小笠原6日目 | 転職旅行のすすめ ~ピースボートで世界一周を2回。3周目は飛行機で!?~ の転職トラベラーのブログ

転職旅行のすすめ ~ピースボートで世界一周を2回。3周目は飛行機で!?~ の転職トラベラーのブログ

学生時代には世界一周なんて思いもつかず! かといって定年後まで待つのは長すぎ! 卒業旅行、新婚旅行とともに三大節目旅行とも言われる転職旅行! せっかく転職するなら、この機会に長期旅行に行かないで、いつ行くの?(笑)

6時前起き。6:30前にパン屋。今日も行列。

一緒の宿に泊まっている人達は、昨日はドルフィンスイムも出来たしクジラも見れたと言ってた(^^)


7:30発のははじま丸で母島へ。

途中でクジラが遠くに見えた。

 

母島は、父島から更に南へ50km、船で2時間10分。


9:40頃に母島に到着。

もし安宿で空きがあれば一泊しようかなとも思ったがゴールデンウィークで空きは無しで、やはり日帰り決定。


まず小笠原諸島の最高峰の乳房山へ。標高463m
ガイドのパンフレットには所要時間は4時間と書かれているが、本当に4時間使うと帰りの船に丁度間に合うだけで他に何も出来なくなるから、急いで登った。

10:01スタートで、行きは47分くらいで山頂に着いたかな?


天気も良いし景色も綺麗だった。


下りは途中でダムとか滝とかにも寄ったし、人の写真を撮ったりしたから登りよりも時間かかった。

でも丁往復で丁度2時間でゴールした。

帰りは少し小走りも入れてトレイルラン?のように。特にゆるい登りの所だと登ってて気持ち良いし。


次にカヤックを借りようとしたが、店が開いてなくてビーチへ。脇浜なぎさ公園というところ。

 

ネムリブカっていう小型のサメが大量にいて面白かった。サメと一緒に泳いだ。


海の綺麗さは、やはりまあまあってくらい。晴れてても与論島にも負けるかな?

 

母島は父島よりも更にお店とかが少ない。


14時発の船で父島へ。

 

6時過ぎの夕日をウェザーステーションで。やや薄い雲があったが一応地平線に沈むのを見れた(^^)