チート技?! | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

どうも〜!

いつもご訪問ありがとうございます!!

何だかお久しブリン♡な心持ちの

いりんこです!

 

いやぁ、実はあの、よく効く薬、クエチアピン0.5錠に振り回されておりまして……現在も暗中模索です。

 

今朝も昨日、一昨日に続き、起きられず、息子さんの弁当は旦那ちゃんが作成。

 

「おーい、いい加減起きろよ〜!」

 

と言われて何とか起き上がって、居間まで行きましたが。

 

「おや。起きて来れないと思ったのに、意外」


と、笑われてしまう有様。

 

(オノレ……弁当作りは、私の唯一の仕事だというのに、体が布団を恋しがって、動けん………!! 早朝覚醒した後も、引きずり込まれるように寝てしまうのだ。まるで居間までの疲労の全てを、睡眠で補おうかとするように!! なんと恐ろしい薬だ!!)

 

これ、ネトゲとかだったら、アイコン異常のマーク頭の上に出ちゃってる系じゃ無いですか?!

ほとんどチート技でしょう?!

飲むのは極力控えよう!

外出ないといけない時とか。


どうしても眠れそうに無い夜だけにしよう!!

 

 

 

そう決意したのですが、今日の午前中も、旦那ちゃんは奥様として洗濯(明日から下り坂の天気予報)と、パソコンで自分で仕事している為、個人事業主扱いになってしまうので、税金の管理のレシートや領収書を打ち込んだり(そろそろ申告が近いし、忙しい時は出来ないから)とかで、全く傍に居られない……。

仕方なく、自分でサンドイッチ作って食べてみたのですが、砂を食べているように、味が無い。

 

洗濯物を籠に山盛りにして、ベランダに運んでいた旦那ちゃんが、私の視線に気付いてこう言いました。

 

「そんな、構ってくれないとヤダ〜死んじゃう〜。みたいな顔したってダメ!奥様は忙しいの!洗い物もしないとだし、洗濯だってあと二回はしたいし」

 

『分かってるよ……』

 

「拗ねた顔しない」

 

仕方なく、サンドイッチを大急ぎで詰め込んで、洗濯物を干すのを手伝って見ます。

 

「どうしたの?」

 

『傍に居られないから。傍に来てみた』

 

「べつに良いけど……あ、それは、裏返しで干すからそのまま。どうして全部表で干そうとするの?!色落ちとか考えないの?」

 

『……何となく……』

 

「ほんとうに、昔っからだけど、いりんこは、何でも家事向いてないよねぇ……」

 

毎度ながら、何でも手伝うと呆れられるな。

うん。料理の方がマシかな。言われたことをやるだけだから。

掃除とかもだめ出しされて終わりだしな。

二度手間だからやるなって言われるし。

 

 

仕事する旦那ちゃんのパソコンの傍で、毛布にくるまってワイドショーを見ていたのですが、突如として、強烈な不安感に襲われ、3年前の、事後すぐのような、恐怖感に強烈に襲われてきて、相貌認識に問題のある私の脳ミソに、刻まれた超激稀な秋廣弁護士の顔までちらついて、強烈な吐き気を催し、結局クエチアピンを飲んでしまい、30分もしないうちに強烈な眠気に襲われ、そのまま寝たら、仕事をしている旦那ちゃんの邪魔になるかと思い、ここの所敷きっぱなしの布団に潜り込みました。

 

 

出て行かなければならない用事が無いと、毎日こんな調子です。

今夜は、息子さんが無駄にでかくなりすぎて、厚手の上着がないので、探しに行くという話で、ついでに夕食の買い物をするそうですが、留守番を希望をのんで、させてくれました。

 

なので、一人です。

旦那ちゃんが家で仕事和するようになってからは、何処にでもついて行っていましたし。

何だか久し振りなのですが……。

 

 

 

 

