初めての石垣島へ! | 転職旅行のすすめ ~ピースボートで世界一周を2回。3周目は飛行機で!?~ の転職トラベラーのブログ

転職旅行のすすめ ~ピースボートで世界一周を2回。3周目は飛行機で!?~ の転職トラベラーのブログ

学生時代には世界一周なんて思いもつかず! かといって定年後まで待つのは長すぎ! 卒業旅行、新婚旅行とともに三大節目旅行とも言われる転職旅行! せっかく転職するなら、この機会に長期旅行に行かないで、いつ行くの?(笑)

朝早めに起きて成田空港へ。

 

 3ターミナルへ行く途中の道に、ナリタニストロードっていうナリタニストという旅を促す写真とキャッチコピーがいくつもあって、昨日コピーと旅の話を聞いたばかりだし、沢山写真を撮った。

 

 特に良いなと思ったのが下記のもの。

 「世界中の人が友達になれば、世界中の悲しい争いもなくなるのに。」

 「どこか遠い国のニュースが、あの国のニュースに変わった。」

 「地図を見るだけで、無数に浮かぶ思い出がある。」

 「グローバルなんて言葉に怯えるくらいなら、一度世界を旅すればいい。」

 「一度訪れた場所は、第何個目かの故郷になる。」

 

などなど。

俺の他に立ち止まっている人が皆無なのはもったいない^^

 

 8:40発のジェットスターで那覇へ。

沖縄の近くの島の海が綺麗! 雲が多くてわからなかったが、この前行った与論島らしき島も見えたかも?

 

 昼前に那覇空港着。 空港がでかい!  年間1400万人の利用者がいて、国内で5番目の規模だそうだ。今後、東南アジアのハブ空港にもなりえるのか?

 

少し前に沖縄に住み始めたピースボートの友達が、LCCの発達によって沖縄と本土の移動はかなり楽になって、かなり住みやすいと言ってたが、本当に近いね。

 

乗り換え待ちのため、ラウンジに楽天ゴールドカードも入ることが出来た。

グァバジュースが美味い!

 

 14:50のフライトで石垣島へ。 右側の席だと宮古島を見れるそうだが、残念ながら俺は左側だった。でも非常口の席でゆったり出来た(^^)

 

 15:50頃に石垣島着。初めて沖縄本島以外の島に来た。

 

 空港の周りに何もなくて空が広くて、いかにも離島という雰囲気で良い。 バスで街中へ。五万人弱住んでるそうで、小笠原よりずっと都会のようだ。

 

予約していた ゲストハウスえみっくすへ。 ラウンジで他の宿泊者と話をする。色々な人がいて面白い!

 

離島に詳しい人などに、 西表島や波照間や与那国島など石垣島周辺の話を聞く。西表島の土民の話とか面白い。

 

そしてそのままの流れで飲みへ。行きたかったお店は混んでて入れず、一魚一会という居酒屋へ。

 

 ちょうどライブパフォーマンスで、島人ぬ宝とオジー自慢のオリオンビールを聞けた。

 麩のチャンプルーやピーナッツの豆腐(じーまみ)とか現地のものが美味い。

 

せっかく沖縄にいるので、お酒は1杯目がオリオンビールで、2杯目から泡盛。

 

ゲストハウスに戻ってからも、屋上で飲み会。

スタッフの人が、泡波(後で知るが、波照間島の貴重なお酒で、幻の泡盛とも呼ばれている)のサトウキビ入りの貴重な酒を出してくれた。

 

初めて会った人たち同士だが、かなり楽しい夜だった(^^)