トミカ改造 トヨタ クラウン パトカーのローダウン&タイヤ交換とエアロパーツ製作 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

top-image
今回のトミカ改造は、トヨタ クラウン パトカーのローダウン&タイヤ交換と、エアロパーツ製作です。
いつもは取り締まる側のパトカーですが、ローダウンしてエアロパーツが装着されたバトル仕様だったらというイメージです。^^


トミカNo.110 トヨタ クラウンパトカー

クラウンパトカー左横


クラウンパトカー左前


クラウンパトカー右後ろ


クラウンパトカー右横上


クラウンパトカー右前上


クラウンパトカー左後ろ上


トミカ改造

分解作業

分解作業
毎度のことですが、本体裏側の「かしめ」2箇所をドリルで削って分解します。
ボディ、シャーシ、内装、ウインドウの、ベーシックなパーツ構成です。


車高調整&タイヤ交換

車高調整_タイヤ交換
今回の交換するタイヤは、ホットウィールのタイヤ(ホイール)も考えたのですが、なるべく車高を低くしたかったのでワイドタイヤにしました。
そして車高調整は、「赤ちゃん専用綿棒」の柄をシャーシと車軸の間に取り付けました。
が、車高がまだ高かったので、マスキングテープを数回巻き付けてタイヤが回る限界までローダウンしました。


内装加工

内装パーツ加工前
クラウンパトカーはドア開閉ギミックがないので、内装加工してもボディーを被せたら見えにくいのですが、それでも窓の開口部が広いので、少しでも加工してチラ見できればの気持ちで改造していきます。


シート塗装

シート塗装
定番の前席シートをタミヤペイントマーカーのレッドで塗り、ヘッドレスト付近にシルバーでチョイチョイっと。これでレカロ風シートの出来上がり。
リアシートはバックレスト部分をカットしてつや消し黒で塗り、アルカンターラ風の内装に。


ロールバー製作

5点ロールバー製作
定番のロールバー製作は、今回も「赤ちゃん専用綿棒」の柄を使用しました。
外からの見やすさで、シルバーに塗りました。


外装加工

マフラー製作

マフラー製作
クラウンのマフラーは、リアバンパーに内蔵?された位置にあり改造しづらいので、マフラー部分を赤く塗ってリフレクターかバックフォグとして、少し内側にアルミパイプでマフラーを新たに設置しました。


エアロパーツ製作

各エアロパーツ
フロントスポイラーとサイドステップは1.2mmを加工して黒で塗り、リアスポイラーは0.5mmで白で塗りました。


リアスポイラー
リアスポイラーはトランクラインに沿ってカッターとヤスリでラインを整えました。もう少し薄くしたかったのですが、コレが限界です。


内装完成

内装カスタム前面


内装カスタム後ろ面
内装はボディを被せたらほとんど見えないので、かなり手抜きになりますが、それでもメータ周りもシルバーで塗りました。


トミカカスタム トヨタ クラウン パトカー

カスタムクラウンパトカー左横


カスタムクラウンパトカー左前


カスタムクラウンパトカー右横上


カスタムクラウンパトカー右前上


カスタムクラウンパトカー左後ろ上
勝負して負けると違反切符を切られるという、ありえない設定のバトル仕様クラウンパトカー。


カスタムクラウンパトカーフロント周り
車高を落として、更に低く見せるためにプラ板で作ったフロントスポイラーとサイドステップは、加工も簡単にできるお手軽アイテムです。
前回、スズキラパンでデカールを貼りすぎたため、今回は少し控えめに貼りました。


カスタムクラウンパトカーリア周り
新たに設置したW出しのマフラーとリアスポイラーがリア周りの特徴です。


このクラウン パトカーは、元々子供用に買ったものですが、「パパがもっとカッコ良くしてあげる!」と言葉巧みに言いくるめて改造しました。^^;
一応走らせて遊べるようタイヤも回転するし、外れやすいウイングなども付けていないのですが、基本ディスプレイ用になるので本当に遊びたいと言われたらもう1台買わないとだめかな~^^;


以上、トヨタ クラウン パトカーのローダウン&タイヤ交換と、エアロパーツ製作でした。