先日かさ地蔵と約束したお出掛け

桜は終わってしまったので、


彼と「さて、何処に行こうか?」思案してました。

しかし、かさ地蔵は、自分の行きたいところをしっかり

リクエストしてきました。


ほんと、しっかりしてますまったり汗さすが母です。

朝、迎えに行きます。

母とバタバタして車に乗り込もうとすると・・・・・・

父ちゃん、既に乗ってる・・・・

アンタも行く気満々かいあせる



本日はお天気が良いです。晴れ


今日は月山方面にお出掛けです。



先日彼のお家にお邪魔した時、「寒河江の道の駅」の

話になり、大きくて色々な商品も沢山あるとの事。

彼パパ、ママのドライブコースらしいのです。

彼も「おっきくて楽しいよ」ですって。

思わず「あらっ、私は行った事無いんだけど、ドナタと!?

彼ママもニコニコ笑って聞いてます。



なので、連れてきてもらいました音譜

うちの両親も来た事があるらしく、何だか楽しそうです。

ワインの試飲もありますワイン

私と父と母、三人でグイグイ試飲します。

隣で手持ち無沙汰の彼シラー

飲みたいよねぇ~ けど運転手だもんね。我慢、我慢。




さて次は月山方面へ車



途中、月山ダムに寄りました。

ここも彼パパ&ママのドライブコース。

道の駅と言うよりダム湖の売店みたいな感じです。

中に入ると

「当店の餅は杵付です」

なっなっなんですとぉ~目

この芋大好き女、実は餅も大好きでべーっだ!

あんこ餅もあったのですが、こしあんらしいので・・・・

納豆餅にすることにしました。

やっぱり杵付は軟らかくて、美味いっす!

この餅は、彼と半分コです。だってお昼が食べられなくなっちゃう。


そしてこのダム湖、時間で噴水が上がるんです。

その高さは東洋一だとか(彼パパ談)



それがこちら


120m位の高さだとか。

そしてこれをバックに写真を撮ってもらおうと父に頼むと

なっなっなんと、父は初めてのデジカメだったらしく

フィルムのカメラのように、液晶に目を近づけて覗いたんです叫び

これには彼も私も唖然・・・・

私「いや、父ちゃん、そうじゃなくて」

父「これ、見にくいな」

そりゃそうだ、そうやって見るんじゃ無いもん・・・・・

思わず駆け寄り、

私「こうやって撮るの」

父「こうか?」パシャ



こりゃダメだ・・・・今日の2ショットは無しですダウン



気を取り直して、月山方面に向かいます。


月山は、7月頃までスキーが出来るようで、スキーヤーが沢山。
朝スキーを終えてきたようで、宿の前にスキーが干されてます。

えっ、スキーって干すのはてなマーク そうだっけはてなマーク

確かに、スキーは学校の授業でもしてたけど・・・・

社会人になってからは、一度だけ。。。




さて、月山の途中はこんな感じです。







雪の壁が段々高くなって来ました。

駐車場まで来ちゃいました。これより先は有料です。

月山神社まで行けるのかな?

駐車場のおじさんに聞いてみました。

おじさん曰く、

月山神社は山頂にあるので、ロープウェイを使っていくとの事。

そして私の姿を上から下まで見て、

「その格好じゃ無理だね」

思わず

「ですよねぇ・・・・・





来た道を下り、昼食場所を探す事にしました。

山形といえば、御蕎麦。

又、道の駅があり、お蕎麦屋さんがあります。そこに入る事にしました。



古民家みたいな感じです。

私と彼はざるを、両親は天ぷら蕎麦です。





私はとろろ蕎麦、彼は天ぷらそばです。

少ないように見えるけど、さっきのお餅が効いてます。

これで十分満腹でした。

お蕎麦は十割り蕎麦でしたが、ボソッとした感じが無くて美味しかったです。





お腹も満腹になり、次の目的地、羽黒山に向かいます。

五重塔があります。


結構古いんです。


http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file2/dewa3zan.htm


色々な説明はこちらの方の説明が良いかと思います。


そして三神合祭殿へ向かいます。




駐車場から途中の緑は新緑、とても気持ちが良いです。





茅葺の屋根が立派ですよね。


実はここから、さっきの五重塔まで石段が続いてて、降りていく事もできます。

前に、東京から来た友人達と、降りて言ったことがあります。

しんどかった・・・・もう二度と行かない。と心に決めました。
勿論今回も行きません。両親にもチョッときついですしあせる


母は、十分満足した用です。彼もホッとしてくれたようです。

そして母は
「次は、花火にいきたいなぁ~」

「・・・・・・・・・」
「考えとく」 抜け目の無い母ですショック!


まあ、父と母の思い出になってくれたら、今回のお出掛け、成功でしょうかはてなマーク