インクの染み抜き | 家田貴之のブログ

インクの染み抜き

今回は着物ではなく、コートです。

生地は綿、状態はクリーニング屋へ出して直らなかった品です。
残留薬品による色褪せが広範囲にあります。

何度も話していますが、染み抜きははじめに何の薬品を使うかが一番重要です。

こちらのクリーニング屋、完全に失敗しました。その上、このしみは抜けませんと札を着けて返品したようです。

中途半端な知識でメチャクチャにされると本当にこまりますね。
何もしないで返品してもらった方が綺麗になりますからね。



だけど、なんとかします。

何処までできるかの保証はないですが、









だいぶ目立たなくはなりましたが納得いかない。修復目標の70%はクリアした?










やはり、まだのこります。

もう少し頑張ってみます!


きもの工房扇屋