今日も肌寒い時間が続き、半袖で過ごすにはちょっとしんどくて、長袖Tシャツに着替えてみたけど、それだとほんのり汗をかくような、なんだか微妙な天気の一日。


朝のお世話を始めようとしたら、蓮くんがお気に入りのタワーの天辺に鎮座してw。

{E56BD2D2-9F61-44FE-B042-25580F58F3A2}

お薬、効いたねー!

痛いのが気になると蓮くんはテーブルの下やボックスや、キューブベッドに潜り込むからすぐ分かるw。

口内炎の子たちはたくさんいるけど、なかなかみんな完治とはならなくて、毎日サプリやお薬あげながら、少しずつだけども改善してもらうしかないから、じわじわゆっくりだろうとも、少しでも良くなっていけるように頑張らないとな…。



昨日やってきたわかめちゃん。

今朝もお昼も食欲があって、ウェットは食べてくれたけど、午後になったらおやつを持っていっても食べてくれない困ったぞ…。

{D6CBCF25-547E-42A7-8D7C-FDA761435FE2}

写真はサプリを飲ませてぷんすか怒っているところ。

怒るにしても体力は使う訳だから、出来るだけそおっと静かにケアをして、なるべく早く終わらせて、少しでも体力を使わずに済むようにしてるけど、シャーとかウーとかは言っても手は出さずに居てくれるから、サプリや補液もさせてもらえてありがたい…。

だけどドライフードをちょっとしか口にしてくれないから、お気に入りをなんとか早く見つけなきゃ…。


朝のお世話やケアを終えてからは、昼間の作業をせっせと進め、その後は届いてくれてるご支援物資の開梱と仕分けに精を出し。

{A79F7DFB-2EFD-4065-B4FE-6594FB3DF8F1}

先日Amazonのリストに載せてたプリンスくん用のサプリや、プリンスくんや福丸くん、史くんや醍醐くんなんかにあげたい少しカロリーが高めのペーストフードも、どっさり届いてくれていて。

あっという間にご支援くださり、本当にありがとうございます!

このメルミルのペーストは、一袋で40kcalもあるんです。

フキくんがお気に入りだった銀のスプーンのペーストは一袋で16kcalだから、倍以上もあるこっちの方がありがたいのだけど、フキくんや奏くんはこれは気に入ってくれなかったからなぁ…。

プリンスくんや福丸くんだけじゃなく、お口が痛い子たちはドライフードの摂取量が足りない子が多いから、おやつとは別にこういうペーストやエナジーちゅ〜るで少しでもカロリーを稼がないとならないので、最近こういった嗜好性も良くて食べやすいペーストの種類が増えたのはホントにありがたい。


昨日開けた物資には、毎回帰国すると何か送ってくださるシンガポール在住のHさんからも、みんにゃさんへのちゅ〜ると共に、あたしへのお菓子やハンドクリームが入ってて。

{3EE15E91-413A-4D4C-87C2-1FBCF2E4B121}

このハンドクリームのパッケージが可愛くて、とても気に入ってしまいました…w。

自然派商品みたいだから、冬には愛用させてもらえそうですー♪


他にもいつもたくさんのおやつを送ってくださるNさんからは、

{B8B0AA53-F2C4-4130-9BA3-CC1F84794154}

どーーん!と大量の焼かつおにちゅ〜るに加え、お口用や肝臓用のサプリなどもどっさり入った大きな段ボール。

最近ボックスのちゅ〜るを送ってくださる方が増えたから、あげすぎ注意報発令だw!


夜のおやつタイムの前に、ゴージャスなちゅ〜るボックスとみんにゃさんを並べて写真…と思ったけど、箱のちゅ〜るはみんなおやつと認識してくれず…うぇん…。

{C8ECBC71-63A5-473B-AA1E-8985F356D133}

宝珠ちゃんだけはおやつ待ちの良い顔してくれて嬉しいよw。

今日も美味しいおやつモリモリで嬉しかったねー♪


おやつを食べ終わったらみんなそれぞれお気に入りの場所でぐーすかぴー。

{2DAA1B05-EFFE-44BD-9954-9DE239731AA1}

直くんも気持ち良さそうな寝息をたてている。


それでいい。

それがいい。


みんにゃさんが美味しい時間が毎日あって、のんびりまったり過ごせる、そんなちいさな幸せが嬉しいよ。



そんな美味しい時間を過ごしてほしいのに、午後からわかめちゃんが食べ物を口にしてくれず、どーしたもんかと何度も試していたけれど、夜のお世話も作業も終わり、Twitterをちょっと覗いてみたら、ウェットを温める湯煎機をご支援くださった方がいて、そっか!と思って焼かつおを温めて出してみたら食べてくれたー!

{6936D8EC-E556-47DD-B796-9FAC07B59E23}

手間暇かける時間、大事だな。

あーでも食べてくれて良かったー…泣。


明日のレスキューをどうしたものか悩んでいたけど、明け方まで悩み、わかめちゃんがまだ不安定だから、今週のレスキューは断念することにしました…。


わかめちゃんのように、いのちのギリギリのところで待っている子がまだまだ取り残されている。

ヒトの居ない場所で、必死に食べるものを探してる。

行きたい気持ちは強いけど、目の前に居るこの子たちもしっかりと守らなければならないから。


今日の昼間に頑張って給餌用のフードも積み込んではみたけれど、今はまずわかめちゃんに復活してもらうのを第一義にしなくてはならないから、明日もしっかりと側に張り付いて、早く元気な姿に変身してもらえるように、


明日も頑張ろう。