長うら一等米工房さまから、モニプラさん経由で、

一等米を3合、モニターさせて頂きましたニコニコ


ままをだっこ


このお米は、一等米ということはお知らせいただいているんですが

それ以外の情報は、シークレットなのですえっ


ただひとつ、長うら一等米工房さまからは、

おすすめの銘柄・産地、そして最も信頼をしている生産者が育てた一等米です!

ということだけ、伺っていますあせる


銘柄や産地は分かりませんので、ただただ

率直に、モニターをさせていただきますビックリマーク


ってなことで、食味鑑定人当選、となっているんです~チョキ


ままをだっこ


鑑定人なんて、すごいですねにひひがんばります。


普段お米は、スーパーなどで、

リーズナブルなものを購入しているので・・・・汗


一等米というだけでも、おいしく感じそうなのですが、

その中でも、特別なお米ってことで、とっても楽しみラブラブ


開けてみますと・・・・

こんな感じで、お米が透き通っている・・・音譜

きれいです~ニコニコ


ままをだっこ


丸みを帯びていて、ふっくらした形。

炊くともっとおいしそうだな~音譜


いつものように、お米を研いでみました。

6回くらい、水を換えて、研ぎました。


ままをだっこ


水加減も大事だと思うので、

炊飯器の3合のところに、ぴったり合わせました。


炊飯前に、水を十分に吸わせた方が良いと聞いたことがあるので、

3時間後に炊けるよう、タイマーセット音譜


炊けている間の、何とも言えない香りも、良いですよね。

幸せ気分ニコニコ


そしてそして・・・・いよいよ・・・・

炊けましたっキラキラ


ままをだっこ


お米がつやつやですキラキラ

上と下を混ぜて、さらに、蒸らしました。


ままをだっこ


ふっくら~としていて、良い香り。

やっぱ、日本人はご飯だよね星

ままをだっこ


お米ひとつひとつが、まあるくて、もっちりしていて、

食べ応えがありそう黄色い花


いただきまぁす虹

ままをだっこ


・・・・思った通り、もっちりニコニコ

そして、粘りすぎないさっぱりとした感じニコニコ


ひとつひとつのつぶがしっかりしていて・・・ラブラブ


お米が「植物の実」であることが、

実感できるような、味わいです音譜


甘みもありますが、おかずの味を、じゃましない、

むしろ引き立てるような、自然な感じのお味です目


おかずは、シンプルだったんですが、

ご飯だけでも普段の1.5倍くらい食べてしまいましたラブラブ


おいしい~ニコニコ幸せです音譜


・・・・


一等米って・・・・農業家の方が、

自然と向き合いながら、大切に育てられた結晶だと思うんですよね!!

何を隠そう?農学部出身の私ですので、努力を惜しまれない農業家のかたには

本当に、普段から頭が下がる思いでございますっ!!


その大事なお米を、

長うら一等米工房では、受注してから、精米しているそうですよ音譜

鮮度を重要視されているそうです音譜


精米士である、吉野将弘店長さんのブログ では、

普段の様子なども書いてありましたニコニコ

また、ツイッターもされているようですよ~ニコニコ

こちら からフォローできましたニコニコ



そして、気になる、「このお米は、どこでどんな風にして育ったのか、

そして何という銘柄なのか・・・・・」ということ・・・・目


それは、このブログ記事をアップした人から

メールで教えていただけるそうです音譜

また、答えが分かりましたら、ブログにてお知らせいたしますねニコニコ


長うら一等米工房さま、モニプラさま、ありがとうございました音譜


長うら一等米工房

ごはん党!長うら一等米工房ファンサイト応援中


ペタしてね