シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

前回の記事から1年近くも空いてしまいました。

 

この1年は、かなりしんどい日々でした。2つ理由がありまして、1つ目は、私の健康面。4月にたまたま受けた検査で異常が見つかり、あっという間に大学病院へ。9月頃には、今後の検査結果次第では、手術になるかもという話が出て、特に精神的にきつかったです。

 

2つ目は、娘の中学受験。自分の仕事との両立だけでなく、上記に書いたように体調面との両立がなかなか厳しく、9月以降は心身ともにダメージを感じながらの伴走となりました。娘の場合、一番しんどかったのは志望校をなかなか決めきれなかったこと。有名ブロガーさんが記事にされていますが(→)、特に女子は偏差値だけでは決めきれないポイントが多く、我が家は最後の最後まで迷いました。「仮に、〇〇に受かったら、引っ越しまでして通いたい?!」みたいな話も出て、そうしたら今のマンションどうするの?とか、そういう細かいことがなんだかメンタルにきてしまい・・・。

 

結果的に、娘は第一志望校から合格をいただけました。ただ本当によかったかどうかは入学してみないとわかりませんし、答えが出るのは数年後(大学受験が終わってから?)のような気がします。校風を最大要因で決めましたけれど、合うかどうかはわかりません。

 

受験後、先輩ママとランチしたのですが、「中学受験って、第一志望に合格できるのは3人に1人だし、その第一志望だって受験を始めた3~4年生のときからは変わる人がほとんど。でも亜希のところは、入塾時に思い描いていた志望校でしょ。散々悩んだのだと思うけれど、最終的にはやはり〇〇に行くことになっていたんだよ」と言われて、志望校選びは本当にギリギリまで、頭がはげそうなくらい悩んだけれど(ここだけの話、1月になっても決められなくて、W出願しました・恥)、最終的にはよく聞く「結局はご縁がある学校から合格をいただく」ということなのかなと思いました。

 

高校受験がないので、親としてはちょっとゆっくりできるのかな。少しずつ子離れして、今後は自分のことにパワーを使っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

今年は2日に初詣へ。11時前に神社に到着したからか、いつもよりすいていた印象(その後、帰るころには長蛇の列に)。

 

毎年お願いしているお祓い。家族みんなで受けてきました。たまたま同じ回に受験生のご家族が。受験校と受験日まで神主さんが読み上げていました(難関大学!!)。合格できますように。

 

そして我が家は来年、いよいよ中学受験。新6年生目前というのに、年末年始も相変わらずあまり勉強しなくて、もう、他の方の中学受験ブログを見るのが辛くなってきました(だって皆さん、本当にがんばっていらっしゃるもの)。

 

5年生の間、サピのクラスはだいたいアルファの一番下かアルファベットの一番上でした。今の勉強量だとこのあたりが定位置なのだろうなぁ。娘の場合、社会が本当にできなくて、逆に言うと社会が人並みにできるようになればアルファのもう少し上のクラスに上がれると思うのですが、どうやら暗記が苦手みたいで、この壁は思いのほか高そうです。国語はほぼノー勉強で(漢字のみやっています)、サピで偏差値60以上をキープしているので、頭自体は悪くないと思うのですが。算数は淡々と算数塾の宿題をやっているのもあり、大崩れすることは少ないです。理科はそのときによる感じ(苦笑)。ただ社会よりは好きみたいです。

 

結局、いくら親があれこれ準備しても、本人がやる気にならないと難しいし、仮に運よく進学校に入っても、娘の場合はそもそも勉強が嫌いなのでついていけなくなるかと。そのあたりも含めて、学校選びをどうしたものか、頭を悩ませています。小学校は大好きで、休みの日は学校が楽しみで仕方がない様子なので、それくらい楽しく通える学校を見つけたいのですが、説明会や文化祭の見学ではなかなかわかりませんね。ということで、サピに提出する志望校調査書もまだ真っ白です。