2ヶ月も前の話しになりますが、
10月15日(日)に
『31団おたのしみ会』を行いましたニコニコ

今年のおたのしみ会は
須坂のおみそ屋さんにて
“みそ作り体験”をしましたチューリップ

まずは 開会式


おみそ屋さんのお話しなどを聞き、
みそ蔵を見学させてもらいました。

蔵の中はおみそのいい匂いがし、
大きな樽がたくさん並んでいました。

いよいよ みそ作り
茹でた大豆をビニール袋に入れつぶします。

次に桶の中の、麹と塩をよく混ぜます。

そこへ先ほどつぶした大豆を加え、
手でしっかり混ぜます。

みんな、おみその感触にちょっと興奮気味チュー

できたものを、500mlのペットボトルを
加工したものにつめ、完成!

あとは自宅で熟成するのを待つだけ。
食べるのが楽しみ爆笑ラブラブ


この日は国連が制定した
10月16日世界食料デーの前日
ということで、
『おにぎりアクション2017』という、
おにぎりの写真を投稿すると
アフリカ・アジアの子どもたちに
給食が届くといく企画にも参加。

みんなで持ってきたおにぎりを
写真に撮りました

みんなでおみそ汁をつくり、


持ってきたおにぎりを食べました。

食育と世界を考える、
とてもいい体験がてきた
『おたのしみ会』でした。