自家焙煎の店、フクモト珈琲 様の、

頑固おやじのスペシャルティーコーヒー【無料】試飲モニターに

選んでいただきましたニコニコありがとうございますニコニコ


ままをだっこ


コーヒーは大学時代までは、ニガテだったんですが

それは、インスタントコーヒーしか飲む機会がなかったから。


大学の研究室の先輩が、豆をひいて都度入れてくれた

コーヒーがおいしくて、それ以来、1杯ずつ入れておりますラブラブ


おいしい豆、自分の好みの豆に出会えるってうれしいですよね音譜


今回いただきました、スペシャルティコーヒーは、

パプア・ニューギニアAA(マダンの部族)

と言う、貴重なコーヒーコーヒー

ままをだっこ


パッケージもらくだで、おもわずリラックスしてしまいますハチ

豆はこんな感じですハチ


ままをだっこ


コーヒーというよりは、お豆の香ばしい香りがします。

そして、ぱりぱりっとしていて、サラサラです。


こちらのお豆は、品種改良されるまえの

原種のコーヒーの木になっているお豆とのこと・・・・!!

なかなか、原種の木からとれるお豆は、少なくなってきているんですって!!

貴重なんですね・・・・目


早速挽いてみましたクローバー


ままをだっこ


私は、けっこう細かく挽くのが好きです。

なので、こんな感じに、挽いてみました。


それから・・・ペーパーにとって・・・・

お湯をかけて、蒸らして30秒くらい。


ままをだっこ


それから、何回かにわけて、お湯を注いで行きましたニコニコ

入れ方これで良かったかしら・・・あせる

頑固おやじ様、大丈夫でしょうか?


それで、出来上がりました、コーヒーがこちらキラキラ


ままをだっこ


いつも最初の一口って、楽しみなんです黄色い花


う~ん、とっても深い味わいです

私は酸味がニガテなのですが、

こちらのマダンの部族コーヒーは・・・・


何とも素朴な味わいがして、

それでいて、後味すごくすっきりしていて、

苦みも適度にしっかりついていて、

とても、良い感じですブーケ1


ミルクを入れてカフェオレにします星


ままをだっこ


それでも、損なわれないすっきり感と、

しっかりとした、おいしい苦みが良い感じです音譜


スペシャルティコーヒーって、実はなんぞやっていうと・・・


1978年に、フランスのコーヒー会議でこの言葉が使用されたのが

最初とのことです。


「特別な気象、地理的条件がユニークな香気を持つ」というコーヒー音譜


すべてのコーヒーのなかでも、スペシャルティコーヒーは

なんと5%なのだそうですよ!!


ままをだっこ


今回のマダンの部族というコーヒー豆も、

とっても希少性のあるものとのこと・・・ビックリマーク


病虫害に弱い原種のコーヒーの木を、

パプアニューギニアのマダン地区の農園の方が

大事に守って育ててきたのだそうです目


1杯のコーヒーの裏側では、

原産地の方の苦労と、焙煎される方の絶妙な技が

からみあっているんですね・・・・アップ


これからも、ほっと一息、コーヒーをいただく際に、

感謝の気持ちでいただきたいです目


フクモト珈琲 様、頑固おやじ様、ありがとうございました目


ペタしてね