespandajr