倍返し | 現・代・音・痴

倍返し

現・代・音・痴娘が10代の後半には一緒に『スクール☆ウォーズ』オープニング「万引き不良高校生・市丸優」バージョンごっこをやりましたが、いつも遊びに終わらずよく命を削りました。お互いにその時の古傷が未だうずいております。
現・代・音・痴息子には家庭内でグローブをはめてよく殴られました。他人に優しいアイツは外で傷つく事が多く、人をナグルことも少しは覚えて欲しかったからです。

私が20代の頃やっていた空手の流派はぶっ倒し合いの手法を用いていました。やられる前の先手を徹底的に説かれ、一つやられたら三つはお返ししたものです。武器術もやり臨戦は素手にあらずとしました。
現・代・音・痴少年部を任された私、26才の頃。

もし、武器を捨てたなら…。
この握った拳を開いたなら…。
その開いた手で抱きしめ合ったなら…。
こう思うのは私だけでしょうか?

毎回の選挙戦の移動スピーカーから無差別無作法に流される演説に私は暴力を感じて止みません。政党間の妬み。各々は何処を観て権力を獲ろうとしているのでしょうか?
「今、あなたの怒声で起きた赤ちゃんがあなたの老後を支えてくれるのでしょうから!」
私は二人の子どもには幼い頃から「見えないものを大切に」、って教えてきましたが、相手を思いやることは倍返しでは済まないことをどうやら経験の中で私より遥かに理解しているようです。
現・代・音・痴23才の時の私。二校目に赴任した海の入り江にある小さな小学校の先生をやってましたが、校長に掛け合って体育の時間に「空手」をやったことがあります。あなたたちは黙想して何を想ったのでしょう…。あの時の私には、世の中を動かして行く原動力は暴力や権力やお金だとは教える事が出来ませんでした。もうあなたたちは40過ぎましたね。いまさら教えるまでもないでしょうか?