毎月のお楽しみ、さときっちんへ行って来ました。

今日のテーマは

「スパイス香るメキシカン・プレート」

DSC_0230.JPG
チリビーンズ
手作りトルティーヤ
ワカモレ&トマトサルサ
ピニャコラーダ風 ノンアルコールカクテル
ベビーリーフサラダ(レシピ外)

このチリビーンズ、3月にあった「宴」にも登場していて
是非作り方を知りたかったんだけど、
すごく煮込むものなのかと思ったら、思ったよりも
煮込まず、さらには簡単!

皆で一列に並んで一斉にみじん切りを始める様は
まさに「みじん切り部」(笑)

トルティーヤは混ぜてこねて寝かして伸ばして焼いて…と
うちの「バリバリピザ」と工程がほぼ一緒なので
伸ばし方を褒められたわー!

二種のディップはパクチー必須。
レモンも効いて美味しかった!!
トマトのは汁すら美味しかった!!

ピニャコラーダ風のも暑い季節にぴったりな飲みものだったー!
夏にどんどん作りそうな予感。

パイナップルの缶詰に甘さのレベルがあるとは
知らなんだ…(しかも何段階も)

今日はキャンセルの方がいたので、5人だったけど、
最後は先生のさとちゃんも一緒に試食。

DSC_0229.JPG

3人の方とは「初めまして」だったけれど、毎回そうなのだけど
全く問題なく、楽しく調理と試食をして来ました!


そして、忘れない内に。

THE 復習(復讐のような「一人みじん切り部」あり)

DSC_0233.JPG 

さとちゃんにスパイスを分けてもらったので、
一人でも同じ味が再現できた!!

ただ…レッドキドニーを見ただけで嫌がったボウズ。

何で男って…。

でも、ダーリンは何も(感想すら)言わず完食したので、
美味しかったのだろう。
(私は鍋ごと食べたい勢いだったが)


あ、昨日図書館で借りた本!

電車で読もうと持って行ったのに
相模大野で座って広げたけど新百合が丘を待たずに
寝てしまいました。

しかも新宿で優しいおばさまに起こされる始末。

帰りは帰りでお腹一杯でまた眠り。

ゆっくり読んで行こうっと…(本当だな)