あと一週間ちょっとで一年が終わる。

あっという間の365日。

長い、長い、この2000を超える日々を、ヒトの居ない村で必死で生き抜くどうぶつたちがいる。


猫も、犬も、鶏も。


今日も生きている。


ヒトは生きるための喜びや愉しみが無ければ生きていけない。


けれど待ち続けているどうぶつたちは、いつ来るか分からないヒトが運ぶ餌や水、そしてほんのごくたまに訪れるヒトとの散歩や触れ合いを、どれほど求めているだろう。


もう、待たせることの無い日々を、

もう、いつでも安心できる日々を、

待ち続けているいのちに与えてあげられるのはヒトのチカラだけ。



必死に生き抜くいのちを引き受けてくれる方はいませんか。

手を差し延べてくれる方はいませんか。




ひとつでも多くのいのちを守りたいから、ひとりでも多くの手をあげてくれる方を探しています。


ひとりでも多くの方に知ってもらうために、拡散ご協力、どうぞ宜しくお願い致します!!


ーーーーーーーー


今日も少し穏やかなお天気で、晴れてる空を見てホッとして。

気温も高くて薄手のフリースで過ごせちゃう天気なことにびっくりだ…。


それでも日々のドタバタはおさまらず、あれやってこれやって…とひとりでテンパりながら過ごしていたけど、夕方にはたこちゃんが病院に来ると言っているから、それに合わせて病院に行くために、やらなきゃならないことをひとつずつ終わらせながら過ごしてて。


朝のお世話が終わった後は、今日も届いてくれてるご支援物資の開梱や仕分けをせっせとやって、途中で雨に降られたけど時間が無いから、濡れたまんまで作業を続けていたけれど、こーゆーことするから風邪っぽくなるんだっつーの…と自分に突っ込んで苦笑いw。


トイレの砂やみんにゃさんのおやつに混じって、今日はびっくりなプレゼントが届いてて。


あたしの腰を心配くださった方から贈っていただいた低周波治療器が…嬉しい…泣。

{CB6578B3-B44B-4705-A2C3-A164D0109DF2}

こういった機器は使ったことないから、効果あってくれたらいいなぁ…。


そしていつもヒトへの差し入れを贈ってくださるAさまからは、今年もGODIVAのXmasケーキが三人分❤︎

{6E755DE7-70A4-4688-8C78-22AD875E45DE}

まることたこちゃんにもしっかり渡しておきますね!


そんなこんなをしていたら、たこちゃんから病院着いたー!とLINEが来たけど、ちょうど彦摩呂くんの夕方ご飯をあげていたから、みんなからガードしながら食べさせ終えてから、充くんを連れて病院へ。


病院に着いたら大半の診察は終わっていたから、シロちゃんのおうちだった石材店に居着いてた茶トラくんの診察のお手伝いをしながら、ちょびっといちゃこらさせてもらっちった♪


{7AE305D4-A05F-4D78-8C29-08CE7F409993}

いつも険しい顔でヒトが去るのを待っていた君の、こんなにゆるゆるな姿が見られるなんて思わなかったよ。

たくさん頑張っていたもんね。。。


ここでも爪切りBBAで、茶トラくんの爪を切ったりもしてたけどw。

診察が終わり、Aさまからのケーキや、コメント欄からご支援物資をお送り頂いたとご連絡くださった方から届いたウェットフードなんかを渡して、帰ってくたこちゃんを見送って。


充くんの診察をしてもらったけど、なんとか無理を聞いて貰えたから、来週充くんの手術も決定。


保護した時は下半身を20箇所以上も噛まれていた充くん。

一年半以上も経つのに一箇所だけがちいさな爆発を繰り返し、治りかけてはまた悪化してしまうのが続いてるから、その周囲を切除して消毒をして、しっかり完治を目指してもらうことになりました。

診察中の写真、撮り忘れちゃった…。


診察を終えてから、ムクに面会をしたけれど、酸素室の外から名前を呼ぶだけで、

{79637EC1-7465-4794-BD51-ED93F0BAC9B9}

デローンとお腹を開いてくれる可愛いおっちゃんw。

一生懸命フミフミしてくれるのがたまらんなぁ…。


だけどまだなにも食べようとしてくれないから、退院の見込みが立たなくて。


待ってるんだからがんばろムク。

頼むよホント…。


ひたすらムクを撫で回してから、シェルターに戻って充くんをキャリーから出したら、

{AEF5F959-CC8C-40AB-A8B6-825A207F91D2}

めっちゃブンむくれ…泣。

むむむ…怒るなよ…。

まぁ、撫でてたらすぐに甘えてくるからいいけどさw。



さぁて、と夜のお世話を始めたら、夕方に鎮痛剤を打っていたローリエくんが、みんにゃさんと一緒におやつ待ちしてくれていたから、お皿を出してみたらば、

{98F87C5A-104D-47DB-881C-81A010E10061}

食べたーー!!

おかわりもしておやつを平らげたから、それじゃ…と小粒のドライフードも試しにあげてみたらば、

{F523284C-D31B-4A8A-82AE-8F2A245D6DAB}

全部じゃないけど食べてくれた!


食べ終えたらば落ち着いた顔していたから、すごいねすごいぞと甘やかしてたら、ご機嫌な良い顔してくれた❤︎

{89406E13-5E0D-45EE-8A97-23BF762EDFED}

歯の根っこがたくさん腐っていたかは、何箇所も抗生剤を埋め込んで縫合してもらってあるから、まさか今日は食べてくれないだろうと思ってたのに…。

すごいね、ローリエくん。
強い子だ。

明日はもっと楽になるからね。



毎日毎日怒涛のように大急ぎで時間が流れていってしまうけど、あっちの部屋でもこっちの部屋でも、みんにゃさんの観察とチェックを怠らないことにだけはいつも真剣だったから、こうして治療の効果が出てくれると、かーちゃんの疲れなんて吹っ飛んじゃうよ。


みんにゃさんがそうして頑張ってくれるから、ヨレヨレかーちゃんも残る体力振り絞りながら、



明日も頑張ろう。