2日目はオープンデイでしたひまわり

一般のお友だちや
お母さん、お父さんにも参加して頂き
盛大に行いました爆笑

午前中は
40周年の記念になるイベントとして
ニコニコフライパンの皆様に
(JA神林地区のOB会員で組織する食育グループ
「にこにこフライパン」が、JAや地域のイベントで
食育講座として行っているもの)
ぐりとぐらの大きなカステラを
焼きにきて頂きました!

にわとりさんから頂いた卵150個を使って
約150人分のカステラを作ります!!

先生にご指導頂きながら
卵の卵黄と卵白を混ぜるところから
泡立てまで
スカウトが中心になって行いましたニコニコ

卵白と卵黄を分けるところが
中々大変でしたあせる






最後は専用の大きな釜に
全ての材料を投入!




あとは
焼き上がるまで待機です☆

この間に
スカウトと一般のお友だちとお母さん達で
お昼ご飯の
「スカウト弁当」
(長く持ち歩いていてもおにぎりが悪く
ならないように梅で握ったおにぎり)

作りをしました♪
もちろん飯ごうでご飯を炊きます!

この時ばかりはスカウトが先生になって
お母さん達に飯ごうの炊き方を
教えながら一緒に作りました爆笑

どのグループもバッチリな
炊き上がりでしたウインク


そして
1時間15分ほど経ったら
いよいよカステラの出来上がりですラブ


オープンビックリマークビックリマーク


わぉーーー音譜音譜音譜
上手に焼けた巨大カステラの完成です!

60人分の1に選ばれたスカウトが
カステラ入刀


沢山切り分けて頂き、
美味しく頂きました照れ


このスカウト達の顔が忘れられません照れ

美味しくカステラと
スカウト弁当を食べた後は

シニア(中学生)、レンジャー(高校生)
が企画したお楽しみイベント
「スタンプラリー」ですルンルン

・宝物探し
・木の高さを物差しなしで測る
・クイズ
・ロープを結んで2人3脚

の4つのポイントをそれぞれ
3つのグループに別れて回り
得点を稼ぐゲームですウインク

宝探し飴を発見音譜

頑張って息を合わせよう!

スタンプラリーでポイントを稼いだら
それを水風船と交換し
最後はグループ対抗で
水風船キャッチボール音符

これが中々難しいあせるあせるあせる

最後まで風船が残ってるグループの
勝ちでしたが、
なんと3つのグループとも
全部落ちて割れてしまいましたびっくり
なので、
最後は全部のグループを
拍手で称えてオープンデイ
終わりになりましたグッ

一般のお友だちからも
カステラ作りも
スタンプラリーも
水風船キャッチボールも
楽しかったと感想が聞かれたので
良かったです照れ
大人も子供も存分に楽しんだ
オープンデイになりました音譜

オープンデイが終わり
夕食のカレーを皆で作ったら
(子供の成長は凄く
役割分担をしっかり行い、カレー作りも
スムーズにすすみました!)

夜はキャンプファイヤーですメラメラ

途中から少し雨が
降ってきてしまいましたがえーん
皆大きな声で、楽しく踊って唄いました!
シニアレンジャーとお父さん達が
作ってくれた火文字も


きれいに燃えていましたメラメラ


素敵な記念に残る2日目になりました照れ