それなりに1型糖尿病生活+α ~ありのままで~

両耳ともに中途失聴した・・・
たぶん、IDDM(1型糖尿病)患者の、試行錯誤ブログ

病気のこと・血糖コントロール・日々の出来事
そしてワンズ

1型糖尿病(IDDM) を ご存知ですか?

聞き慣れないかもしれません。

糖尿病患者の 5% ほどしかいないそうですから。

日本での年間発症率は 10万人に1~2人。

その多くは、子供の時に発症するそうです。


そして、自己免疫疾患です。

すい臓の細胞が壊死してしまうため、インスリンが作れなくなってしまうのです

1型糖尿病の人は

インスリンが枯渇・・・

または ほとんど分泌されない状態になってしまうのです。


インスリンは

生きるのに不可欠なホルモンなので・・・

そのため、一生、1日に複数回のインスリン注射が必須です。


そして

それにともなう、血糖測定が必要になります。

食事に気を付けたり運動する(自己努力)・・・では、治らないのです。


糖尿病というと、

「暴飲暴食」

「運動不足」  を思い浮かべるかもしれませんが・・・



そうではない糖尿病もあるということを知ってください。



お願いします。

病名からの先入観・イメージではなく・・・本人をみてください。

そして、話を聞いてください。

わたしは最近になって、1型の患者の多くが

私が発症した30数年前と同じように・・・

誤解されていることを知り、悲しくなりました。


他の・・・

どんな病気・障害にも・・・

一般的に言われている原因によらないものがあると思います。


なにごとにも 例外 というものがあるのです。




NEW !
テーマ:

 

これで何度目だろうか。。。(ーー;)

突然、犬散歩が降ってわくのは。

 

2016年6月26日(日)

日曜日だし~~~♪と、ゆっくりめに起き出してみれば。

部屋のドア付近に 突然現れる・・・兄上の・・・カオ。

なにやら、焦っている様子。

 

まあ、出かける予定だと聞いていたんで。

遅れそうなんだろうなあ~と思いつつ。

渡されたメモを見ると。

「俺の犬、散歩させて~!寝坊した!!」 だって Σ(゚д゚;)

 

時は 8:20

・・・。

兄の、北海道犬(♀)は 兄が出かけるとなると。

兄が散歩させずに出かけるとなると!

すんごい、恐竜か怪獣みたいに泣き喚くんだよなあ。。。

ってことは。

出かける時にクレートに入れて家の中に入れるか。。。

または

兄が出かける頃を見計らって

・・・ワタシが連れ出さねばならん!ってことか・・・(ーー;)

でもなぁ~~~

どうせ、後回しになるにせよ。

散歩をしないわけにゃ~~いかないんだよなぁ~~。

 

・・・なんてなことを考えて・・・

しちめんどくさいんで。

朝食なしで、犬散歩に行くことに。

 

8:30

血糖を測らず、朝食も食べずに 北海道犬2頭を連れて散歩へ。

前夜の21:00に ランタス(24時間効く)を打っているし。

朝食を食べないとはいえ、一応、インスリンが体内にあるんで。

運動するからにゃ~・・・

低血糖にならないようにせにゃ~なるまいな?ってことで。

自販機で ミルクティー【350ml】を買って、一気飲み!

30分くらいで帰宅。

 

続いて・・・

柴保♂の散歩に。

・・・時間を置くと、吠えてウルサイから 近所迷惑になるんで。

ワタシはいいんだよ、いくら吠えても・・・聴こえないから。

でもね。

日曜だからね~~~

苦情が来るとイヤなんで。

そして・・・

散歩中に なんとなく。

低血糖予防に 缶の微糖コーヒー(180g) を飲んで。

 

帰宅したら。。。

今度は 自分の柴犬2頭の・・・散歩を。

これがまたねぇ~~・・・

時間を置くと キューキュー、鳴くらしくて。

なにより、自分の犬だからね。

兄の犬の散歩をしたのに、自分のをしないなんてぇ~~・・・

そんなこと、出来ないっつ~~か。

したくないっつ~~~か。

 

結局。

一気に、3回の散歩をしたのが 8:30~10:30

・・・朝からもう・・・、何させんだよ、兄上ぇ~~!!

