おはようございます!産後ヨガインストラクターのyumiです。

昨日は恒例の産後ヨガ@久屋大通クラス
いつも来てくださる常連のお客様❤
そしてはじめましての新規のお客様❤
お天気がはっきりしなかった朝ですが、それでも
赤ちゃんとスタジオまで足を運んでくださりありがとうございました。

この日テーマとしたのは「坐骨と仙腸関節」へのアプローチ。
産後の骨盤を整えるにあたり、仙腸関節のつまりをとって
開閉力をつけるのはとっても大切なこと。
がむしゃらに「骨盤をしめなきゃ!」と動いてはNGなのです。
身体のリズム、昼夜のリズムによって、
「開くべき時は開く/閉じるべき時は閉じる」という
開閉力がついた柔軟な骨盤であってほしいのです。

またお尻の筋肉や骨盤回りの筋肉が硬すぎてもNGですね。
特に「お尻を小さくしたいから、ぎゅっと力をいれなきゃ!」と
お尻を硬くさせて頑張っている方は要注意ですよ(=゚ω゚)ノ


35yogaでは、産後の独特な身体の状態を踏まえた上で
骨盤を調整するポーズをとっていくわけですが
もちろん「毎日の生活」の中でも調整はできます。
もっと言えば、あれこれと動いている時よりも
「立つ」「座る」という、同じ姿勢を長時間続けるときの方が
骨盤の調整に向いているといえるかもしれません。

寝かしつけのために立ったまま抱っこする時や
ソファや床に長時間座った時などなど・・・
思わず「楽だな」と思う姿勢をとってしまいがちですが
「あ!」と思ったらすかさず立て直して、姿勢をキープしてみてください。
今日お伝えした「日常生活ではこういてね♪」のお話、忘れずにいてくださいね(^^)/


スーパーフード


写真は・・・最近の私のお気に入り食材達♪
素焼きのミックスナッツとドライいちじくは絶対に切らしたくない!
私の食事でもありオヤツでもあります( *´艸`)好きすぎて食べ過ぎちゃう・・・!
そしてキヌアはサラダに混ぜることが多いです。
(前にご飯と一緒に炊いたら家族には不評でしたので・・・)
トマト&アボカド&キヌアにレモンとお塩だけをかけたサラダは大好物!
これだけを毎日食べていたいほど大好きですなんです❤
大豆の水煮をトッピングすればお腹いっぱいにもなりますから
産後、どうしても食べ過ぎちゃう~!というママさんはぜひお試しください。
どれもカルディで購入できます。

========================================
バラ産後ヨガ久屋大通クラス 予約受付状況(6月23日現在)バラ  
6月30日(木)10:30-11:30 △残席1 ×満席となりました
7月7日(木)10:30-11:30 ○余裕があります
7月14日(木) 10:30-11:30 ○余裕があります
========================================