空っぽの人形の様に知らんぷりしたい。 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

空っぽの人形のフリをして、逃げてしまいたい。

『ソレこそが相手の思うつぼだ!!』

と、激怒する人間がすぐ傍らにいてくれるが居て下さる。

 

だが、こちらへの配慮も少ない。

 

何故なら彼も病んでいるからだ。

 

彼は息子を塾に送り、迎えに行き、

息子の夕食を作ってあげたんじゃないのかな?

 

私は夕方に風呂に入って、布団で寝てしまった。

全てを放棄した。

 

彼に怒りを感じていたし、ソレは憎悪に近く、とても、まともに口など訊けないし。

そんな事をしたら、無駄な喧嘩になりそうだったから。

 

 

帰りに弁当用の海苔とかが欲しかったのだが、無いことを

言ったあったのだがスーパーにも寄ってくれなかった。

弁当はしばらく白いおにぎりか、なんかかけた御飯だな。

 

 

 

『扉開けたねじれた昼と夜

 

 昨日どうやって帰った

 

 アナタだけが確か

 

 見慣れた知らない景色の中で

 

 もうダメだと思ったのに割と何だかやれてる

 

 やるべき事は忘れててもわかる

 

 そうしないととても苦しいから

 

 いられない傷の意味

 

 世界の真ん中で

 

 ご自分だけがヒーロー

 

 

 終われない出ずっぱりのステージの上

 

 空っぽのフリも出来ない

 

 思い出とは違う類い

 

 もっと涙の傍にあって、心臓掴まれてて、

 

 十分理解できてる、ずっとソレと一緒に、

 

 そうじゃないと何も視えないから

 

 息を繋ぐ強い人

 

 

 扉開けばねじれた根性論

 

 

 砕けた想いだけが内側にある

 

 まだ最後の続き……

 

 叫ぼうそこから

 

 選べ無い傷の意味は何だろう

 

 ご自分だけがヒーロー

 

 守ったモノがある

 

 怖いのはその価値がわかるから

 

 砕けた想いだけが悲鳴を上げる

 

 虹のようなメロディが胸の内でうたう

 

 悲鳴を上げたヒーロー

 

 世界の真ん中で奪ったはずの自分が見てる

 

 だからもう、死んだふりも出来ない

 

 砕けたヒーロー……  』

 

 

 

 

 

ダウンローで買ったんで、耳で聞いただけで、所々なんで間違ってると思うのですが。

BUNP OFCHICKENさんの

『Hello,world!』です。

 

今日は車中で《X21》 を連続で聞き続けられる精神状態ではありませんでした。

 

イヤホンでこの辺の曲を聴き続けていました。

 

何となく、泣きそうな気持ちが収まったので。

 

旦那は

 

「ウルサかった?」

 

 と、車のX21切ってしまいましたが、私の精神状態がかなり切迫していることに、彼は気付いていない様ですね。

 

己も病んでいて、限界だったようです。

 

昼食にファミレスか内科に連れて行ってくれと頼んだのですが、基本ボリュームの凄いハンバーグ屋さんに連れて行ってくれたのも、ちょっと驚きましたが。

 

確かに、肉が好きなのは本当ですが、カツラかぶって顔隠すようにして、黒いコンタクト入れてる状態の私は、あまり……ただ、薬をを飲むのに何各地にしないと、持たないと思っただけなのですが……。

 

今朝は時間も無くて、病院の予約も出来ず、午後からの予約時間での電話は、とてもじゃないですが、そんな元気は無かった。

 

「PTSDがでているなら、医者にかかった方が良い」

と言った彼が代わりに電話をしてくれるはずも無く、

なぜなら、X21を止めてしまった車内で、彼はストレスと眠気と戦っていたらしい。

 

帰宅するなり、眠ってしまった。

 

 

 

彼は、あまり深く考えていないようですね。

配偶者として存在足ながら、犬のように扱われ、まぁ、世話はしてもらってますし、家事してないのは、確かにペットに近いですけど。

犬にも感情があるんですけど?

