私の街の美味しいパン屋さん ブログネタ:私の街の美味しいパン屋さん 参加中

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

モニプラさん経由で、【テーブルマーク】さんに、
夏休み親子パン教室にご招待いただきました

ありがとうございます
親子で参加できるイベントって本当に嬉しいです

会場は、新横浜近くのサンジェルマン本社横浜工場です。

サンジェルマン本社が横浜にあることを知らなかったので、
新鮮な気分です

工場の見た目は、オフィスのよう・・・・



入口に、ポスターを貼って下さっていて、
係の方が立っていて下さったので
すぐ分かりました



かわいいポスターに、テンションも上がりますね。

工場のなかに入ってみると・・・
私の名札も用意してくれてあって・・・



親子パン教室のリーフレットもかわいらしくて・・・



息子はパンフレットを広げて、楽しみが広がっている様子
特に亀パンや、カニパンのページは見入っていました。



まずは、モニプラご担当者の方のご挨拶や
スタッフ紹介を受けてから・・・・

パンの作り方の説明をみんなで受けて
隣のパンづくり会場に移動・・


そこには、こんな感じで、パン作りの道具が
セッティングされていて、息子はこれだけでもテンション上がりまくり




今日作るパンは・・・
サンジェルマン新製品の「塩バターの田舎パン」
ウインナーロール
定番のロールパン
動物パン(亀パン、カニパン)
です

いずれも、生地はすでに仕込んでくれてあって、
成形から始めさせていただけました


まずは「塩バターの田舎パン」の生地・・・



六馬先生というサンジェルマンの先生が、
教えてくれます。

生地をのばして・・・

折りたたんで・・・・



さらにたたんでポンポンして・・・



丸くまとめていきます。
この丸くまとめる作業が、後々パンのふくらみなどにも影響を与える
すごく難しい作業なのだそうで、
修行が必要なのだそうです・・・・

でも今回は、子どもでも出来る方法を教えてくれるので安心です。
親子で2つずつ、成形しました



こちらが六馬先生で、今度はウインナーロールの作り方を
教えてくれています。



こんな感じで最初は生地が分かれています。
扱いやすいように、小麦粉を少々振ります。

生地を棒のようにのばしていき・・・息子すごい楽しそう。
やわらかい粘土みたい。


ウインナーに巻き付けていくんです。

先生が、手取り足取り教えてくれるので、
息子も分かりやすかったようです。

サンジェルマンで実際に販売しているものと
同じ商品になります。

今回は、生地の太さも、生地を巻き付ける回数も自由だったので、
息子も、先生と競って、どれだけたくさん巻けるか
ということで、張り切ってました



次は、ロールパンの成形。
これが結構難しいんです。

まずは生地に粉を少々・・・



火の玉みたいな形に成形してから・・・



太い方から平べったくして・・・



生地をくるっと巻いていくわけですが、
これが難しい・・・

先生方が見本でやってくれましたが、
さすがです・・・早いしきれい



お次は、動物パン。
ショップなどでは、動物パンは、手間がかかるので、
なかなか作っていないとのことです。

今回作れたので、楽しかった
亀さんって、最初はこんな形に成形するんですよ~



ここにチョコレートを並べていき・・・・

くるっとひっくり返すと
亀さんになりますかわいいです。



私と息子で1匹ずつ作りました。
こちらは私が成形した亀さんかな・・・・



カニも同様に、作っていきます。
最初はどんな形になるのかな?って思いますが・・・・



あら不思議~




先生の教えてくれた通りに作っていくと、
息子でもできましたよ~

このなかにもチョコが並べられています。



こうして成形していった生地は
次々に、発酵させてくれていまして・・・

あっという間に飾り付けの時間へ・・・
チョコチップ、芥子の実、ナッツ、レーズンなど
いろいろな種類を取りそろえてくれていました。



まずは、塩バターの田舎パン。
ナイフですーっと十文字に切り込みを入れるのですが・・・



丸める段階で、きれいになっていないと、
なかなかナイフが進みません・・・・

先生にも手伝ってもらって
どうにか・・十文字入れられました



そこに有塩バターをしぼっていきます。
息子は力加減が難しい様子。

何とか頑張ってそーっとしぼっていました



最後に塩を10粒くらい!
置いていきます結構それでも効くんですって



こんな感じで、仕上げできました。
このあと、焼いて行きます。



次に、膨らんだロールパン。

丸め方が・・・あれれ?っていうのもありますが、
ご愛敬です

味は美味しいはず



ちなみに先生が作ったロールパンはこれですので、
比べてみていただくと、修行の差が一目瞭然です



ここに、卵をはけで塗っていきます。
やさしく、ささっと、塗っていきます。



つやつや~きれいになりましたね

ウインナーロールも仕上げです。
ぷっくり、発酵し終わって膨らんでいます。

巻き巻き具合も良い感じかな



卵を塗ってつやつやにしてから・・・
マヨネーズをトッピング



息子は無理を言って、
ケチャップやら、チョコレートやらを
トッピングさせていただき、すみません

ウインナーとチョコのお味・・・・
ご想像にお任せいたしますが、完全にお互いが独立していました



そして楽しみな、動物パン。
発酵するとふっくらかわいくなっていました



こちらも卵を塗って、つやつやにしてから・・・



お楽しみのトッピング~

息子はこれでもかというほど、
過剰にデコっていました



もはや亀・・・?なのか分からない
チョコが大好きな息子です



ちなみに先生のお手本はこちら。
当然、シンプルながらもかわいいです



こうして仕上げていったパンは
その都度、釜に子どもたちが入れていきます。

もちろん熱いのでスタッフさんが
ついていてくれます



息子はおっかなびっくりで、腰が引けていました


そしてお待ちかねの、試食タイム~
カレーパンも、スタッフさんが揚げてくださいました。

あつあつ揚げたてで良い香り~

隣にはつやつやの先生のロールパン。



ちなみにこちらは、私たち親子の作ったパン。
おいしそうに焼けています



ウインナーロールは最後にパセリを振るんですよ~。
これは先生の作ったパン。実際に店舗で売っている物と一緒です。



おいしそう~


そして先生の成形した動物パン。
焼いたらこんな感じ。

ぷっくりしていて、かわいいです~



私たち親子の作った動物パン。
ごてごてのデコレーションです~

でもおいしそう



焼きたてのパンのおいしかったこと~
息子も、4つくらいその場でいただきました。

私もカレーパン2個食べちゃいました

このあとに、工場見学(写真撮影はNGです)もさせていただき、
それから、パンを販売する実習もしましたよ。

パン販売では、接客の際の言葉遣い指導や、
実際にレジを打ったり、パンを包んだり・・・・
お店屋さんごっこの本格版のようでした

息子は緊張して机の下にもぐっていましたが、
何とか・・やり遂げることができました

この日、全ての工程が終わってから
修了証書までいただきましたよ~



手づくりのかわいい証書、ありがとうございました
本当に楽しかったです

子ども向けのイベントですが、4時間と長丁場が予想され、
息子が途中で飽きないか・・・ちょっと心配だったのですが・・・

その心配の予想も吹っ飛び、
息子はイベントが終わってからも
「来て良かったかも~」と大満足の様子でした。

今回、参加できて本当に楽しかったので
ぜひ次回も開催していただけたら嬉しいです

お招きありがとうございました




最後に、ミニ情報

サンジェルマンの横浜工場では、
敷地内に、パンのアウトレット直売所があります。
早い時間帯でも売り切れしているそうなので、
私も今度、早めに伺いたいと思っています~

テーブルマーク株式会社




素敵な特典がいっぱい!Ameba Meister(PC・スマホ)