薪ストーブを体感する見学会 | 二代目 藤田 満のブログ

二代目 藤田 満のブログ

雪深い十日町にある工務店
フラワーホーム二代目のブログです。
地域のこと
仕事のこと
住まいのこと
趣味のこと
音楽のこと
ジョギングのこと
家族のこと
独自の視(私)点で発信しておりますので
お手柔らかに(笑

こんにちわ。

 

遠くの山が白くなりはじめ、

いよいよ雪国らしい季節の到来がすぐそこまで。。。

 

我が家の暖房は薪ストーブ1台

そして夏はAC一台+扇風機

そんな設定でまる2年すごしてみました。

 

今のところ、冬の暖房は大満足◎

夏は昨今の猛暑の日には、やや不快あり。〇だけど、ところにより▲

というような率直な感想です。

 

暖房、冷房計画も大事ですが

そもそもどんな家を建てて、

住む家族がどんな生活を実現したのか?

そんな家づくりを始める前の

コンセプトをまとめるのが大事なのかなぁと。

改めて感じています。

 

ただ家が欲しい人、そうではない人、

私は仕事柄家にこだわりはあったのかといわれると、、、

家というよりはライフスタイルにこだわりがあったのかもしれません。

木の家で、周りの風景に馴染んだ吉村山荘みたいな家が欲しい。

そこで、ファッション、音楽、ローカル(十日町)、

好きな事を掛け合わせて自分たちらしくコーディネートする。

そういう暮らし方を、自分は求めているように感じます。

 

前置きが長くなりましたが

今月末、11月29日(日)に

オーナ様宅を訪問する体感会を開催します。

 

3件、ご見学頂きますが全物件、薪ストーブを採用しています。

 

その他にも共通点が多々あり

【共通点】

①2階建て

②吹き抜けあり

③仕切りのない生活

④自然素材を多用した内装仕上げ

⑤雪国を楽しむライフスタイルの家

 

こだわりのライフスタイルをもった3軒の

暮らしを体感でき、ナゼこのような暮らしを実現したかったのか、

自分たちのライフスタイルを実現すると空間がどう変わるのか?

コロナ禍において家族との時間の過ごし方、

自然との付き合い方、働き方の見直し、そんなご時世だからこそ

見て体感いただき、自分たちのこだわりのライフスタイルを実現するヒントになれば幸いです。

 

 

\ オーナー様邸 住み心地 体感会 /

 

実際に生活が始まっている

フラワーホームオーナー様の家を見に行く体感会です。

 

日時:11月29日(日)9:00~12:00 ※昼食付き

会場:十日町市内・津南町内・オーナー様邸3件

集合:十日町産業文化発信館いこて(十日町市本町5丁目)※9:00にお集りください。

参加:無料

定員:5組様限定(先着順)※予定組数に達し次第、締め切らせていただきます

※小さいお子様も連れてご参加いただけます

 

(築2年、築5年、築12年のお住まいです。)

 

~ご見学先紹介~

築2年 十日町小原 (藤田自邸です。)

 

 

 

築5年 津南町上段(旧モデルハウス)

 

 

築12年 十日町市中条

 

 

 

 

イベント参加はこちらへ

 

 

 

 

★ご見学の際には、コロナウイルス感染症対策としまして

少人数での予約制見学、検温、マスク・手袋着用と

お手数かけますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。