ホットウィール 改造 STREET STEALTH 片持ちスイングアームのカフェファイター仕様 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

HotwheelscustomSTREETSTEALTH
今回のミニカー改造は、ホットウィールのバイク STREET STEALTHをリア片持ちスイングアームに極太タイヤを装着したカフェファイター仕様にカスタムしました。


前回の更新から約1ヶ月、落ち着いてきたと思ったらなんだかんだで忙しくて…σ^_^;
なんとか3月中に完成することができました。


Hotwheels STREET STEALTH

HotwheelsSTREETSTEALTH左横


HotwheelsSTREETSTEALTH左前


HotwheelsSTREETSTEALTH右後ろ


HotwheelsSTREETSTEALTH右前上


HotwheelsSTREETSTEALTH左後ろ上


HotwheelsSTREETSTEALTH右横上
フルカウルに右2本出しマフラー、ロングホイールベースのかなり個性的なホットウィールのストリートステルス。


カスタムイメージ

カスタムイメージとしてはSTREET STEALTHのカタチを活かしつつも、スイングアームを片持ちにして極太タイヤに交換、あとはこのCBRのような赤いシートカウルの形状にしたカフェファイター仕様。


ホットウィール 改造

分解作業

分解作業
まずは分解するために前後のタイヤのアクスル部分が「かしめ」られているので3mmのドリルで削っていきます。
分解すると左右ボディ、前後タイヤ、カウルパーツで構成されています。


リア周り

交換用リアタイヤ

リアタイヤ用ベース車
今回のカスタムはメインとなるリアタイヤにリサイクルショップで見つけたこのキャスト。
調べるとパイレーツ・オブ・カリビアンのコースセットに入っているキャストのようです。


スイングアーム加工

片持ちスイングアーム加工1
リアタイヤを交換するにあたりボディ側の加工として、右側のスイングアームを糸のこでカットします。


片持ちスイングアーム加工2
ヤスリで加工面を整えてます。


ボディ幅詰め作業

ボディ幅詰め作業1
2輪キャストの気になる点としては幅が太くなること。
今回は少しでもスリムにするために平ヤスリで1~2mmほど削っていきます。
そのためフロントタイヤも付かなくなるので、フロントフォーク部分もカットしました。


ボディ幅詰め作業2
反対側も同様に平ヤスリで削っていきます。


ボディ幅詰め作業3
左右で3~4mmほど幅を詰めたので、片持ちスイングアームに極太タイヤを付けてもバランスがとれた…ような気がします。


シートカウル加工

シートカウル加工
シートカウルは、良い具合の所を目分量でカット。
リアタイヤと共に仮組みしてバランスを見ます。
シートカウルが短くなったので、リアタイヤが良い感じに強調されました。


ホイール加工

リアタイヤ加工
ホイールのスポークの間がつぶれているので開口しました。


ボディ成型

塗装剥離
塗装を剥離して接着、パテを盛って合わせ目消しをします。


フレームエンジン周り塗装
フレームやエンジン部分をガンメタで塗りました。


カウル製作

アッパーカウル分割
アッパーカウル、ハンドル、タンク、シートまで一体成型なのでアッパーカウルをカットしました。
ハンドルは別のキャストから流用するので切除しました。


カウル塗装
アッパーカウルを少し角度を付けて固定しパテで一体化させた後、つや消し黒でカウルを塗りました。
一緒にフレームやエンジンはガンメタに赤を少し混ぜ塗り、シルバーでウェザリングしました。


周辺パーツ製作

ヘッドライト

ヘッドライト取り付け
ヘッドライトは100円ショップのネイル用デコパーツから青色をセット。
(Instagramで先行公開した時は紫だったのですが、いつの間にか取れてしまったので結局青色にしました。)


マフラー塗装

マフラー塗装
マフラーはシルバーの下地に油性ペンの青・黄・赤を塗り、綿棒でこすってぼかしてチタン風にしました。
…が、最近目が悪くなってなんとなくやってたら、結構雑な仕上がりになってしまいました。(。-_-。)


ハンドル

ハンドル用キャスト
ハンドルはホットウィールのBMW K1300から流用します。


ハンドル周り
分解して余分なところをカットします。


メーター周り

メーター取り付け
メーターは当初プラバンに自作デカールを貼る予定でしたが、ネイル用デコシールの緑色をセットしました。
なんだかドラゴンレーダーみたいですが、結構気に入っています。


リアサスペンション製作

リアサスペンション製作
リアサスは真鍮パイプに1mmのアルミ線を巻いて作ります。


リアサスペンション取り付け
サスペンションはドゥカティのパニガーレみたいに横向きに取り付けます。


タンク・シート塗装

タンク・シート塗装
当初の予定通り、タンクはつや消し黒、シートカウルは赤色に塗りました。
あとはパーツを取り付けたら完成です。


Hotwheels custom STREETSTEALTH

HotwheelscustomSTREETSTEALTH左横


HotwheelscustomSTREETSTEALTH左前


HotwheelscustomSTREETSTEALTH右後ろ


HotwheelscustomSTREETSTEALTH右前上


HotwheelscustomSTREETSTEALTH左後ろ上


HotwheelscustomSTREETSTEALTH右横上
カフェファイター仕様と謳っているのですが流石にネイキッドにすることは無理なので、雰囲気ってことでご理解頂ければ幸いです。^^;


HotwheelscustomSTREETSTEALTHフロント
つや消し黒のボディにブルーのヘッドライト。
もっと凝って色々やろうと思いまいしたが、リア周りを強調したかったのでフロントはあえてシンプルに仕上げました。


HotwheelscustomSTREETSTEALTHリア
片持ちスイングアームに極太タイヤ、赤いシートカウルがアピールポイントです。


雑感

HotwheelscustomSTREETSTEALTH
昔から視力だけは良かったのですが、ここ最近はとくに視力が落ちてきたと感じます。
いわゆる老眼ですね、近くのモノがとにかく見えない。
今回もチタン風マフラーできたと思って写真で確認すると雑すぎて...(雑なのは元々なのですが)
写真だって元々上手ではないですが、もう少し丁寧に撮っていたような...
ずっとカスタムできなかったストレスのせいにしたいところですが、要は昔からの悪い癖で早く完成させたくて雑になっただけですね。(反省)
次はもうちょっと丁寧に、そして楽しくカスタムしよう。(ง •̀_•́)ง


以上,ホットウィール STREET STEALTHをリア片持ちスイングアームに極太タイヤを装着したカフェファイター仕様にカスタムでした。