【アメリカA級女子プロの体験ゴルフレッスン/東京・吉祥寺 三鷹】無料ゴルフ自己分析メール講座・自宅ドリル・お客様の成果

アメリカA級プロがドライバー飛距離・方向性アップを丁寧にビデオ分析、解説します。体験ゴルフでレッスン効果をお試し下さい。ベストスコア更新、スイングビフォアアフター、メンタル・スイング上達のコツ満載。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログです。

NEW !
テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。


今日は、ゴルフルールで2度打ちをした時についてお話をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

2度打ちとは、打った球が空中にある時にクラブヘッドが当たってしまう事をいいます。

深いラフからのアプローチなどで起こることが多いです。

原因は浮いた球よりも下を打ってしまい、思った以上に球が上がり、フェースが当たるからなのですね。


2回以上打った場合についてルールでは、下記のように記されています。

『プレーヤーのクラブが1ストローク中に2回以上球に当たった場合、

プレーヤーはそのストロークをカウントし、それに1打の罰を加えて合計2ストロークとしなければならない。』(規則14-4

ですので1打罰となります。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

深いラフで浮いている球を打つときは、下記を気を付けられると良いですよ。

まずはしゃくりあげない事。

しゃくり上げると球の下をすくってしまい、二度打ちにつながりやすくなります

球を上げていくのではなく、転がしていくのも一つの方法です。

アプローチウェッジなどを短めに持ち(←大切)、パチンッと打っていきます。

球が強く出ますので、落とし目を手前に調整して下さい。


「球が浮いていて、下をくぐってしまいそう…」

そう感じられた時の戦略法に、活用して下さい♪

最後までお読み下さり、有難うございました。




 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。


今日はこれまでのブログ記事からのご紹介をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

アーノルド・パーマー氏が87歳の生涯を終えられました。

その訃報に、世界のゴルファーからの追悼の声がやみません。

もしかしたらパーマー氏は…

今頃、天国でゴルフを楽しまれているかもしれません。


私たちもいずれそこで、パーマー氏に会えたら…

嬉しいですね♪

最後までお読み下さり、有難うございました。


 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

まずアーノルド・パーマー氏が亡くなられました事を、謹んでお悔やみ申し上げます。

改めてパーマー氏のことを書かせて頂ければと思いますが、今日は、ツアー選手権最終日での出来事からルールのおさらいをさせて下さい。


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

今年のツアー選手権最終日。

ロイ・マキュロイ選手とムーア選手のプレーオフは、素晴らしかったですね。

プレーオフの最中、このような光景がありました。

グリーンにオンさせたマキュロイ選手。

旗から相当の距離を残してしまいました。

ムーア選手は旗に相当近いものの、グリーンに乗らず…。

二人のうち、次に打ったのは…

グリーンにまだのっていないムーア選手ではなく、既にオンさせていたマキュロイ選手でした。


この光景を見て

「あれ? グリーンにまだオンしていない人を先に打たせるのでは…」

と感じられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

でもルールでは、こちらが正しいやり方です。

JGAでは1ホールのプレー中の打順を、下記のように記載されています。

『同じ組の競技者がそのホールのプレーを始めたら、以後はホールから最も遠い球が先にプレーされる。(10-2 b)』


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


日本では、グリーンにのっていない人から先…、というやり方が多いですね。

プライベートのゴルフの時はそのスタイルでもよいと思いますが、ルールで記載されいている事柄も知っておいて頂ければと思い、ご紹介しました♪

最後までお読み下さり、有難うございました。




 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。


先週、甥の学校の文化祭に行きました。

今日はその事についてお話をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

甥は写真に興味があり、高校卒業後、専門学校に進学しました。

どんな学校だろう。

ワクワクしていくと…

わぁ、色々な作品が飾られている。

すごいなぁ。


昨年の甥の高校生最後の文化祭。

そこでは、甥自身忙しいながらも、一緒にいれる時間がありました。

今年は…

学校を訪れると、甥は外に食事に行っていて不在。

作品の掲示を見ている間も、本人は不在

やっと館内で甥を見かけても、挨拶程度…。

高校生の時と随分違うんなぁ。

新しい学校生活を楽しんでいる甥の姿を見て安堵しつつ、少し寂しい気持ちも…。


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

その晩、甥からラインでメッセージが届きました。

「今日は来てて下さり、有難うございました。

時間がなくごめんなさい。」

こうやって、大人になっていくのだなぁ。

甥が外の世界へと歩んでいく姿を、垣間見たひと時でした。

最後までお読み下さり、有難うございました。




 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。


グリーン上にできたボールマークについてご質問を頂きました。

今日はその事について、お話をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


グリーン上にできたボールマークについて質問があります。

昨年までの私は、あまりボールマークができることはありませんでした。

今シーズンから、どうしてなのかボールマークが残るようになり、直すのが下手です。

きれいに直そうとすると時間がかかり、後ろの組も気になるし、同伴プレーヤーの邪魔になりそうで気になります。

そこで、ボールマークを直しにかかるタイミングやフォークを使うコツなど、いずれ記事にしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

