F医院 | 廃墟WonderAround

F医院

       F医院


 情報提供:花園様 情報提供ありがとうございました


徳島県にある廃診療所です。外から見ると植物に覆われ、診療所とは気付きません。
廃墟WonderAround
敷地内も植物が生い茂っていますが、同業が同じ所から侵入しているせいか獣道のようなものが出来ていました。
廃墟WonderAround
建物内部です。ここは診療所の入口です。
廃墟WonderAround
ここで診療や処方箋の受付を行っていました。
廃墟WonderAround
ここは受付でしょうか。
廃墟WonderAround
ここは処方箋を渡したり、診療代金を支払う窓口として利用されたようです。
廃墟WonderAround
字の書体が当時の面影を残していました。
廃墟WonderAround
当時の掲示物。ただの紙切れ一枚も貴重な生き証人です。
廃墟WonderAround
昭和25年・・・。相当昔ですね。平成となった今、この掲示物の漢字を読めなくなってしまっている人もいることでしょう。
廃墟WonderAround
待合室から入って左側には診療所室があります。
廃墟WonderAround
来診者用の椅子や器具など、今ではもう見かける事のないようなデザインの残留物。
廃墟WonderAround
資料類も沢山残っています。
廃墟WonderAround
この棚の中から引きずり出された資料もあるのでしょう。
廃墟WonderAround
ベッド。診療用で、入院患者用に使われていた訳ではなさそうです。
廃墟WonderAround
奥へ進みます。
廃墟WonderAround
奥には院長が学ぶ部屋と思われる空間があります。
廃墟WonderAround
ここにも沢山の薬瓶が置かれています。
廃墟WonderAround
何の薬かは分かりませんが・・・・。
廃墟WonderAround
しかし、もう薬自体は変質してしまっていると思います。
廃墟WonderAround
薬瓶などの机の後ろにある机。
廃墟WonderAround
そして本棚。今では手に入らないような貴重な本もあるに違いありません。
廃墟WonderAround
カバーを被っていますが、恐らく体重計でしょう。
廃墟WonderAround
机の引き出しが開け放たれていました。これも薬品なのでしょうか。
廃墟WonderAround
それでは、次は処方箋窓口の裏側へ行きます。そこで、薬が調合されていました。
廃墟WonderAround
ここが調合する場所となります。現在で言う薬剤師が機械ではなく自分の目で量などを確認しながら調合していたのです。
廃墟WonderAround
ガラス瓶の中には今も水や薬品が残っています。コルク栓で完璧に密封されているので中身が蒸発することなく残っているのです。
廃墟WonderAround
薬品に関する資料が置かれ、黒板には薬品の作り方などが書かれていました。
廃墟WonderAround
手書きで、しかも何回も書き直した跡があります。
廃墟WonderAround
当時はカプセルなどの薬品の無い時代。処方された薬のほとんどは液体や粉末だったに違いありません。
廃墟WonderAround
そして後ろの棚には沢山の薬瓶が置かれています。大きい物から小さい物まで。そして液体や粉末。形や中身も様々です。
廃墟WonderAround
これは20%に薄められていると言う事でしょう。
廃墟WonderAround
なかにはこんな薬品も。
廃墟WonderAround
劇薬と書かれたステッカーが貼られています。薬瓶の中には薬がそのまま入っていました。
廃墟WonderAround
更に奥にも薬を保管する場所があります。
廃墟WonderAround
凄まじい量の薬瓶の数です。
廃墟WonderAround
中には、当時は合法でも今は使用禁止になっている薬品もあるかもしれませんね。
廃墟WonderAround
このすり鉢で調合する事もあったのでしょう。
廃墟WonderAround
同じような瓶が並びます。しかし、中身はすべて違う物です。
廃墟WonderAround
床にはこぼれて変色した薬品もありました。
廃墟WonderAround
そろそろこの部屋を出ます。
廃墟WonderAround
このドアの向こう側は住居部分になっています。
廃墟WonderAround
住居部分の玄関。今ではここから内部に入る者はいないようで、草が生い茂っていました。
廃墟WonderAround
廊下にあった神棚。かなりの大きさのある立派な神棚です。
廃墟WonderAround
台所。
廃墟WonderAround
ガスではなく、かまどで料理を作っていた時代です。煙突は折れてしまっていました。
廃墟WonderAround
木の棚と低い位置の流し台が凄いですね。
廃墟WonderAround
これは調理器具などを入れる棚でしょうか。
廃墟WonderAround
中の缶のデザインはかなり古いものでした。
廃墟WonderAround
予定などはこの黒板に書いていたのでしょうか。今は肝試しに来た者達の絶好の落書き場と化していました。
廃墟WonderAround
床には近くにあったであろう商店街のポスターが残っています。
廃墟WonderAround
室内は真っ暗です。
廃墟WonderAround
床には1964年のカレンダーが落ちています。この年までは人が住んでいた事になります。
廃墟WonderAround
陳情からは裸電球がぶら下がっています。
廃墟WonderAround
洋服タンス。
廃墟WonderAround
畳は全て上に上げられています。
廃墟WonderAround
仏壇。位牌も残っています。
廃墟WonderAround
床にはかなり古い薬の空き箱が落ちていました。
廃墟WonderAround
天井にはコウモリが大量にいます。フラッシュを焚くたびに飛び回ります。
廃墟WonderAround
人がいなくなった室内は、現在はコウモリの巣窟と化しているのです。
廃墟WonderAround
部屋を出ました。
廃墟WonderAround
ここはトイレです。
廃墟WonderAround
勿論トイレは水洗式の物ではありません。
廃墟WonderAround
風呂場です。
廃墟WonderAround
風呂場の照明。こんな照明は今では中々見ることが出来ません。
廃墟WonderAround
2階に来ました。
廃墟WonderAround
窓際の部屋は窓が開き、風雨に晒されるせいか傷んでいます。
廃墟WonderAround
壁に貼ってあったものでしょうか。
廃墟WonderAround
床に落ちていた雑誌。その雑誌にはこう書かれています。「水着の青春美」
廃墟WonderAround
雨戸が閉まっているせいか室内は暗く、中に残っている貴重な書物もそのままの姿で状態よく残っています。
廃墟WonderAround
しかし、その暗い室内はコウモリの絶好の住処になっていました。
廃墟WonderAround
そろそろ帰ります。当時の週刊新潮が落ちていました。値段は「30円」。
廃墟WonderAround
外へ出てきました。内部はかび臭くなく、とても探索のしやすい物件です。
廃墟WonderAround
敷地内の入って右側には倉庫や倉などの建物があります。
廃墟WonderAround
倉の入口のドアは全開です。
廃墟WonderAround
倉の内部です。
廃墟WonderAround
倉の横の建物。
廃墟WonderAround
内部。離れのような物だったんでしょうか。
廃墟WonderAround
その横は漬物樽などが置かれた暗室になっていました。
廃墟WonderAround
こちらは最後の建物。
廃墟WonderAround
内部はかなり崩壊してしまっています。
廃墟WonderAround
中に残っていた古い型の自転車。雨漏りをしているのでしょうか。室内に保存されているのにもかかわらず、だいぶ錆びてしまっています。
廃墟WonderAround
かつてはこの辺の村唯一の医院であったのでしょう。
廃墟WonderAround
自分が産まれるより遥か昔の、昭和中期頃の医院の内部がそのままの状態で残されているというのは本当に凄い事だと思います。


↓いつもクリックありがとうございます。廃墟サイトランキングに参加中。みなさんのクリックで当サイトの順位が決まります↓
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村