シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。


テーマ:
★メッセージとコメントのお返事が遅れており申し訳ありません。


算数のプリントだけれど、ついつい塗りたくなるみたいです照れ



そして一番下の3匹には、リボンがつけられています。



娘のこういうところに、癒されますニコニコ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

年度末ということに加え、大きな案件を抱えており仕事に忙殺されています・・・。朝、娘が起きる前に出社し、帰宅時には娘が寝ているという日もあって。さすがにこれはまずいと思うのですが、どうにもできずズルズルと。
 
ブロ友さんが、「私は仕事に逃げることがある。だからブログを書いている」というような記事をあげていらっしゃって、「ああ、同じだなぁ」と思ってちょっとホッとしたり(Tさん、ごめんなさいね)。ほんと、ブログでも書かないとどんどん自分が仕事モードになって子どもから離れていってしまうような(苦笑)。最近は娘と過ごす時間がないので手をかけてあげらないし、知育的なことも最低限ギリギリな感じです。仕事=お金を稼ぐ手段と考えればそんなに難しくないと思いますが、仕事=キャリアを築くとなると話は別で非常に険しい道のり。勝手に似たようなブロ友さんを心の支えにしているのですが、そんなブロ友さんが「子どもたちには働く親の子として自立してもらうしかない」という記事を書いていらっしゃって、きれいごと抜きでそれが現実ですよねぇ・・・と妙に実感したり。何人かワーキングマザーという点で共感を持って拝見しているブロ友さんがいるのですが、皆さんやっぱりお忙しいのでしょうね、記事のアップも1ヶ月1回くらいでちょっと寂しく思ったりしています。
 
前に記事にした「○○賞」。おかげさまでいただくことができました。上司から「これ、履歴書に書けるから。武器になるね」と言われたけれど、いやいやいやいや、さらなるキャリアップを目指して私が転職するとでも?!厳しいというか理想が高い上司なので、まあ色々とプレッシャーを感じる場面も増えていて、それがまたしんどいです。
 
先日娘が、本棚の前でポツリと、「読んだことがない絵本がもうないなぁ・・・」とつぶやいていて。前はそれこそ三日に一度は絵本を買う(または図書館から借りてくる)ぐらいだったので、そんなことからも最近の私の手抜きというか仕事優先モードを実感して娘に申し訳なく思ったり。絵本に話が移ったので、ここのところのお気に入りを。
 
絵本と児童書のちょうど間くらいの本です。
 

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
 
ストーリーがしっかりしていて、挿絵もあって。その挿絵が色数が少なくてシンプル。かといって児童書のように絵がほとんどないということでもありません。まさに今の娘にぴったり。主人公が自分と同じくらいの女の子という点でも娘には親和性があったようで、親子で何度も読みました(といっても先月までの話でここのところ絵本の読み聞かせもゼロ状態ですが・・・)。
 
あと知育的なことでいうと、サピックスが主催していた算数脳のイベントに行きました。仕事に忙殺されていたのでそんなイベントがあるとは全く知らず申し込んだのはパパ(ネタ元は日経新聞。広告が出ていたらしいです・笑)。新年長さん対象のイベントでしたが、正直この内容は、新年少さん~新年中さんで聞きたかったなぁと。イベントの後半、久野先生の講演がありました。独特の貫録といいますか、45年間幼児教育に向き合ってきた方だからこその言葉の重みがありました。
 
娘が2歳のときにブロ友さんに教えていただきこちらの本を読みました。
 

3歳からの「考える力」教育
 
まさにそのときに久野先生の講演が聞けていたらまた違っただろうなぁと思ったり。
 
知育的なことはまた別記事にしたいと思いますが(そうでもしないとどんどん離れていきそうなので)、最後に娘の相変わらずな回答を。
 
ついついこういうことをやるたくなるようです。まあ、この程度であればいいのですが・・・
 


 
さすがにこれだと答えがわからず、丸つけができません滝汗
 


 
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。