(M様のメッセージを一部抜粋)



とても素晴らしい質問ですね♪

まず、皆さんに質問です。

芝を1日後に直すと、再生にどれだけ時間がかかるでしょうか。

では、1時間後は?

15分以内は?

答えは…

1日後に直すと1カ月、1時間後だと1週間後、15分以内に直すと1日で再生されます。

どれだけ早く芝を直せたか…が大切なのですね。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

直しにかかるタイミングですが、私は前打方向からグリーンに上がり、自分のボールにたどり着くまでに直しています。

そうすることで、その後はラインなどを読むことに時間を使えるからです。

やり方は…

周りの芝を中央に寄せて直す”です



つい凹んだ部分を下から盛り上げたくなりますが…

それでは根を切ってしまいます。(下図)






周りの芝を寄せた後は、盛り上がった部分をパターの底で軽くトントンッとして、平らにします。


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

「正しく出来ているかな? 綺麗になっているかな?」

慣れないと気になりますね。

でも…

「芝を大切にしたいキラキラ。」

その気持ちが、丁寧に直すことにつながっていると思います。

自信を持って直してくださいね♪

最後までお読み下さり、有難うございました。




 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

ラフに球が入ると、どう出してよいか迷いますね。


今日はラフからの出し方について、お話をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

(1)ラフで気を付けたい事

ラフからのショットはフライヤーになりやすく、厄介ですね。

フライヤーとは、インパクトでクラブフェースと球の間に芝が入る事で、

バックスピンが減り、通常よりも球が飛んでしまう事です。

予想以上に飛んでしまい、グリーンの奥につけたら…大変です。


どれぐらいバックスピンが減るか。

このようなデータがあります。(出典”Golf Science”) 

ラフから5番アイアンで打った場合…

フェアウェーから打つより、バックスピンが36%落ちるそうです。

3割以上もバックスピンが減るのは、大きいですね。

フライヤーのことを考慮しつつ、確実に芝から出すことが大切です。

(2)打ち方
下記の2つに気を付けてスイングをして下さい。

・軸をぶらさない。

・3分の2ほどのスイングで、コンパクトに振る。

3分の2と言っても、手だけで振らないで下さいね。(←シャンクの原因)

3分の2の捻転は必要です。


(3)深く沈んでいるラフから球を打つとき

『ラフから出すことを最優先』に考えましょう。

距離に関係なく、ショートクラブで確実にまずフェアウェーに戻す。

少し重心を左足(右利きの場合)に置いて、ショートスイングでパチンッと打っていくと、軸がしっかりして良いですよ。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

ラフにはラフの対処法で、しっかりトラブルを乗り切って下さいね♪

最後までお読み下さり、有難うございました。


 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

今日は心に残った言葉をご紹介させて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

これは今からもう30年以上前の事です。

挙式をあげて間もない私に、アメリカ在住の友人がこのように話しました。

「ヒロコちゃん、結婚して夫婦になったのなら…

〇を汚す生活をしなさいね。」

”〇〇〇を汚す生活”…

皆さんは、最初の3文字は何だと思われますか?


答えは、”まな板”です。

「まな板を汚す生活をしなさい。」

彼女は私にそう告げたのです。

彼女はこのように続けました。

「結婚後も仕事を続けるのは、これまで通りとはいかない。

今やスーパーで何でも手に入る時代でしょ。

外食だって、気軽に出来る。

それらを上手に使うのは良いけれど…

一食で良いから食事を作りなさい。

結婚してこれからの人生、色々な事が起るでしょう。

家族は味で結ばていくものだからね」と。


彼女は当時50歳、ビジネスで成功し旦那様との二人暮らしでした。

ご主人様も忙しく帰宅時間が不規則でしたが、夕食だけは毎晩彼のために作っていました。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