ここ二年間、車の中で剛力彩芽ちゃんと、最近ではX21ばかり聞かされている私のストレスを。

 

精神状態が悪いと悪寒がします。

 

彼と私は他人で、育った環境も勿論違います。

 

だから、歩み寄ろうともしたし、X21の中の子を『可愛い』と、のって見たりもしましたが、この精神状態では、その演技はキツい。

一緒に盛り上がれる元気は、とてもじゃないがありません。

彼の愛玩動物として、最大限の努力はしますが、今は無理です。

 

それに音楽の趣味が違いすぎるんですよ。

 

彼は死んでもジャズもクラッシックもアニソンも聴かない。

ポルノグラフィティを私が聞いていた時も嘲笑ってくる勢いでしたしね。

 

元プロには、色々考えとか、声の高音域がどうのとか、機械で一発で出来るのに、手ェ抜いて。とか聞いていてイラッとくるみたいなアーティストを、私が好きになってしまうらしいです。

 

クラッシックでも、コレ買いたいな〜なんて探していると、ここでは買うな的な、要するに録音環境が悪くて、音が変だ。こんなの聞いてたら、アホになる(耳が)らしいです。

 

私は、まぁ、とにかくアニソンとかジャズとか、酔いどれ達のムード歌謡とかそんな感じの曲で育ったので。

 

彼は車でクラッシックやジャズを流されると、途轍もなく眠くなるそうですから。流していませんし、一度友人のお子さんを乗せるのに、アニメ好きだと聞いたので喜ぶかと思って、乗用車のブルートゥースに繋いで、やはり気付いて、『さっきから、気のせいかアニソンばっか流れてませんwww?」と、アニメ談義になった位ですね。

 

ジャンプ卒業できなくて、病院行くとマガジン絶対チェックしてるお母さんの友達は、金髪カラコンでピアスだらけの、アニオタっぽい人だった。

(アヤシい精神病患者です。現在は、あの躁状態が嘘のように、鬱と、突然襲ってくるフラッシュバックに、涙を流すしか無い状態です)

 

やはり王道、藍井エイルさんが良いよね〜的な話題になりましたが、私はアルバム買う許可が下りなかったので、見ていたアニメの分だけ、シングル購入勝手にしました。

そのぐらいの金額だと、自分もX21をかなり買っているのでわからないんですよ。

 

怒られたら、言うつもりだったし。

許可とってから購入している物もあるし。

 

因みに『Hello,world!』も、私の大好きな、血界戦線のアニメのOPです。

 

実は、強請って買ってもらった血界戦線のブルーレイ、初回限定版をまだ見きっていないのです。
息子さんが居間で宿題をやるので、見てると一緒に見ちゃうので。

で、居ない時は何のかんのとご主人様に連れ出され、今年に入ってからはそれどころでは無い。

 

 

夫婦は他人。子供も他人。

だが、夫婦の空気を察して、気を遣わせてしまって、申し訳ないとは思っている。

いつも声お小さい子が、大きな声で『ただいま〜!』と塾から帰ってきて、起きていたが布団に入っていて、動けなかった私は驚いて『お帰り!』と返したが……。

 

夫婦共に病んでいるとお互いがフォローしきれず、ましてや、一緒の方向を向かなければなら無い時に、その事でいちいち非難されたりすると、私も口を閉ざすしか無くなる。しかも本人にそのつもりも悪気も無いのだ。

 

 

 

だが、後になって。

 

『べらべら喋っていたな』

 

とか、莫迦にしたように言われたら、本当は思い出したくも無いし、話したくもないのだから、傷つく。

 

ボブに切ってもらって、かなり大人しい印象になるらしいヅラを被り、黒目がちに見える黒いコンタクトを入れて、これから精神科医以外の人に会う時は大人しくしておこう。

次の予約は24日だ。

 

その間に、何人かと会う予定がある。

 

壊れるかもな。

 

あの大島町の顧問弁護士、秋廣道○は、私達を壊したいのかも知れないな。

大島町はそうやって、心ある人の口を封じて、やる気の無い仕事もしない職員で、がっちりと周囲を固めているんだろうな。

 

 

旦那ちゃんは無駄だとまた怒るでしょうが、私達が集めた縮小版の新聞のスクラップに、小さい目印の挟んで止める付箋で知るし付けておこうかと思って。

 

人の世で、最も恐ろしいのは。やはり人だ。

吐き気がしてきました。

 

長々とおつきあい下さりありがとうございました。

m(_ _)m

 

 

 

ご迷惑でなければ、クリックよろしくお願いいたします。

  ↓


躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