【再訪】M健康ランド(大浴場編) | 廃墟WonderAround

【再訪】M健康ランド(大浴場編)

   【再訪】M健康ランド(大浴場編)


以前紹介した三重県にある健康ランドの廃墟です。再訪しても滅多にもう一度このように紹介することは無いのですが、あまりにも変貌していたので再び公開せざるを得ない状況になりました。今回はビフォー/アフターのアフター版としてお楽しみください。ビフォー版は以前公開したレポ( >>こちらをクリック>> M健康ランド(大浴場編) )をご参考ください。
廃墟WonderAround

外見からしてもうズタボロです。入口のガラスも割られ、この状態で放置されているのが不思議なくらいです。
廃墟WonderAround
ガラスも故意に割られています。
廃墟WonderAround
再訪してまず出た言葉が「何だこれ・・・。」でした。何を間違えたら一年経たずにここまで朽ちるのか。欠陥建築とは聞いていましたがここまで朽ちるとは。。。。。
廃墟WonderAround
天井はこんな感じ。今にも雨漏りで水を含んで重くなった断熱材が降って来そうです。こんな物が落ちてきたら嫌だなあ・・・。
廃墟WonderAround
とにかく雨漏りが凄くて、2cmくらいは水が貯まっていたのではないかと思います。なんでこんな時に限って自分は布靴なんだろうか。
廃墟WonderAround
以前訪れた時は綺麗だったファーもここまで腐りました。
廃墟WonderAround
取りあえず、少し前に車で通った時に見た外見の姿で嫌な予感はしていたのですが、想定外の朽ち方でため息しか出ませんでした。
廃墟WonderAround
以前見た時は綺麗だった絵画。左の物は完全に破れ去り、他の物も水分を含んでカビだらけになっています。
廃墟WonderAround
カウンターより奥もパッと見、悲惨な状態です。
廃墟WonderAround
カウンターです。以前は後ろの壁などに沢山の装飾品がありましたが全て剥がれてしまっています。
廃墟WonderAround
以前はカウンターの事務室だった場所です。かつての面影はありません。机などは鉄泥棒に持ち去られたようです。
廃墟WonderAround
ここは倉庫だった部分。汚いのは以前同様ですが、ここまで酷くはなかったような気がします。
廃墟WonderAround
カウンター前に戻ります。
廃墟WonderAround
この先、進むと大浴場の入口があります。真っ暗です。
廃墟WonderAround
ここが大浴場入口です。右側が男風呂、左側が女風呂となっています。入口は以前よりだいぶボロボロになり、今にも瓦が落ちてきそうです。
廃墟WonderAround
まずは男湯の方に行きます。
廃墟WonderAround
ここはロッカールーム・・・だった場所です。以前あったロッカーは全て姿を消し、ただ朽ち果てた空間になっていました。ロッカーも鉄回収業者が勝手に持ち去ったのでしょうか。
廃墟WonderAround
浴場です。ガラスは窓枠回収の目的に割られ、しっかり窓枠は持ち去られていました。
廃墟WonderAround
蛇口は元々無かったような気がします。しかし、ここまでボロボロではなかったような気がします。
廃墟WonderAround
窓ガラスが無いせいか、妙に開放感があります。
廃墟WonderAround
大願漢方薬湯
廃墟WonderAround

