もじもじ博士 | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

半年ほど前に行った 奥野かるた店。


文字のカードゲーム、一旦、娘のブームが去ったと思いきや、最近またハマっています。



もじもじ博士1 ポケット版



前は、言葉を作ることで精一杯だったのが、最近は、「ママ!、’せん’って、線と千があるよね」と言い出したりして、日本語の奥深さを発見しているみたいです(最近同じ言葉を探すのが楽しいみたいなんです)。


先日も、「いみ」と作っていたので、「’いみ’ってどういうことかわかる?」と敢えてこちらから質問してみたら、


「○○ちゃんが、ママに、これってどういうこと?って聞くでしょ。それが、’いみ’を聞いてるということだよ」という返答が。すごいなぁ。子どもが言語を獲得していく過程、見ているだけでワクワクします。


でもそこは4歳児。まだまだおもしろい発言もたくさんあって、


カードを並べながら、「ママ、‘うん’って言葉あるよね?」と確認してきたので、「あるかな?」と聞いてみたら、「’うん’って答えたらダメなんだよ。’はい’って言わないといけないの」と。さらに「あとさ~、うんちをするときに、うーんって言うでしょ。あれだよ、あれ」と(苦笑)。


一応、私からは、「たとえば、運がいい、運が悪いという’うん’があるよね」と伝えてみたのですが、ピンときていない様子でした。


さてさて今夜はラグビー第2戦!第1戦、本当に素晴らしかったですね。実家がスポーツ大好き一家だったので、ラグビーも小学生の頃から見ていました。五郎丸選手、男の子がいたら憧れるんだろうなぁ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。