2016年8月22日

朝、起きたら・・・

そりゃ~~もう、もんのスゴイ、暴風雨・・・だった Σ(゚д゚;)

 

窓の外は

それこそ、バケツの水をひっくり返したような・・・ってな感じ。

風はすごいし、滝のような勢いで降る雨。。。(((゜д゜;)))

・・・タヌ柴わんズを

昨夜のうちに玄関のサークルに入れておいて 正解・・・

 

なのに。

タヌ柴わんズったらば。

「散歩、まだですか・・・!!」ってなカオ、してた。

・・・そこまで、空気が読めないアルジに似るかよ、お前ら・・・(ーー;)

 

しょうがないんで。

玄関ドアを開けて、外に出したら・・・

恐れおののき、悲鳴を上げて 駆け戻ってきた (笑)

それ、みたことか!!と 腰に手を当て、ふんぞり返ってやったわ。

 

で。

朝の散歩、今日は休み・・・と決め込み。

ついでに。

いつもしている散歩をしなかったなら・・・

昼前の血糖って、いくつになるのかな~?と 好奇心が~♪

こうしちゃいられん!

よっし!実験だぁ~~~!! (*^^)v

・・・ってわけで・・・

実際にやってみた。

 

出来る時に、こういう実験をしておけば。

なにかの時に、役に立つハズ!と思うので。

(あくまでも、自分だけのデータになるけど)

 

8月22日(月)

起床時の血糖 05:30  104

ふつうに ランタスとノボラピッドを打ち。

8枚切りの食パン2枚とマヨネーズ、サラダ(ドレッシングなし)

(この後、窓の外を見た・・・)

 

窓の外を見て

「外、出るの、止め!!道が川になっとる~!」

で。

散歩に行かない場合の血糖を調べることに。

踏み台昇降などをしたら、散歩と同じ・・・になると思い。

極力、動かずに過ごした。

 

そして 昼食前。

血糖は・・・13:37  175 

この数値を見て、笑っちまったわ~・・・

なるほど~・・・

だから、頭が痛かったのか!!と納得。

(いつもは80~100くらい)

 

ほほぉ~~う・・・

そっか、そっか。

ならば!

昼食前の、ノボラピッドは・・・

定量(9単位)+2(補正)=11単位、打ってみた。

 

※ワタシのインスリンの定量は 

いつも通り、ふつうに食べた場合に

次の食前が100くらいになるように調整済みなので。

今回は、強めの・・・+2にしてみた。

 

15:00頃

外を見ると・・・風雨が収まっていたので。

ほれ!いまだぁ~~!!ってことで わんズと散歩へ。

・・・同じ考えの人、多数・・・

犬連れの人はみな、早足で散歩していた。

・・・早足、というよか、犬に引っ張られてた・・・ (`∀´)

考えることは同じなんだねぇ~~~

 

で。

夕飯前の血糖は・・・

18:05  69

まあ、いいんじゃないでしょか~♪

ふつうならば、ノボラピッドは定量・・・なんだけども。

食べるのが 

白米を茶碗に8分目、わかめとモヤシの味噌汁

切り干し大根の煮物、春巻き2.5本、鮭の切り身(焼)

・・・なので・・・

春巻きで血糖が上がると予想して。

ノボラピッドは 定量(4単位)+2(補正)、打ってみた。

 

食後に タヌ柴わんズと散歩 50分、して。

 

21:00の血糖は・・・ 125

定時のランタスを定量、打った。

 

まあ、うん、本当は100にしたい、けど。

130くらいまでは 許容範囲。

(主治医によれば

ワタシの場合、130以上なら、捕食必要なしとのことだから)

 

*****

 

メール整理を、と思って。

PCメールを見たら・・・

市からの、警告メールがすんごい、数、来てた~ (ーー;)

大雨・洪水・雷・強風警報・・・

ほんっと、うるさいくらい。

まさに、うるさい=五月蠅い

ハエだね、ハエ。

おもわず・・・数を数えちまったぃ!

そしたら。

朝の03:51から20:04まで・・・

じつに、41回も・・・

警報だの、避難勧告だの、河川の水位だの・・・来ていた。

すんげぇぇ~~~な、おい・・・

警報のすべてが解除されたのは 18:30だった。

 

そういえば。

朝の9:00くらいかな?

(うちのあたりは大丈夫だったけど)

市内で、停電・・・ってなってたっけ。 

 

アチコチで大変なことになってるね。。。TVで。

 

また、台風(10号)が来るとか・・・ニュースで言っているので。

いつでも移動できるよう、準備だけはしておかなくちゃ!思う。

 

最低でも 持ち出し用のリュックには

インスリン2種(ランタスとノボラピッド)を 1本ずつ。

インスリン用の針は 14個入りの小袋を ひとつ~1箱。

(いざという時には・・・針を複数回使うしかないか・・・と)

できれば・・・

血糖測定器とチップ、針。

(おにぎり1個で、どのくらい血糖が上がるか?など、最初だけ測れば

いちいち血糖を測らなくても、インスリンがどのくらい必要か?わかるかと)

アルコール綿を。

(避難した場合、風呂に入れないかもしれないし・・・

泥などで 皮膚が汚れるかもしれないし・・・)

そして。

せんべい、クッキーなどの捕食。

(氷砂糖なんてのも 重いけど、崩れなくていいかも)

お薬手帳。

 

ワタシの場合は・・・

全く耳が聴こえないので、メモ用紙とペンも。。。

 

これくらいは入れておきたい。

 

 

さて。

気分転換、しよう~

 

15:00頃、タヌ柴わんズのカオを見たら・・・

(これは、♂アイヌだけど) こんな感じだった

 

 

(これは 違う日に撮ったし、外だけど・・・)

こんな感じで ふて腐ってましたわ~~~

 

 

散歩後に、外に出してやったら・・・

 

 

あああ・・・

こんな顔されちゃ~・・・怒れないぃぃ~~ o(TωT )