朝。

もう11月だなぁ~~~♪と思った瞬間に。

ハッ・・・!!とした。

 

年末まで、あと何回くらい・・

いや、お互いに生きている間に何回くらい・・・

一緒にご飯を食べられるんだろう?

こんなことを考えてしまった。

 

朝ごはんは別々だし。

遅めの昼ご飯は・・・

兄がいれば、一緒に食べるけど。

年の半分はうちに居ないし。

いても、一緒に食べるとは限らないんだよなぁ~~~

夜は・・・

兄がうちに居れば、大抵、一緒に食べるけど。

毎回、ってワケじゃ~~ないよなぁ~~~

 

こんなことを考えていたら。

食パンにマーマレードをテンコ盛りに塗ってしまっていた・・・^^;

しょうがないので。

多すぎる分は、2枚目に塗ったけど。

まだ多い分は、残念だけども器に戻した。

・・・も~ど~す~なぁぁ~~~~~・・・(ーー;)

 

兄と一緒に食べるご飯、といえば。

昼は、兄がいれば彼が袋ラーメンを作ることになっている。

これが、兄の食費を値引きする条件だから。

夜は、ごはん(白米)を炊いて。

ワタシがテキトウにオカズを作って食べている。

切り干し大根の煮物とホッケの開き、とか。

たいしたものは作らないけども。

まぁ、それなりに食べている。

 

兄は2型糖尿病で薬を2種類、飲んでいて。

ワタシは1型糖尿病で、インスリン注射を日に複数回打っている。

だけども。

極端な糖質制限はしていない。

食べる量を調整しているだけ。

二人とも、自分の茶碗に八分目のご飯をよそう。

その代わり、と言ってはなんだけども。

血糖が上がり過ぎない為と、犬散歩を兼ねて・・・

兄もワタシも、朝食後と夕食後には、それぞれ散歩に出かける。

台風でも大雪でも、外の様子を見ながら・・・

小康状態の時に、「いまだ~!」って言いながら散歩へGO~~~♪

・・・そうすると、わんズは大興奮・・・

たま~~に、興奮しすぎて収拾がつかなくなることも ^^;

 

最近、よく思うのは。

毎日、欠かさずインスリン注射や犬散歩をしているのって。

血糖をコントロールするため、なんだよなぁ~ってこと。

兄とワタシは、タイプこそ違えど・・・糖尿病なので。

それぞれの身体や年令、他の~・・・、なんだろう・・・^^;

わからないけど。

とにかく、自分に合わせて試行錯誤するしかないんだよなぁ~って。

薬は、血糖を下げる?あげない?ための。

助けでしか、ないんだよなぁ。。。

 

ある程度の助けを得たなら。

あとは、自分で調整していくしかないんだ、って。

 

そんなことを思った。

 

目に見える血糖値とか、そういうものに頼りっきりではなく。

「いま、○×をしたら(血糖が)どうなるか」を予測して。

やっていくしかないんだよなぁ~~~・・・

 

兄は血糖測定器も尿糖試験紙も、保険で出ない・・・のかな?

とにかく、血糖を調べるためのものは何も使っていないので。

勘が頼り、なんだけども。

 

兄とワタシの、食前血糖が同じ数字だとして。

同じものを同じタイミングで、同じ量を食べたとしたら。

血糖の上がり方って、同じなんだろうか・・・?

 

(ワタシはインスリンを打っているので、比較にならないと思うけど)

 

そして。

同じタイミングで同じ強さの運動をしたら。

血糖の下がり方は、同じなのだろうか?

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

兄とワタシ。

たま~~に、意見が食い違って、こんな感じになるけど。

 

 

まぁ、うまくいっている方・・・なんじゃないかなぁ~~、たぶん。

 

 

なんだかんだで・・・

結局、ワタシが勝つ!