まるはの社長ブログ

まるは食堂やMARUHARESORT等の最新情報や、豊浜市場等の情報、観光情報、弊社社員が成長できるような情報等、当社経営理念、お客様、地域、社員に携わる皆様に愛されるようなブログを毎日更新します!

NEW !
テーマ:

今日のレクサス星ヶ丘「日本一のお店を作る」今日の言葉は、『感動サービスとは?期待通りのことではなく、「ここまでやってくれるのか!」と思わせて初めて感動してもらえる。』

 

よく社員に「まるはらしいサービスを実践しよう!」と言うけど、まさしくこの事ですね!

 

飲食店で大切な笑顔。笑顔も相手の心に残らなければ自己満足になってしまう。サービスも同じですね!

 

まるはにご来店されるお客様のほとんどが、美味しいエビフライや魚介類を、食堂感覚でご堪能されたくてご来店いただきます。普通に料理や接客を提供していてはあたり前。感動はない。『あたり前』の反対は『ありがとう』です。という事は、お客様が『有難い』と思っていただけるような料理や接客をして感動が生まれます。

 

まるは食堂には、「断らない相談する」というマニュアルがある。例えば「コースの焼魚を煮魚にしてほしい。」「甲殻類が苦手なのでほかの物に変えてほしい。」「魚介類が苦手なので肉料理にしてほしい。(要予約)」など、(少し自信が無いが)どの社員もあたり前のように対応します。この文化こそうちの強みです。

 

飲食をやっていると予期せぬ事が起こります。最近でもオーダーミスや接客で、お客様から大変貴重な有難いお言葉(当社ではクレームとは言わず、有難いお言葉、嬉しいお言葉という)をいただきました。その時にここまで誠意こめて謝ってくれるのかという行動をするかしないかで、後々の結果が変わってくる。ちんたら謝ると、二度とご来店いただけず、悪い評判が広まる。誠意をもって誤れば、またご来店いただき、まるはの事をより知っていただくことができる。私が支配人時代、ミスから常連になっていただけたお客様は少なくない。


創業者のうめさんは、魚屋時代「料理にしたら買う」というお客様に、やな顔せず即対応した。この原点をしっかり守り、これからもあたり前にお客様に感動していただける食堂を目指し続けます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。