まな板を汚す生活をしなさい。

家族は味で結ばていくものだから…。

今でも仕事が終わって、「帰ってからお料理作るのが面倒くさいな~。」

そんな時が度々続くと思い出す、大切な言葉です。


最後までお読み下さり、有難うございました。




 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。


今日はゴルフルールについて、お話をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

グリーン近くでアプローチをしようと思ったら…

同伴プレーヤーのAさんの球がプレーの妨げになっている

でもグリーン上ではないから、マークしてもらえるのかな。

そのまま打った方が良いのかな。

しっかりと寄せたいけれど、どうしたら良いのだろう。

そう戸惑う時…ありますよね。



大丈夫ですよ♪

グリーン上でなくても、自分のプレーの妨げになると考えた場合、Aさんに球を拾い上げてもらうよう伝えることができます。(JGA22-2

拾い上げるように要求された相手のAさん。

Aさんには、2つの選択肢があります。

一つ目は、マークして球を拾い上げること。

拾い上げた球は拭くことが出来ないので注意して下さいね。(JGA21

二つ目は、ストロークプレーに限りますが、球を拾い上げずに先にプレーすることができます。(JGA22-2の後半部分)

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

「この場合、どうだったかな…」

と思うと、つい我慢してそのまま打ってしまいがちですが…。

ルールを知って対処できたら、カップにもしっかり寄りそうですね♪

いざという時に知っておくと安心のゴルフルールでした。

最後までお読み下さり、有難うございました。




 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。


今日はこれまでのブログから英会話のご紹介をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

街中は早くもハロウィーンの飾りつけが始まっていますね。


ハロウィーンの季節にちなんでご紹介する、英会話です。

日常よく使われる言葉ですので、覚えておくとお役立ちですよ♪

★ ネイティブに親しまれている英語表現:Sweep under the carpet

最後までお読み下さり、有難うございました。



 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

「スポーツの秋にゴルフでも始めてみようかな?」

そう考えていらっしゃる方も多いかもしれませんね♪

今日は ゴルフ体験レッスン探し3つのコツについてお話をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

(1)レッスンでフィードバックは何を使用している?

取り組んでいる課題(新しい動き)は、ショットにどう影響を与えるのか。

屋外練習場では、弾道や方向性、飛距離でそれが分かります。

屋内の練習場では、壁まで数メートルほどしか離れていません。

ショットではなく良い動きのフィードバックが必要になります。

それがビデオ分析になります。



今では多くのレッスンでタブレット等を使って、ビデオ分析を行っています。

新しい動きが出来ている時、出来ていない時がビデオではっきりと分かります。

出来ている時の感覚を知る為に、ビデオは大きく役立ってくれるのですね。

ご自身が早く上達するためにも、フィードバックは大切です。

レッスン打席の大きさやビデオを使っているかなどを確認なさると良いですよ。


(2)プログラム内容

フルスイングだけではなく、バンカーやショートゲームの指導もあるか。

コースレッスンを定期的に開催しているか。

受講中に休んだ時の振り替えについても、聞いておくと良いですよ。

他の日への振り替え、同額の練習ボール代での返金、振り替え無しなど様々です。

予め知っておくと安心です。


(3)インストラクターとの相性

相性とは人柄もありますが、「この先生の説明が自分に分かりやすいか」です。

体験の時にはご自分のゴルフの悩みを伝えましょう。

例えば「距離が出なくて困っているのですが、先生ならどうやって直してくれますか」

回答を聞く中で、「この人から習いたい」と感じることが出来ます。


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

最後に大切なことを2つキラキラ

体験レッスン後、開催側から「今後も受講を希望されるか」を聞かれますが…

体験をとったらそこで習わないといけないとは、思わないで下さいね。

3つ程違うスクールを体験した中で一番を選ぶのが良いと思います。

そちらのほが「このスクールが自分にとって一番!」が、はっきりと分かります。

ただ…

ここと決めたら、数か月はしっかりとその先生にコミットメントをして下さい。

上達は二人三脚ですから、課題を出されたら取り組んで下さいね。

スクールをとってゴルフが上手くなった! 

楽しみながらスクールを探して下さい♪

最後までお読み下さり、有難うございました。


 アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪ 

★「パット数が減った!」嬉しいお声を頂いています。ゴルフの特性を自己分析する5つの方法・練習法を海外のメソッドを元に分かりやすく解説♪
 ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座

★レッスンを受けに行く前に把握しておきたい、自分のショットの癖。
 ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)



 体験ゴルフレッスン

★最新のメソッドでその方の柔軟性、可動域に合わせた改善法を丁寧に分析するアメリカLPGAのレッスンです♪
ゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)