ゴルフルール:拾い上げた球を拭けるのは、どんな時!? | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン

 

こんにちは♪

US LPGA A級インストラクターののヒロコ・ベンダーホーフです。
 

今日は知って安心のゴルフルールについて、お話しをさせて下さい。

 
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
 

ラウンド中にカジュアル・ウォーターで球を拾い上げると、泥がベッタリ…

 

拭きたいけれど、拭いても良いのか分からず戸惑ってしまう、ということはありませんか。

 

ルールで球の拾い上げを許された時、拭くことができる場合を把握しておくと安心ですね。

 

 

ルールでは球を拭くことが出来ない状況は3つしかありません。(規則21


その3つとは…
 
・プレーに適さない球かどうかを確かめるために、拾い上げた場合 (規則5-3)

・球の識別をするために拾い上げた場合 (規則12-2)
但し、確かめるのに必要な範囲だけなら球を拭くことができます。
 
・プレーの妨げまたは援助になる球に従って、球を拾い上げた場合 (規則22)

 

これらの状況を除き、拾い上げた時に球を拭いても大丈夫です。
 
上述の3つの状況で球を拭いた場合は、1打の罰となりますので気を付けて下さい。

 

その場合、球はリプレースとなります。

 

 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 
拾い上げを許された球をどのような場合なら、拭いて良いのか。

この点を知っておくと、安心して球を拭けますね。

 

必要な時は球を拭いて、ナイスショットにつなげて下さいね♪

 

最後までお読み下さり、有難うございました。 

 

 

 【US LPGA A級プロの体験レッスン 実施中】 

ゴルフ柔軟性診断と2画面ビデオ分析で、論理的に疑問点を解明
  アメリカLPGA A級プロの体験ゴルフレッスン

体験レッスン 特別価格実施中キラリ

 

 

 

 【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】 

「パット数が減ったチョキ」 嬉しいお声を頂いています。
  自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回) 

”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強いキラリ