先日図書館で、縮刷版の新聞で、当時

「なんであんな取材を受けたの?!」

と責めてしまった、父の50年来の親友とその記事には書かれていた、私もよく知る、父の写真を提供して下さった犯人、その人の、何も無い土砂の中にぽつんと立つ記事を見付けて、ある意味滑稽にすら思えたのに、あの遺体安置所や、土石流で流されて、あったと思われる父と母が最後に寝ていたかも知れない場所、あの場所のきな臭いような、土砂の匂いがした。

 

PTSDや災害ストレスの本を、眠気の無い隙を見て読んでいるのですが、『サバイバーズ・ギルド』(サバイバーは生き残った人、遺族の事を言い、ギルドは罪悪感の事だそうです)という言葉も知りました。

 

大島の知り合いに、まさにこの状態で、しかも元町保育園に愛娘を預けている人が居ます。

保育園の新築移転先を私達の口から、とある方のお葬式で初めて聞いたらしくて、仰天していました。

『皆、知らないんじゃ無いかな………』と。

 

その方は自分の神達の家は、モノの見事に流されてしまったのですが、たまたまその日に、ほぼ被害の無かった、祖父母の家に皆で遊びに来て泊まった為、皆無事だったのです。

 

『良かったわねぇ』

 

と言われると、笑って返しているが、とても辛いと仰っていました。

 

阪神淡路大震災の時の心の傷は、未だに消えない方がたくさん居るのだそうです。

 

そして、ショッキングな出来事に出くわした時、泣き叫ぶ人に、皆の注意は行きがちで、落ち着いて座っている人は、放置されがちなのだそうですが、そう言った一見、冷静に見える人は、精神的なストレスを受け入れきれず『解離状態』にあるのだそうです。

某石油コンビナートの事故で、大半の人間が亡くなってしまった物凄い状況の中、静かに座っていた男性が、突然立ち上がり、歌を歌いながら海へ飛び降り、溺死してしまったそうです。

 

人というのは、あまり強く出来ていないのだな。

 

そう、思わされました。

 

長崎では、やはり大雨で土砂災害でたくさんの人が亡くなったのに、今の伊豆大島同様、きちんとした対応策をとらなかった為、同じ様な被害をさらに一度出して居ます。

住民は二度も同じ災害に見舞われる羽目になりました。

 

大島より、ずっと以前の出来事ですが、大島は現在の町長は、被害の大きかった元町の人間では無いので、どうでも良いのです。

 

 島の人間の心のケアも全くしていないようですし、

『有名な精神科医を週に二回(?)一人呼んだから、良いだろう?』

じゃ、無いでしょう? 男性の医師だと、話しづらい女性の被災者もいると思うし、精神科医は、相性もありますし、短く端的にアドバイスが欲しい人も居れば、一時間でも話を聞いて、薬の調整をして欲しい人も居るはずなのに……。

 

本当にお馬鹿さんです。

 

 

 

月に代わってお仕置きよ!?

 

あの、嵐の夜には、月も星も出ていなかったでしょうからね。

 

 

長々とおつきあい下さりありがとうございました。

m(_ _)m

 

 

クリックして頂けると、とっても嬉しいです。

  ↓


躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ

 

旦那ちゃんと息子さんが帰ってきました。

私と旦那ちゃんがGAPで

『コレ!息子さん好きそうだねぇ!? 連れて来て、気に入るか聞いてみようか?!』

と言った青と黒のジャンパー。

(息子さん。靴下とかは大丈夫なんですけど、上着はちょっとでも気に入らないと、絶対に着てくれないんです。面倒なんですけど、小さい頃からそうなんですよねぇ……)

気に入ったそうなんですが、袖を長めにしたら、

「これ〜」

と、少々揉めたそうです。

 

息子さん、オタクな感じで、シャツはズボンにIN。

ジャンパーの袖から、シャツの袖でてる。

基本リュック。

 

でも、何とか説得して、

『その方が寒くないんだ!また少し大きくなるだろ?!すぐに今年中に切れなくなっちゃうかも知れないぞ?!』

と説得したようです。

 

では、また。

 

皆様に心安らかな夜が訪れますように。

 

 

 


躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