ゴルフ飛距離アップにお薦めの筋肉トレーニングって? | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

ゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

今日は 飛距離アップの筋肉トレーニングについてお話をしましょう。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


先日NHKの番組で、80秒筋トレを紹介していました。

これをゴルフに役立つ解説を添えてご紹介しましょう。

やり方:
肩幅よりやや広めに脚を広げて立つ。
2両手を胸の前に伸ばして組む。
3その手を前に伸ばしながら、腰を後に引っ張るようにして、落としてていく。


気を付けたいポイント:
1.腰を落とすのに4秒、上げるのに4秒
 
2.呼吸をとめない

3.つま先より前に出さない。 半月板を痛めてしまいます。

そこで・・・

「1(秒)、2、3、4」と 声を出して腰を下ろし、

また「1(秒)、2、3、4」と声を出して元の姿勢にもどすと良いそうです。

声を出すことで、呼吸をとめないで出来るとか♪

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

このエクセサイズが、ゴルファーにお薦めの理由は・・・ 

その1:膝をつま先より前に出さずに、腰を後ろに出していく感覚。

これが正しいアドレスの感覚と同じなのです


アドレスでは、腰を後ろに出して、膝を曲げすぎずにいたいもの。

でも腰を後ろに出すと、バランスが踵側にかかり立ちずらいのですね。

「腰でバランスをとる」感覚を、この筋トレで身に付けることが出来ます。

その2:飛距離を出すには、下半身の捻り戻しが必須です。

何と太ももは体の筋肉の4割を占めるとか。

その部分を効果的に強化することが出来ます。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

8秒×10回=80秒 

1日おきで良いそうです。

本当にそれだけで効果があるの?(← 一部読者の声!?)

何と50代の女性は3週間で、筋肉量が18%アップたそうです

ゴルファーに嬉しい、健康にも飛距離アップにも効果的な筋トレ。

是非なさってみてはいかがですか。

ドライバーの飛びが違ってきますよ(^^)/

最後までお読み下さり、有難うございました。


 アメリカA級プロのゴルフレッスン|東京、吉祥寺・三鷹