ガールスカウト長野県第31団です


善光寺大本願を中心に元気に活動しています。


ブログだけでなく、集会にも遊びにきてね!


年長さんからおばあちゃんまでいつでも大歓迎です

ヾ(@°▽°@)ノ


興味のある方は、こちらまでご連絡くださいメール


gs.nagano.31@gmail.com


お待ちしてますニコ

  • 13 Feb
    • ワールドシンキングデイ2017 準備集会

      みなさん、こんにちは!   シニア(中学生部門)・レンジャー(高校生年代部門)は前回に続いて、 シンキングデイの準備をしました。   世界中のガールガイド・ガールスカウトのことを小さな子にもわかりやすく 知ってもらうためにプログラムを考え、楽しんでもらうために工夫をしながら ファンドの箱やワールドセンターの看板などを作りました。     そして、前回の集会で作ったチラシも完成しました!   ガールスカウト長野県第31団 ワールドシンキングデイ2017 日時:2月26日(日) 10:00~12:00 場所:長野市 善光寺大本願 梅の間   チラシでは対象を年長さんからとしていますが、年中さんも大歓迎です!! ゲームなどをしながらミッションをクリアして最後には宝の箱を探します。 わたしたち31団と一緒に楽しみませんか? たくさんの方の参加をお待ちしております! お気軽にご連絡ください。 gs.nagano.31@gmail.com     最後にはバレンタインデー直前ということで、 みんなでチョコレート交換をしました。 一人、ひとつでの交換の予定でしたが、何人かのスカウトは 全員分のケーキやクッキーを手作りしてきてくれました☆        

      1
      テーマ:
  • 30 Jan
    • ワールドシンキングデイ2017

      1月29日(日)、シニア(中学生部門)・レンジャー(高校生部門)では「ワールドシンキングデイ」の準備集会をしました。   「ワールドシンキングデイ」って聞いたことありますか? ワールドシンキングデイは世界中にいるガールスカウトがお互いの事を考えその事に感謝をする。そして、創始者夫妻のお誕生日をお祝いする日です。また、平和活動やガールスカウトの活動を自分達で継続させるために募金をする日でもあります   そこで、2月26日に団で行うワールドシンキングデイについて皆で一緒に考え、話し合いました。   お友だちを誘うためのチラシ作り班   ワールドシンキングデイのことを説明する班   ワールドシンキングファンドの事を説明する班   それぞれに分かれてワイワイと参加してくれるお友だちや小学生の少女会員たちにどうしたら伝わるのか考えながらチラシや話すことを決めました。 どんなワールドシンキングデイになるか今から楽しみです   成人たちは少女たちに秘密のプログラムをこっそりと計画しました   みなさん、ぜひ遊びにきてくださいね!  

      1
      テーマ:
    • おやこでチャレンジ☆ 節分会

      1月29日(日)、3組のお客様と一緒にテンダーフット(年長)、ブラウニー(小学1~3年)は一足お先に節分会をしました。 ファッションショーではみんな思い思いの鬼に変身! かわいい鬼やカッコイイ鬼や○○な鬼… みんな、夢中になって楽しみました。   そして、鬼の金棒で、鬼のピニャータをたたき、鬼を退治。 鬼の中からお菓子や宝物が飛び出すと、みんな一斉に飛び込んで行きました。       ジャンボ恵方巻では、心一つに2メートル80センチの海苔巻きが出来て思わず万才 \(^_^)/   恵方を向いて、只ひたすらモグモグと食べました お客さまも「楽しかった」と笑顔でサヨナラしました。  

      1
      テーマ:
  • 01 Jan
    • あけましておめでとうございます

      新年、あけましておめでとうございます 本年もたくさん会員とご家族で善光寺の修正会に参加しました。 本年も一生懸命に楽しくガールスカウト活動に取り組みます! よろしくお願いいたします。 #ガールスカウト #善光寺

      2
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 成道会

      12月11日(日)にお釈迦様がお悟りを開かれたのをお祝いして成道会を行いました。 キッズラリーということで、お友だちやご家族にも参加してもらい一緒に楽しみました。 成道会のスタンツ(劇)や鼓笛演奏の他にも、ドングリを使ってトトロを作ったり、ケーキに自分でデコレーションをしておやつ作りをしました。 小さなお友だちも自分の分だけでなくお母さんのためにケーキを作りました。 たくさんの方に参加してもらい、楽しい時間を過ごすことができました。 また、午後は大本願の前でユニセフの募金活動をしました。 雪の降るとても寒い中でしたが、少女たちも大きな声を出してがんばりました。 たくさんの方に足を止めてもらい、たくさんの募金を集めることができました。 ありがとうございます。 最後には一年間お世話になった感謝の気持ちを込めて大本願の大掃除を行いました。 来年を気持ちよく迎えられそうです。 #ガールスカウト #親子でチャレンジ #長野 #善光寺 #大本願

