公園に行って絵を見て | 今日はおうじろう日和

今日はおうじろう日和

犬との暮らしが

くれるもの

有名なとこは常に行列、今日はHotelの前の公園を散歩。土曜日の朝だからかたくさんワンコ連れてます、この広さ全部がドッグランのような感じ。なぜか?全てノーリードで飼い主のいうことを、ちゃあんと聞くお利口さんばかりだから照れワンコ同士仲良く遊んでます。ラブラドールなどの大型犬🐩と、ダックスフンドなどの小型犬、ジャックラッセルが多かったのにビックリ。あずきちゃんがいっぱい。アー大泣きうさぎ遊ばせたかったあ、あの輪の中にいるきゅうたんの姿を想像してました照れ  
こおちゃんが『きゅうたんは荒らすからダメだろおー』ココロの声が聞こえたらしいアセアセ

{B5313267-E9B5-4E30-8E68-355522FB2DE0}
シュナいないなあ。と思ってたらお年寄りが連れていたこがシュナみたいなびっくりブラック&シルバーかな、太め、しっぽ長め爆笑ボサボサカナヘイハートでも可愛い。みんな葉っぱとかいっぱいくつけて生き生きと走り回ってました、いいねえ。オイラはベンチでひと休みラブラブ
{2BC1507C-6294-4BC1-A467-2440A931FF8A}
公園内を散歩していたのは美術館の予約の時間までです。
ボルゲーゼ公園内にある ボルゲーゼ美術館  
ここは完全予約、二時間の入場制限、手荷物全部クロークに預けること、カラヴァッジョ&ベルニーニファンには人気の美術館らしいです。ホテルから近くて運良く予約がスムーズにとれたカナヘイハート もちろんローマパスで無料に。
{DC0F01B4-4811-4C81-8B84-F0381040B2E6}
二時間ゆっくり見学しました。
{9A3D3AB9-4467-4666-B4A2-80B18C8C7C08}

公園からみえる、宿泊したホテル。あら?ピンクだったのね?初めて気づいたなあんぐりうさぎ


{5D60B57D-6533-4A9D-A67F-C4C920B35A30}


市内、結構いたるところにゴミ収集の巨大なタンクがあって満杯のゴミ袋が積んである、だけど、あれえ?カラスがいない。だから荒らされていない。なぜいないのかなあ?

次はこちら  ローマの四大聖堂のひとつサンタマリアマッジョーレ大聖堂。
{7851EA88-49DD-4D40-9129-820767CB7263}

{E2166159-3C1A-43D8-88B2-E22F8B139670}

{27EA386A-4319-44A7-AACD-3785534DDC61}


こっちはパンテオン。ローマの休日にもでてました、ラファエッロのお墓がある。すごく大きくて荘厳な雰囲気。
{37741571-B65E-4C6A-B131-F8AF7F864D80}
室内はこんな。
{9D1440B6-95C1-4A73-A96A-43E6D891321F}



公共浴場跡、大浴場だったんだねえ。
{D91ECAA6-ECEB-4231-90E4-3ED770E7779B}
{0CD2EA9A-B0AE-4E36-BC65-D9AA1C121DC3}
以上で主な?有名所は廻ったのかなあ?
紀元前から100年200年とかの歴史的建物だらけだから、なんだか不思議な感じ。日本なら弥生時代とかだよねー。卑弥呼が邪馬台国の女王のころ。そのころからの建物がゴロゴロしていて簡単に目にすることができるって、すごいなあと。改めて歴史をちゃんと勉強しておけば良かったなあショックなうさぎ

と、思いながら今回はじめてちょっと洒落たレストランへ行ってご飯食べましたカナヘイきらきらっていってもカジュアルですが。
{B223A533-45CD-4392-AA22-50902232133D}
白ワインが美味しかったあ。私が食べたパスタのアマトリチャーナはパスタグッド!    写真はありませんほっこり
さて、明日はどこ行こう?