麻呂さんとの軽いジャブ(?) | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

どうも〜ゴンベっす。

 

寝ようとしていたら、例の過食嘔吐で、

トーストを飲み込んでいたオイラに

 

(過食嘔吐モードになると、食べるのではなく、噛まずに飲む。コレが基本になる)

 

「沢山食べないとで大変だね」

 

と言った柿麻呂。

 

余計なお世話だとおもいつつ、

酷く傷つき、それを表に出すようになりつつある。

 

だからその後寝ようとしていたら、

軽い口げんかになった。

 

原因。

今度たまプラでやるイベントで、オイラがさくらさんだけに、花束をあげようとしたことがきっかけで。

 

『だから!角が立ってもよければ、好きにすりゃ良いだろうが!!』

 

に、始まり、

険しいオタクの趣味嗜好も考え方も価値基準も

さっぱり分からず。

 

結論が何故か。

 

『勝手にお前がいつも、どうだった?!って聞いてくるから、話してやってるんだろうが?!コレからは、LINEでもなんでも、誰からだとか聞いて来んなよ!ウゼぇんだよ!こっちだって我慢してやってんのに!ふざけんな!馬鹿野郎!』

 

「……それじゃ、会話なんてなくなるじゃん」

 

『無言で良いじゃねぇか!』

 

「だーかーらー!それがオレのストレスで、オレを破壊してってるんですけど?!

毎日毎日……」

 

『阿呆くさ。もう寝るわ』

 

ここ数週間……いや?数ヶ月、布団で寝ていない麻呂さんが、図々しくも寝室へ行こうとしたので、オレは思わず。

 

「ヒトに風邪ウツしてんじゃねぇよ!なんで今日に限って、いきなり布団で寝ようとしてるわけ?!」

 

『ああ、そうですね。居間で寝ますよ』

 

麻呂さんは、オレが意外と情け深い所があるのを知らない。麻呂さんが下ごしらえを手伝ってくれたとは言え、今日マトモに食事を何品も作ったのは、風を引いたらしい、麻呂さんのためだ。

 

先日ポツリと

 

『そういや、お前がメシ作ってくれてた時の方が、風邪とかにかからなかったし、かかっても軽くて済んでたな』

 

と、漏らしたからである。

 

勿論、麻呂さんにも良い所はある。

 

だが、麻呂さんがオイラの小説やらに一切関知しないように、オイラも関知すべき世界ではないし、どこか遠くへ行こうと思った。

 

麻呂さんや息子さんのように、起きているのに、《ぼ〜〜》っとすることが出来ず……。

麻呂さんは、大事な時間だから、お前も《ぼーっと》しろよ。なぁんも考えないでさぁ〜?

等と言って下さるが。

正直。

 

ボーッとする、仕方を忘れてしまった。

 

昔は出来ていて、空をボーッと眺めるのが好きで、

その時間が大事だったが、

全てあの女(母)に奪われた。

 

 

そして、また、来月遺族説明会が有り、多少の用意もあるのに、麻呂さんは風邪で倒れた。

 

 

一度布団に入ったが、オレが深夜二時頃に、熱っぽくて目が覚めて、水を飲んでから体温を測ったら、37度。

 

平熱35度台の、低空飛行、変温動物かよ?!と、突っ込まれる人間として、発熱しているとみて間違いない。

 

今も悪寒が酷い……。

寝るつもりで居間へ来たら、煌々と灯りが付いていて、テレビも付きっぱなしで、麻呂さんが高いびきをかいていた。

 

熱が酷かったら、アイス枕ぐらい入れてやろうという親切心で、額に手をやると……

(冷たい)

 

つまり、オイラの方が、現在体温が高いらしい。

 

(あ〜も〜ヒッキーで、抗がん剤患者だし、病院よりも人混みが怖い野知ってるから、ずっとマスクつけてたのに……うつされたとしたら、絶対に、歯医者だ!!ロクに普通にモノ喰ってない人間だし、最近面倒でサプリすら飲んでなかったからなぁ……)

 

 

右人差し指と、左の中指の爪が剥がれかけているだけで、

いつものペースでキーボードも打てないし、ミスタッチが多い上に、じわじわ痛い。

 

傷テープで止めているのだが、幅の広いのはとっくにないし

(散々麻呂さんにお願いしたのだが、見事に忘れて帰ってくる。売っている薬局が、限られているのだ)

細いのも、もうそう持たないだろう。

 

指の傷テープを貼り替えている所に、麻呂さんが

『痛いの?』

と声をかけてきたのを無視した理由は、

オレなりに、かなり頭にきていたから。

昼間言っただろうが!何度も、爪が剥がれかけて、パクパクしてるって!!痺れてても、痛みはあるんです!バーカ!!

 

傷テープを買いに行くには、歩いて行くと、最短距離だと、麻呂さんがプリウスに轢かれて、自分で捕まえて警察呼んだ道を通ることになる。

 

(正直、あの道が私は嫌いだが、大通り沿いに行くと、とんでもない距離を歩くことになる。車なら数分も差はないが、歩くのはキツい……それでも癌になる前は、歩いて買い物なんかへも出掛けていたし、散歩もしていたが……今はそんな気分じゃない。情緒不安定も良い所で、抑えがきかず外でも切れそうになるし……耐えたが。そうかと思うと、落ち込みが激しくて、人混みが怖くて、吐き気がする……自分でもどうしたら良いのか解らないのだ)

 

麻呂さんには、永遠に分からないらしい。

 

解らないと思えば、それはそれでいいのかも知れないが、

苦痛としか呼べない三人暮らしの、見事な楔になってる、

タコ息子は、オレと麻呂さんが口論している横で、ごく普通に宿題をしている。

 

「こんなんでも、お前は三人が良いのかよ!!?」

 

「うん」

 

即答かいっΣ\( ̄ー ̄;)

 

『だってさ〜嫌ならソイツを説得するんだね。オレは別にどっちでも良いから』

 

つまり、好き勝手アイドル活動をしつつ、まぁ、家のこともやり、オレの病院の面倒を見るのも、別に嫌じゃ無いらしい。

 

 

……俺はマジで死にたい……。

 

胸の傷が痛いなぁ。

 

テープが剥がれかけてても、ないから、ちゃんと張り直せないんだよね。

 

ついでに、てんきがくずれるのかねぇ……。

 

昨日麻呂さん、顔面が痛いってわめいていたしな。

 

 

あの時こう言った!そんな事絶対に言ってない!

の水掛け論も面倒だが。

 

麻呂さんは、悪気がなくてもヒトを傷つけてくるので、今までさんざんっぱら、こっちの取り扱い説明書を(病気のことなど)読むように頼んだが。

 

一向に直らず。

 

険しきオタ道の暗黙のルールや、様々なことの方が、

すんなり頭に入ってくるらしい。

 

オレも壊れた脳みその持ち主だが、

キサマも大分人としてどうかと思う。

今日この頃。

———字余り———

 

 

 

 

 

ご迷惑でなければ、

アガペークリックお願いいたします。

   ⇩


躁うつ病(双極性障害)ランキング