こんにちは!産後ヨガインストラクターのyumiです。

先週金曜日、学び舎momさんにて開催された「ママお茶会」。
楽しく参加させていただきました~♪

この会は、日本財団ママプロジェクト×「ママスタート・クラブ」のW主催によるもので
【学びとツナガル、ママとツナガル 「ママカレッジあいち@学び舎mom」】の講座です。
『少し先をいく先輩ママとつながる機会、他のママとそれぞれの思っていること、
ちょっとした悩みを分かち合える』をテーマに企画されています。

今回わたくしからみなさんへ

・出産後に初めて出会ったヨガ。そこからの仕事スタート。
・子供に対してどう声掛けしているか。
・私の超ポジティブ思考のお話し   
・冷え性の方、赤ちゃんを抱っこしながらできる運動
・布ナプキンのご紹介

などなどをお話しさせていただきました。

ママお茶会


ママお茶会

もうね、いつも養成講座で3時間しゃべるような女ですから
この日もノンストップで話をさせていただきました。
(ごめんなさい~)

また、ご参加いただいた方からはお仕事復帰に関することや
始めようとしているお仕事のこと、
仕事の子供の病気のこと、
また、これから何かできなかな?と考えていることなど伺いました。
みなさん、赤ちゃんを抱っこしたり追っかけたりしながらも
真剣に、うんうんとうなずきながら耳を傾けてくださって
とても素敵なママさん達でしたよ♪


ママとして仕事をするということは
時間的にやりくりやコツが必要なので大変という面もありますが、
仕事のストレスは子供で癒されるし
育児のストレスは仕事に集中すると忘れてしまいます。
仮にどっちも60%くらいの達成度だったとしても合わせれば120%!
前向きに、プラスの考え方で、毎日を楽しんでくださいね!

ママお茶会

参加してくださったママさん達、
養成受講中のチサトちゃん、
お友達を誘ってくださった純先生、
呼んでくださったママスタートクラブ代表の清乃さん、
お手伝いにきてくれたChiy先生もありがとうございました!


==================================
ママお茶会は様々なテーマとゲストで気軽に参加できる有意義なお茶会です(^^)
月に数回開催されていますので
ママ友を作りたい方や、お仕事を考えている方などぜひ気軽に参加してみてくださいね!
詳しくは「ママスタートクラブ」ホームページをご覧ください☆

ママスタートクラブ