      テーマ:
  • 08 Sep
    • ゲートボールで交流会☆

      9月4日に東風間風寿会のみなさんとゲートボール交流会をしました。 赤、白、5人ずつ分かれ、ボールの打ち方、ゲートへの入れ方、ルールを教わりながら、試合もしました。 ゲートボールの後はサモアとカートンドッグを一緒に作り、お話もはずみ楽しい交流ができました。 スカウトも初めてのゲートボールがとても楽しかったようで、また会う事を約束し、お礼にりんごのクラフトと軍手ばさみを差し上げました。 とても、喜んでいただけました。 楽しい時間をありがとうございました😄

      4
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 祇園祭に参加しました!

      今日は年に一度ある善光寺界隈の祇園祭に31団で参加させて頂きました(*^^*)昨日までは曇り空だったのに、今日はなんととても良いお天気に☀炎天下の中で山車を引っ張るのは中々の体力勝負💪💪💪ですが、町毎に1つの山車を出すようで、その町に順番が回ってくるのは十何年に1度だと言うので、今日はとっても貴重な体験をさせて頂きました!ブラウニーもジュニアもシニアもリーダーも頑張って引っ張りました(^-^)/ 綱を引くだけではなくて、舞を見たり、地域の方の振る舞いを戴いたりとても有意義な時間でした♪普段は中々出来ないことを体験をさせて頂けた貴重な一日になりました(*^^*)先生、ありがとうございました!

      3
      テーマ:
  • 30 Jun
    • キッズラリー&キャンプ事前訓練

      じめじめした梅雨の中、日ごろの行いがいいので(?)気持ちのいいお天気の中、ブラウニーはお客様を迎えてキッズラリーを、ジュニア・シニアはお友だちを迎えて事前訓練をしました。 ブラウニーはペグを一生懸命に打ってテントをたてました。 そして、カートンドック作りでも、クラフト作りでもとても張り切ってリーダーたちの分まで作ってくれました。 ジュニアはテーブル作りと飯ごうを使ってご飯を炊きました。 事前にロープで角しばりをよーーーく練習しておいたので、麻ひもでもバッチリ! ごはんもおこげと共に上手に炊けました。 シニアは蛇腹しばりに挑戦! 青竹を上手に割って、看板を作りました。 そして、その青竹を使って蒸しパンを作りました。 初めて作ったので成功するかドキドキでしたが、お友だちと一緒に楽しく作ることができました。 最後には家族の男の子が帽子を東屋の屋根に投げてしまうハプニングがありましたが、 スカウトたちが「ロープを使おう!」 「竹をつないで長くして取ろう!」と協力して無事に戻ってきました。 さっそく、技術の実践の場となりました。 来月のキャンプもこれで準備OK! めいっぱい楽しんできてね!!!

      3
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 全国植樹祭

      シニア3名が「第67回 全国植樹祭ながの2016」に式典アシスタントとして参加しました。 リハーサルも何日もあり、慣れないことが多く大変な時もありました。 それでも普段できない貴重な体験をたくさんすることができました。 引率した私も今までのどんな旗揚げより緊張しました。 大舞台を経験して大きな自信につながったと思います。 以下、スカウトの感想です。 緊張しましたが集中して頑張りました。無事三旗掲揚ができてよかったです。 とても良い経験になりました。 峯村桜子 たくさんの人がきていて、緊張したけど、練習通りに出来たので良かったです。 旗揚げも、三つの旗が揃って出来たので良かったです。 江尻成美 リハーサルは一日中かかり大変なところもありましたが、本番は他の出演者の様子も見ることができてよかったです。 ガールスカウトとして特別な植樹祭に参加できてよかったです。 北村彩海

      4
      テーマ:
  • 20 May
    • ガールスカウトの日

      5月14日は、5月22日に行う「ガールスカウトの日」の事前準備集会をしました。 大地震発生時に、まわりはがれきやガラスの破片が散らばり、室内ですら大変な状況となります。 ホコリやチリも舞いあがっています。 そんな時に便利な簡易用新聞スリッパと紙マスクを作りました。 ガールスカウトの日に、この作り方を多くの人に知ってもらおうと、一緒に作ったり、配布したりします。 ありがとうの輪を広げていきます! 31団の「ガールスカウトの日」は 5月22日(日) 10時~12時 長野市城山公園噴水広場 にて開催です。 みなさん、遊びにきてくださいね~😄 #ありがとうの輪 #ガールスカウトの日

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 入団式

      新しいスカウトを迎えて入団式を行い、無事に2016年度のスタートを切ることができました。 入団式の後には熊本地震への義援金のお願いをしました。 本当にたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。 スカウトたちにも「おつかれさま」「がんばってね」とたくさん声をかけていただきました。 ありがとうございます。 日赤を通じて、被災された方に届けます。