廃墟WonderAround
水風呂。
廃墟WonderAround

廃墟WonderAround
他にも沢山お風呂が楽しめます。
廃墟WonderAround
こちらは流水プールです。
廃墟WonderAround
以前はぶら下がることの出来るオブジェがありました。
廃墟WonderAround
しかし、それも鉄目的の為に盗まれていました。
廃墟WonderAround
おいおい、排水溝の蓋まで持って行ったのかよ・・・と思ったら1階のボイラー跡が見えます。ボイラーを持って行かれたので下の様子まで丸見えになってしまったわけです。
廃墟WonderAround
鉄は盗まれてしまっても、ライオンは健在でした。
廃墟WonderAround
しかし、まさか1年経たずにこんなに変貌してしまうとは・・・本当に管理物件でしかも絶賛販売中だというのが信じられません。
廃墟WonderAround
アカスリエステコーナーです。
廃墟WonderAround
アカスリエステコーナーにはもう少し高いガラス製の仕切りがありましたが、丸見えになってしまっています。
廃墟WonderAround
サウナです。
廃墟WonderAround
これは遠赤外線サウナと言うもの。要はごく普通のサウナです。
廃墟WonderAround
サウナ内部。
廃墟WonderAround
ヒーターはこちら側にあります。
廃墟WonderAround
こちらはスチーム漢方薬湯という物。
廃墟WonderAround
要は蒸気を浴びる蒸し風呂です。
廃墟WonderAround
内部の裸婦画は健在でした。
廃墟WonderAround
こちらは塩サウナと言うもの。
廃墟WonderAround
こちらの内部は以前と同様、ヒーター部分の石が崩れていました。
廃墟WonderAround
それでは露天風呂へ行きましょう。
廃墟WonderAround
外にあるこの怪しげな建物は蓬(よもぎ)風呂と言う物です。
廃墟WonderAround
内部。特に何もありません。
廃墟WonderAround
次は露天風呂です。看板は無惨にも転がっています。
廃墟WonderAround
広々とした露天風呂。
廃墟WonderAround
このような露天風呂なら一度は入ってみたかったです。
廃墟WonderAround
効能の立て札は健在。
廃墟WonderAround
お湯を口から垂れ流していた亀さんも健在でした。
廃墟WonderAround
外にはガラスの破片が飛び散り、ガラスの海となっていました。
廃墟WonderAround
そろそろ男湯から女湯へ行きます。
廃墟WonderAround
再び水浸しの館内へ。
廃墟WonderAround
次は女湯です。
廃墟WonderAround
ロッカールームにはかつてあったロッカーの番号の書かれた紙が落ちていました。
廃墟WonderAround
女湯の方はかつてあったステンドグラス風の窓ガラスが割られ、明るくなっていました。
廃墟WonderAround
壁が剥がれた跡はベニヤ板が剥き出しになっていました。
廃墟WonderAround
ここにはボディーシャワーがありました。
廃墟WonderAround
ステンドグラス風の窓ガラスが無くなってしまったので。男湯と大して変わらない雰囲気になってしまいました。ここも窓枠目的で一部の窓ガラスが割られたようで、しっかりと窓枠は持ち去られていました。
廃墟WonderAround
この風呂は木で出来ているので特に傷みが激しいです。
廃墟WonderAround
こちらの女湯の方は一部の天井は落ちていますし、朽ち方も男湯より酷いです。
廃墟WonderAround
窓が割れ、植物も室内に浸食しやすくなっています。
廃墟WonderAround
サウナです。
廃墟WonderAround
扉を開けてビックリ。どうしてこうなった・・・。どうやら天井が鉄骨ごと落ちてきたようです。
廃墟WonderAround
流水プールです。こちらにあったオブジェも無くなっています。同じく鉄泥棒の仕業ではないかと思われます。
廃墟WonderAround
こちらは塩サウナです。
廃墟WonderAround
こちらはだいぶ荒れましたが、かつての原型を何とかとどめていました。しかし、天井には亀裂があり、いつ崩壊してもおかしくない状況です。
廃墟WonderAround
アカスリエステコーナー。こちらも男湯よりも荒れた感じです。
廃墟WonderAround
露天風呂のほうへ行きます。まずは蓬風呂です。右側の扉はどこへ消え去ったのでしょうか。
廃墟WonderAround
内部です。少し明るくなった以外は特に変化はありません。
廃墟WonderAround
床には薬草のようなものが転がっていました。
廃墟WonderAround
露天風呂です。
廃墟WonderAround
露天風呂は以前訪れた時は雨でした。今回は快晴。むしろ少し暑いくらいです。
廃墟WonderAround
以前は気付きませんでしたが祠がありました。
廃墟WonderAround
上にある青い窓の部分は増築された宿泊施設の部分です(これが恐らく消防法に通らなかったのだと思われる)。
廃墟WonderAround
そろそろ女湯の方も出ようと思います。
廃墟WonderAround
もう、恐らくこの物件に来ることは無いだろうと思います。
廃墟WonderAround
それでは館内の方へ戻ります。
廃墟WonderAround
次に行くのは「癒し空間」と呼ばれるサウナコーナーなどです。そこで、更なる衝撃の光景に愕然とすることとなります。次のレポではその癒し空間と併設された焼肉屋の方を紹介します


▼△次記事はコチラ△▼

【再訪】М健康ランド(癒し空間と焼肉編)  


↓いつもクリックありがとうございます。廃墟サイトランキングに参加中。みなさんのクリックで当サイトの順位が決まります↓
にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へ
にほんブログ村