今日は圏内にレスキューへ。

明日からの寒波を前に、なんとかひとつでもいのちを連れ出したくて、気持ちだけが上滑りするような変なテンションで仮眠から起きたけど、今日は今日で充分過ぎるほど寒いから、やっぱり無理かも…とか、ぐるぐる頭がこんがらがって。

先日痛み止めを打ちに行ったから、調子が上向きになってきたフキくんや麗ちゃんも、しっかり朝のおやつも食べてくれたし、天音くんもどんどん食欲が元に戻ってきてるし、梨ちゃんも大きな問題は無さそうで。

なんとかみんにゃさんのお世話をしっかり終えてから車に向かい、暖機運転をしてから出発。

高速の温度表示は圏内に近づいてもまだマイナスのまま…。

だけど日差しは出たりしてたから、寒いけどどうか捕獲器に入ってね…と願いながら、猛ダッシュして捕獲器を各ポイントにセットして。


今日、圏内に入っているのは、知りうる限りはMさんとあたしの二人だけ。

以前から、他のレスキューボランティアさんが入っていなくて、フードに少し余裕がある時は自分のポイント以外でも、捕獲率を少しでも高めたいから給餌はしていたのだけれど、海側のポイントに行った時、自分のポイントの給餌器がまた落とされていたのを見て、かける捕獲器の台数を減らしていたから、一台余った捕獲器を普段はかけない一番遠くのポイントにかけてみた。

そこには何回か前のレスキューの時に、あたしも出逢った三毛猫さんや、他にもキジ白さんが他団体さんのかけたカメラに写っていたのをブログで見てたから、どうか入ってくれますように…と願いながら捕獲器をセットして。

その後はひたすら走り回って給餌して、足りなくなったらフードバクダンを隠れやすいポイントでせっせと作り、そしてまた走り回って給餌して。


地震で倒壊して道を塞いでた家屋の撤去は頻度を上げて、あちらこちらで解体が始まっていて、

{C4FA76A2-B4A9-49BD-999D-9368E5C63D5D:01}

崩れたり陥没してる道路の補修も、更に施工場所が増えていて。

{84E21DDF-D8B9-4683-BD06-EB3C3190DC9D:01}

今やるべきはこれなのか…?とたくさんの色んな感情を心に押し込めながら、ひたすら圏内を走り回って給餌して。


朝、捕獲器をかけていた時に会ってしまった警備の車に追いかけられたりしてたから、こんな光景ばかり見てると心がガサガサにひび割れる。


{7D9F6574-B14C-4EF1-9249-A2C68A0266D2:01}

そんな時にふと目に入った、季節を少し間違えて咲いちゃった梅の花。

ヒトがいなくても咲き誇り、芳しい香りを振りまいて。


自分がやっていることを正解だとも正義だとも思ってはいないけど、間違ってるとは思っていないから、車を停めて梅の花を見上げながらちょっと一息深呼吸。


検問を出なきゃならない時間が近づいてくるまで、とにかくひたすら給餌して、満載の車の中がスカスカになってきた頃、捕獲器の回収にダッシュして。


天気は荒れずに済んだから、ちょっとの期待を持っていたけど、あっちも空っぽ…。こっちも空っぽ…。うーん…今日も駄目なのかな…。

残るは海側の三箇所。

一箇所目は空っぽのまま。

二箇所目も空っぽのままで、心がどよんと落ち込んで。

ふぅ…とも一度溜息吐いて、ラストのポイントに向かったら、捕獲器をかけた場所に近づいたらば、ドタンバタンと音がする…。


お!という期待と、う…という不安と、両方を抱えて捕獲器を覗いたら、

{5EBFB13C-CFDB-408F-90A0-9933A5BADC7B:01}

凛々しい顔つきのキジ白の男のこが入ってた!


やったーーー!!!と喜ぶのもそこそこに、必死で捕獲器を車に積み込み、大急ぎでその場を離れ、隠れやすいポイントに車を停めて、揺れが伝わりにくい場所に猫さんが入った捕獲器を隠し、ダッシュで検問を出て今日のレスキューを終えました。


Mさんに保護できたことを伝えていたから、コンビニの駐車場で待ち合わせ、二人でひとしきり喜んでたら、疲れか少しだけ癒されて。


今日もご支援頂いたフードを270kgほど、届けてくることが出来ました…。

本当にいつもありがとうございます!!


ただ、次回の分は足りていますが、そろそろ給餌フードが底をついてきたので、近日中に給餌フードの募集をさせて頂こうと思います。


たくさんの方から頂いている気持ちの詰まった給餌フードのおかげで、こうしていのちを繋げることが出来ていて、そして保護することが出来ています。


いつもいつもお願いばかりをしてはいるけれど、また募集の際にはどうぞご助力をお願い致します。



Mさんと別れ病院へと直行して、各種検査やワクチンや、去勢手術をお願いし、

{02F1B48C-4AE1-4748-A270-0DB4414E0C6E:01}

改めてキジ白さんの顔を見てみたら、アイラインがバッチリ入った、とても歌舞伎顔のナイスガイw。

仮の名前はにゃじらくんw。

Mさんと話してたらなんかこの名前に決まっちゃったww。

去勢手術のために鎮静をかけてる間、

{781463F7-3D1F-4FD4-900B-8BF1A3EF3E7C:01}

頑張った証の汚れた手足を綺麗に拭いて、きっと当分は触れないにゃじらくんをたっぷり撫でて、頑張ったね。強い子だね。とたくさん褒めて褒めまくり。


頑張って生き延びてくれて、ありがとう。

捕獲器に入ってくれて、ありがとう。


検問を出て病院に向かう高速は、各所で吹雪いてきたりして、まだまだ残ってる子たちはいるけれど、せめてひとつだけでもあの場所から連れ出して、もう寒くもなく、お腹を減らすこともなく過ごしてもらえることに安堵して。

そしてまた来週も、変わらぬ気持ちでいのちを繋いでいくために、頑張らなくちゃと自分にしっかり言い聞かせ。

手術が終わり、麻酔から覚めたにゃじらくんに別れ、無理を聞いてもらった先生たちに御礼を言って、大急ぎでシェルターに戻り、自分の消毒を終えてから、各部屋で不満大爆発のみんにゃさんに謝りながらお世話を終えて。


ぐぐぐ…言いたかないけど今日もクタクタでごじゃいます…w。


だけど帰ってきて倉庫を覗いたら、先日ご支援をお願いしたちゅ~るが言葉通り山盛りに届いてくれていて、疲れを吹き飛ばしちゃえる気持ちになりました♪


毎日毎日クタクタになるけど、そんなのへっちゃらだー!と身体はともかくw、いつも気持ちが前向きでいられるのは、こうして応援してくださる方たちのおかげです!


なんの御礼も出来ないけれど、みんにゃさんの元気な顔を、姿を、見てもらうことと、取り残されてるいのちをしっかり守り、繋いで、連れ出して。

あたしに出来るのはそれだけだけど、

{6CE6B3D5-7D48-4BC0-81BB-7EBD058ED6DF:01}

いつでもみんにゃさんのこんな可愛い笑顔をお届け出来るように、


明日も頑張ろう。