 

帰宅後。

お腹がすいているし~~~ってことで。

血糖を測ってみたら 10:37  93

 

おおっ♪

血糖コントロール、わりと上手くいったね♪(*^^)v

いまは亡き、母の世話をしていた頃も・・・

緊急事態に対処していたんで、それが活かされた感じ。

 

母は

・・・急に体調が悪くなったとかいうことが多くて・・・

ご飯を食べようとした時に言われて 慌ててタクシー呼んだり。

兄に連絡したり、病院に付き添ったり。。。

挙句の果てには 

母が歩けないというので 一緒に通院。

再診に行っただけなのに (診察後に外食する予定だったのに)
そのまま緊急入院!とか・・・

そんなことが多かったので。

知らず知らずのうちに 慣らされちまったんだよな、アタシャ (ーー;)

 

で。

10:37の血糖が 93 だったので。

朝のランタスとノボラピッドを定量、打って。

食後に 自転車で食パンなど、買いに行かにゃ~ならん♪

・・・ってことで・・・いつも通りに食べ・・・。

 

食後に 自転車で買い物へ。

 

帰宅後

PCのメール整理だのなんだの、座ってしていて。

13:20頃・・・昼ごはん、食べにゃ~~♪ってことで。

血糖を測ったら  117

まあ、いいんじゃないの。。。

高すぎず、低すぎずだし。

自転車に乗るんで

朝食は 食パン1枚と思ったけど 2枚食べたんだから。

 

昼食は・・・これを買ってきた。

 

 

これ(全量)と、キャベツの千切りの山盛り を

ノボラピッド定量(9単位)で食べた。

 

24日から

夕飯前の血糖だけ、高めの130くらいになっているから。。。

たぶん、同じように、夕飯前が高めになるかもね~?とは思ったが。

 

・・・降ってわいた災難に対処した自分への褒美だもんっ!!

自分でほめなきゃ、誰もほめてくれないんだから、食べるよ!

などと 開き直ったのであった (〃∇〃)

 

そして。

問題の、夕飯前の血糖は 138 

・・・なので・・・

いつもと同じようなものを食べるけど。

ノボラピッドを定量(4単位)+1単位(補正)=5単位、打った。

 

食後に

タヌ柴わんズの散歩 45分ほどして。

21:00の血糖は 108

うん。

こんなもんでしょ。

ってなワケで 定時のランタスを打った。

 

*****

 

前記事で。

運動して、努力しているのに血糖が上がる・・・

月単位で多く歩いていたワケで。

それで、HbA1Cが ジワジワ上がったっていうの・・・

もしかして、あれって。

運動時間が長くて。

血糖が高くなるホルモンが出まくりだったんだろうか?

 

高い血糖を下げるには

どうしても インスリンが必要だろうから・・・

すい臓でインスリンを作れなくなり、注射で補うしかないワタシは。

インスリン不足だったんじゃなかろうか。。。

 

もしかして。

食事で上がった血糖を下げる分しか、打っていなくて。

運動で上がった血糖を下げる分のインスリンが不足していた???

 

ふと。。。

そう思った。

 

理屈、わからないけど。

…そもそも、運動して血糖が上がることってあるのか・・・?(ーー;)

 

血糖コントロールが出来なかったのが 悔しいんで。

アタシャ~~

ムリヤリ 屁理屈をこねただけ (///∇//)

 

実際、どうなんだろう?

こういうの、誰に聞けばわかる???

 

 

さて。

気分転換しよう~

 

北海道犬の♀(手前)と♂(奥)

散歩、まだ?って顔・・・するなぁ~~~!!(ーー;)

 

 

 

柴保の♂

・・・ふてくされるなぁぁぁ~~~!!(ーー;)

 

 

 

タヌ柴わんズの ♂

・・・恨みがましい顔、すんな・・・(ーー;)

 

            ↓

散歩前

・・・待ちかねたゾ・・・って顔、すんなよ・・・(ーー;)

 

           ↓

散歩中

 

 

 

どのワンコも

いつも、いい顔していてくれりゃ~~いいんだがね。。。

こんな感じの。

 

 

 

 

ハァ~~~

眼がショボショボで・・・

文章もまとまらず・・・

ダメダメだね。。。(ーー;)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

(追記: 2016年6月27日(月) 02:00)

 

「運動で血糖上がる?」と検索したら・・・

(糖尿病ネットワーク内の、”いま1型糖尿病は”の中にある記事)

 

≪運動後に血糖が上昇する?≫ というページ、発見!!

http://www.dm-net.co.jp/ichigata/2007/05/22.php

      (リンクしていません)

 

これは、1型糖尿病の人に関するものだけど。

インスリンがなければ、・・・血糖は血管の中に滞ったまま・・・

使用(消費)されないので、血糖値はだんだん上昇していくことになる

 

・・・のだそうで・・・(ーー;)

わかったような、わからないような~~~・・・

やっぱ、ワタシにゃ、わからん (iДi)

 

老眼、すすんだかなぁ?

眼が疲れて、書くのも読むのもしんどいわ。。。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。