      5
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 集会のお知らせ

      みなさん、こんにちは!すっかり寒くなってしまいました。13日(日)の集会のお知らせです。仏教団である私たちは毎年、お釈迦様がお悟りをお開きになった日をお祝いして成道会を行っています。今年は善光寺本堂までお参りに!そして、ユニセフのハンド・イン・ハンド募金も行います。私たちと一緒に一年の感謝のお参りにいきませんか?ちょびっとオヤツもありますよ☺参加ご希望の方はメールにてご連絡ください。gs.nagano.31@gmail.com

      6
      テーマ:
  • 10 Nov
    • チャリティーウォーク

      「世界子どもの日」に合わせて、笑顔で街を歩くウォーキングイベントに参加しました。お天気には恵まれませんでしたが、元気にお手伝いできました☺

      4
      テーマ:
  • 19 Oct
    • ゴミゼロ運動

      地域のみなさんと一緒に秋のゴミゼロ運動に参加しました。植え込みの中も一生懸命ごみがないか探しました。きれいになった街は、とても気持ちがいいです。

      7
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 合同ピクニック

      10月4日(日)佐久市未来子ども館へピクニックに行って来ました。ずっと前から計画をたて、みんなで力を合わせてしおりをつくりました。ナップサックの中には、スカウト弁当やおやつ、そして皆の夢を入れてJRに乗って出発しました。

      テーマ:
  • 02 Aug
    • 団キャンプ無事終了

      三日間ギラギラ輝くお日さまに見守られ、楽しいキャンプになりました。ふくろうおばさんからのミッションで、薪置き場製作中道しるべのご案内で、次は何処に行こうか?この日ばかりは、ベテランさんも可愛いスカウトも夢中になって遊びました。ちょっと木陰で、一休み。キャンプファイヤー、楽しかったね!オレンジロード素敵!でしたね。皆でいただいたスイカも、変身しました。そして、今日のお昼はお家の方も一緒にBBQ、お父さんお母さんありがとうございました。

      4
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 2015 団キャンプ

      2015今年のキャンプが始まりました。自然の中で仲間と共に新しい自分を発見するキャンプです。新しいお友だち3人も目を輝かせて参加しています。噴水フルーツポンチにビックリ大きな餃子すごいでしょ!

      4
      テーマ:
  • 07 Jun
    • お誕生日会☆1回目

      5月29日 シニア、レンジャー合同集会の記念すべき 第1回目お誕生日会を開催しました(o^-^o) スカウトたちが計画し 一回目は豪勢に 'スタミナ太郎'で開催☆ 最初は中々会話が進まないスカウト達でしたが 時間が経つにつれ 和気あいあいな雰囲気に(*´∀`)♪ ふと気がつくと皆で一斉に立ち上がり どこに向かったかと思いきや… わたあめ作り~ とっても楽しそうに仲良く皆で作っていました♪ 皆の笑顔に癒されながら見守らせて頂きました(*´ω`*) 折角のお誕生日会と言うことで お誕生日のスカウト、リーダーに クレープでお祝いしようと企て 皆で頑張って焼きました! デコレーションは時間の関係もあり ちょっとシンプルになってしまいましたが 気持ちは十分伝わったと思います♪ 最後は今日一番の 笑いあり 笑顔ありで終わることが出来ました(*^-^*) 今度のお誕生日会は 今回よりもグレードアップした企画を スカウト自らしてくれることを祈って… 第1回目お誕生日会 とっても楽しかったです(о´∀`о)

      2
      テーマ:
  • 04 Jun
    • ブラウニー集会

      善光寺ご開帳の中日庭儀式大法要の礼讚舞や花まつりなどの参加で2月から大忙しのブラウニーだったので、5月31日は久しぶりの集会でした。一人の新しい仲間を迎え、なかなかできなかった入門とジュニアへフライアッブしたスカウトとのお別れ会の招待状を作りました。そして、長野県連盟の『わわwaccaプロジェクト』にも参加してルームバンドを作りました。久々の集会に、ハイテンションのスカウト達でした。

      1
      テーマ:
  • 05 May
    • 花まつり

      今年も花まつりに鼓笛隊として参加しました。 連日の暑さもやわらぎ、5月らしいさわやかな天気の中、パタパタのテンダーフット、ブラウニーも鼓笛のジュニアもプラカードのシニア、レンジャーも警備のシニアもがんばりました! もちろん、成人も! 善光寺が御開帳中のため、本堂前での演奏はできませんでしたが、おかげでたくさんの方にがんばって練習してきた成果を披露することができました。

      1
      テーマ:

プロフィール

ガールスカウト長野県第31団

自己紹介:
こんにちは わたしたちガールスカウト長野県第31団は長野市にある善光寺大本願での集会を中心にス...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。