ホットウィール 改造 RENNEN RIGをリペイントしてジオン軍仕様にカスタム | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

ホットウィールカスタムRENNENRIG
今回の改造は、ホットウィールのRENNEN RIGをリペイントしてジオン軍仕様にカスタムしました。
元々、息子用に買っていたホットウィールですが、いつのまにか行方不明になっていました。
例によって年末の大掃除で出てきたものの、息子はもう興味がないみたいなのでやることにしました。改造!


HW RACING RENNEN RIG

ホットウィールRENNENRIG左横


ホットウィールRENNENRIG左前


ホットウィールRENNENRIG右後ろ


ホットウィールRENNENRIG右横上


ホットウィールRENNENRIG右前上


ホットウィールRENNENRIG左後ろ上
トラックです。
トミカだとパネルバンやトレーラーが多く、こういった欧州トラックレースに出てるようなちょっと変わった車種があるのは、ホットウィールの良い所ですね。
ただし、白/青のカラーリングが良くも悪くもトイカーっぽくチープな感じなので、リペイントして重厚感を出していきます。


ホットウィール改造

分解作業

分解作業
今回は、ボディがプラ、シャーシがダイキャストと通常より素材が逆なので、改造の第一歩「かしめ」を削るのがとても簡単でした。
まあ電動ドリルを使っている人には関係ないかもしれませんけどね…
私は手動ですから素材がプラになるだけで、わずか2~3分で分解できました。^^;
分解すると、ボディ、シャーシ(タイヤ)、内装・エンジン、ウインドウパーツで構成されています。


内装・エンジンパーツ

内装塗装

内装塗装
ホットウィールのウインドウは色付きが多く、透過性が悪いので内装を塗っても分かりにくいのが残念なところですが、メッキ1色の内装はどうにも…なのでダッシュボードをブラック、シートをガンダムマーカーのシャアレッドで塗りました。


エンジンパーツ塗装

エンジン塗装
エキマニ部分をマッキーの青・黄・赤で彩色。
ちょっといい感じになりました。^^


シャーシ

シャーシ塗装

シャーシ塗装
シャーシはガンダムマーカーのファントムグレーで塗りました。


マフラー塗装
マフラーはシルバーで塗り、穴あけ加工などはしてません。


フロントスポイラー製作

フロントスポイラー製作
1.3mmのブラ板でいつものようにフロントスポイラーを制作しました。


ボディ

ボディ塗装

ボディ塗装フロント
ボディはガンダムマーカーのメカグレーで、ヘッドライトはシルバーに塗りました。


ロールバー製作

ロールバー取付作業1
ボディにロールバーの穴をあける目安として、マスキングテープでガイドを作ります。


ロールバー取付作業2
1.5mmのアルミ線を取り付けて簡単ロールバーの完成です。


作業終了

カスタム完成部品構成
一通りパーツが完成しました。
組み立ててデカールを貼れば完成です。


Before/After

ビフォーアフター
今回はリペイントがメインでしたので、後付けパーツはロールバーとフロントスポイラーのみ。
ただカラーが違うだけで印象がかなり変わりました。


Hot Wheels custom RENNEN RIG

HotWheelscustomRENNENRIG左横


HotWheelscustomRENNENRIG左前


HotWheelscustomRENNENRIG右後ろ


HotWheelscustomRENNENRIG右横上


HotWheelscustomRENNENRIG右前上


HotWheelscustomRENNENRIG左後ろ上


HotWheelscustomRENNENRIG前面
フロントセンター部にジオン軍のマーク。 …ですが、どうしてもトランスフォーマーの悪の軍団ディセプティコンに見えるのは、私だけでしょうか?^^;


HotWheelscustomRENNENRIG後面
リア周りは、シルバーに塗った極太マフラーとボディエンド部分を全部レッドに塗ってテールライトにしました。


HotWheelscustomRENNENRIG左後ろ上面
ロールバーの追加とエキマニと塗装するだけでメッキのエンジン周りもちょっとは豪華になりました。


今回はリペイントのお手軽カスタムでしたが、いい感じに仕上がりました。


以上、ホットウィールのRENNEN RIGをリペイントしてジオン軍仕様にカスタムでした。