もう初夏ですか…?って日も多い埼玉県。



はるおわんわんも暑さには弱いので、最近は散歩の途中、木陰で一休みが入ります…(^▽^;)


今日はこんな感じでしっぽフリフリ



バンダナに保冷材が隠れております…(^_^;)





毛皮着てるんだもん、暑いよねガーン






さてさて、今日は午後からある方からのご相談ひらめき電球






住み替えというか、なんというか…。


そもそも買うのか買わないのか…、親を引き取るのか引き取らないのか…(・Θ・;)






まだまだ明確ではない、色々な状況。








何となくネットでは情報を見ていたけれど、さてどうしよう…みたいな感じです。




相談者は女性の方お一人。


そんな状態だと誰に何を相談して良いのやら叫び



大手の不動産屋に行けばいい?

いや、オンナ1人で足を踏み入れる勇気がなかなか出なかった、と。



で、そんな時こそ私の出番なわけです得意げ







状況が状況なんで、親、兄弟、親戚、色々な人の都合や状況が絡み合い、そこにお金も問題もさらに絡みつき。


何から始めていいのかわからない。




でもこのままではいけない、それだけは明確。





難しい…。





単純に結婚しました、家買いましょう、という動機なら簡単(←それじゃいけないんだけどね)。






でも、必要に迫られて、とか今の状況がNGになってしまった、という場合は、現状に何か問題があるわけです。。



だから、私がぜ~んぶ話しを聞いて、こういう筋道でここまで行ってみますか、とご提案します(^▽^;)


この場合だとココにリスクがあるかもしれないから、こっちはこうしておきましょう、とかね。




で、宿題。





いつまでに、これを、こんな感じで、こうしてみてください、みたいなひらめき電球






実際にどう動けばいいかわからないわけだから、何をしたらいいかを宿題にしてあげた方がわかりやすいですよねひらめき電球







まあ結局、私が生業にしている不動産業とは関わりない方向で話しが落ち着くかもしれないけど、それならそれで良いかなぁと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








その中の選択肢の一つに、二世帯住宅を建てる、というのもあったのですが目




息子と母、そして嫁、という昔ながらのザ・二世帯。



いまどきはね、娘と母、そしてマスオさん、的な二世帯が多いのですよ。

娘と母の方がまあ軋轢が少ないってことで。


どうせ男性は外で働いてて寝に帰るだけだしね、妻が機嫌が良いのが夫の最大の願いなわけですよ。

となると、嫁VS姑の戦い、面倒なんですね、これが。



ちょっと肩身が狭いけど、平和を望む夫はこちらを選択するということですね得意げ





そういえば、私も建築やってた時は、娘世帯と住む二世帯のが多かったし、その後も上手くいっているなぁと。


息子夫婦と建てた二世帯の家族、一件あったけど住んで3年位で破綻して売却してたからね( ̄□ ̄;)



せっかく建てたのに…。゚(T^T)゚。

結構設計するの大変だったのに(´_`。)





親世帯と仲が良かったので、その後遊びに行きましたが小さいマンション買って夫婦二人で住んでました。

息子夫婦は売った物件のそばに自分たちだけで建売買ったらしい叫び




まだ財力あるから良かったけど、ギリギリカツカツでローン組んでたらやばかった…あせる




まあもちろん、上手くいく二世帯もあるし、娘と母の二世帯でも上手くいかない場合だってあると思うけどね汗







今回少し話しに出ていた二世帯は、お嫁さんの立場の方があまり乗り気じゃないのに、夫が話しを進めているらしいので…ちょっと要注意・°・(ノД`)・°・


絶対そのまま進めたらまずいですドクロ

キーパーソンは嫁なのに、そこ無視は一番やばいので、ちゃんと嫁が納得してから話しを進めないとね、夫にちゃんとその辺を助言してもらうことにしました。




家族が色々絡んでいるので、私みたいに勝手に1人で家買うのと違って大変(^o^;)



でも今まで色んなパターンで色んな人たちを見てきたので、知っている事は情報としてお伝えし、いい方向に進めばいいなぁと思ったのでしたグッド!




しかし、やっぱり女性が相談しやすい不動産屋ってあんまりないよねあせる


もっと広く知ってもらうためにはどうすればいいかしらはてなマーク


今のところ、そんなに広告料もかけられないから、発信するのはこのブログだけという…あせる




いっぱいシェアしてもらえばいいのかなぁ。







あ、情熱大陸とか出られないかしら?(←あほちん