こんにちは!ヨガインストラクターのyumiです。

4月に入り少しずつ暖かく感じる日が増えてきました。
ということで、一旦お休みしていた「朝スムージ」をまた再会しましたよ♪

 

私が朝スムージーを始めたのは昨年から。
朝ってとにかく忙しいですよね(;´∀`)我が家は基本みんな早起きですが

朝ごはん作って、お弁当作って、お洗濯して、身支度して・・・ととにかくやることが沢山。

夫と息子は朝しっかり食べたい派で、朝はご飯と自家製味噌のお味噌汁が基本。

私もそうですが、最近は美容やプチ断食という意味で朝は軽めにしたいなと思ったりして

忙しい日やビタミンチャージしたい時はスムージーにしています。

 

スムージーはとにかく楽。家にある食材2~3種類をブレンダーに入れてガーッ!とするだけです。

3分もあれば自分の朝ごはんができますし、少しずつ飲みながら身支度ができるので

私にとってはとても助かるドリンクなのです。

 

今回はそんな私が「とにかく簡単なスムージー」をご紹介したいと思います。

 

★ブレンダーはタイガーのミキサー

スムージー作りのきっかけとなったブレンダーはこちら。

タイガー ミキサー SKR-T250

形も可愛く通常のミキサーよりコンパクトなのでキッチンでも場所をとりません。

しかもそのままコップとして使えるので洗い物も少なくてラクチン。

一回で、少し多めかな?という量のスムージーができます。

 

★材料は「常備野菜+好きなフルーツ+豆乳(もしくは少量の水)」

スムージーを飲もうと思うと、そのために食材を揃えるイメージがあるかもしれませんが

我が家のスムージはご飯のおかずにも使える常備野菜とよくある果物で作っています。

 

 ○常備野菜

普段の料理でも使える野菜を入れてます。

小松菜・人参・水菜  など

 

◯好きなフルーツ

いつでも気軽に手に入って子どもが好きなフルーツを。

バナナ・キウイ・冷凍ブルーベリー など

 

 ◯豆乳(もしくは少量のお水)

我が家はみんな豆乳好きなので(^_^)アーモンドミルクを使うこともあります。

水分の多い葉物野菜を使う時は少量のお水か氷を2~3個入れています。

 

◯時々入れるもの

味に変化をつけたい時に入れるもの 

冷凍スピルリナ冷凍アサイー抹茶パウダー・アーモンド など

 

★テキトーに切って入れるだけ

材料は適当に切って(もしくは手でちぎってw)入れるだけです。

分量も適当です。コツも特にありません。

その日の気分、その日冷蔵庫にあるものを突っ込むだけ。

 

 

 

〇モロヘイヤ+冷凍ブルーベリー+バナナ


〇ミニトマト+人参+バナナ

 

〇小松菜+バナナ+キウイフルーツ


〇アボカド+バナナ+キウイフルーツ


〇アボカド+バナナ+ブルーベリー


〇アボカド+キウイフルーツ+豆乳


〇バナナ+ミント(ベランダ栽培)+豆乳


〇バナナ+抹茶パウダー+豆乳(ホットスムージー)


バナナをいれればまず失敗しないかな、という感じ。
小松菜の代わりに水菜を使うとよりグリーンな味に。
アーモンドを入れる時は、包丁で軽く砕いた後ブレンダーに突っ込みます。

 

 

レシピ本を買ったこともありますが、ほぼ自己流でやっています。

 

 

(ので、味的にちょっと失敗することもありますが💦)

今年は新しい食材も試してみたいなって思います。

とにかく簡単なのでスムージー興味のある方はぜひやってみてくださいね。

 

 

❤35yogaは愛知を中心に各地にて開催中❤
   ママ&ベビーヨガ/産後ヨガ/マタニティヨガ
 子宮美人ヨガ/ひめトレヨガ

 お近くのレッスンへぜひお越しください
 35yoga公認レッスン一覧はコチラ

 

35yoga講師のブログで最新情報をチェック♪35yogaフェイスブックページ

 

クラスの様子を覗いてみよう♡ハッシュタグ #35yoga で検索してね♪