ニューヨークでは、「レストランウィーク」というイベントが

年に2回、各2週間、開催されているそうです音譜


どんなイベントかというと・・

普段からは、ちょっと行かれない、ゼイタクなお店を

体験してみることができるという、そんな機会だそうなのです!!


そのレストランウィークに参加しているレストランではその期間、

特別メニューを提供してくれていて、

普段よりはリーズナブルな料金で、お食事を体験できるとのことです音譜


その日本版、ジャパン・レストラン・ウィーク 2010 トウキョウ・プレミアムが

開催されていたので、特別メニューを食べに行ってみました音譜


今回は、都内、横浜の各レストランがこのイベントに参加されていて、

ランチは2,010円、ディナーは5,000円(各、税・サービス料別途)で、

そのお店のお食事を体験できるとのことです。


私たちが行ったのは・・・大志満 横浜みなとみらい店 ニコニコ

みなとみらい線みなとみらい駅 徒歩1分という好立地音譜


パンパシフィック横浜ベイホテル東急の1階にあります。

ままをだっこ


早速ホテルのなかに入ってみますラブラブ

ままをだっこ


エントランス付近では、結婚式を挙げる方が

お写真撮影などもされていたりして、

おぉ~ホテルだなぁ・・・とってもキレイです音譜

ままをだっこ


そして・・・・

大志満 横浜みなとみらい店 さんに着きましたニコニコ


着物の女性スタッフさんが出迎えてくださり、

とっても静かな雰囲気。

ままをだっこ


ちゃんと、お席にセッティングもキレイにしてくださっていました音譜

ままをだっこ


席からは、庭の緑も見えますが、

観覧車も見えるんですよ~(写真ではうまく写ってないのですが・・)


ままをだっこ


子連れで行きましたが、

ちゃんと子ども分も、お取り皿を用意してくれました。

とってもきれい。(子ども椅子もありますよ音譜

ままをだっこ


そんな素敵ななか、お食事をいただきます音譜

こちら、食前酒。果実酒でした。

丁寧に砕かれた氷とともに、とてもおいしいです音譜


ままをだっこ

梅酒も、いただきました音譜

ままをだっこ

ところてんはすっきりとしていて、

薄味で上品、トッピングの蟹は濃厚です音譜

ままをだっこ


じゅんさいのお吸い物・・・海老の入った白身魚?の具。

やわらかいのですが歯ごたえもあり、それに、すごくだしがおいしいです。


ままをだっこ


お皿の色と、お刺身の盛りつけがとってもきれいな、

旬の造り。


ままをだっこ


まぐろやスズキ、甘えび、やわらかくて、甘みがあってマイルド音譜

それと、一緒に出してくれたお醤油が、これまたおいしかった!!

きっと特別な醤油なんだろうなぁ。


それから、煮物の、治部椀。


山葵を溶いて、いただくのですが、

とってもやさしい味わいで、子どもも、野菜やお肉を食べていました音譜


薄味なのですが、こっくりとおいしいんですよ~音譜


ままをだっこ


それからそれから。メインの焼き物。

鯵の梅紫蘇焼音譜


結構塩味が効いていて、お?と思いましたが、

梅紫蘇に負けない、魚のお味がおいしかったです音譜


ご飯と一緒に食べたくなりましたにひひ


盛りつけも絵画のようで、きれいです~音譜


付け合わせのお豆も、ふっくらして、甘さも上品で

いくらでもいけそうでしたにひひ


ままをだっこ

それから、酢の物・・・


サーモンが大根に挟まれていて、食感が素敵。

色も、キュウリの緑がアクセントになり、鮮やかですよね目


さっぱりとしていて、付け合わせの若布などにも、

だしの味が効いていて、おいしかったです音譜

ままをだっこ


お食事もいよいよ終盤・・・・


枝豆の炊き込みご飯と、お味噌汁、香の物です。

ままをだっこ

まず、お味噌汁の器が、縦に長くて、

ユニークだなぁと思いました。

湯飲みみたいな形なんですよ~音譜

お味も、しっかりとしたみそ味で、〆ですね~ニコニコ

ままをだっこ


枝豆の炊き込みご飯は、色がきれいで・・・

とってもつやつやしています。


豆の甘み、ご飯のおだしの味と相まって、

シンプルで、とってもおいしい~音譜


ままをだっこ


おかわりしちゃいましたよ~音譜


デザートは何かなぁと期待していたら・・・

こちらっ!!


ままをだっこ


かわいいニコニコうさぎさんだ~ラブラブ

ままをだっこ


芋ようかんのお月様、

それから、サツマイモでつくった、杵音譜


もうすぐお月見の季節ですからね・・・・!!

本当に、風流で、とってもかわいかったです音譜

感動しましたラブラブ


子どもは、うさぎさんにすごく喜んでアップ

夫の分も、私の分も、すぐにうれしそうに食べてしまいましたあせる


芋ようかんも、すっきりとした甘みで、

甘過ぎなくて、お餅のような食感もあって、

おいしかったですよ~音譜

一緒にいただいた、お茶も・・きれいな黄緑色でラブラブ

ままをだっこ


はぁ~おいしかったです!!


それに、お料理を運んでくださった女性スタッフさんは、

見習いさんと名札に書いてありましたが、

笑顔で接客してくださり、

食事を運んでくれるタイミングなど、注意されていて、

配慮がとても感じられましたニコニコ

一流のお店ならではの、雰囲気と、それからお料理のお味。

素材の良さや、丁寧な調理が感じられ、本当に素敵な時間でした音譜


子どもも連れて行ったので、私たちがバタバタしてたところもありましたが

快く接客してくださり、良かったです音譜


今度、何か機会があれば、また利用してみたいと思いましたニコニコ


ジャパン・レストラン・ウィーク 特別メニュー、

堪能させていただきました目


ごちそうさまでした音譜


大志満 横浜店懐石・会席料理 / みなとみらい駅馬車道駅桜木町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



ペタしてね