今日は、昨日から降り続いてる冷たい雨が午前中はまだしとしと降ってて寒い一日になっちゃうのかな…とブルーな気持ちになったけど、午後からは晴れはじめ。

だけど今度は湿気が多くて、なにをやっても汗ばむ始末…。

だけどシェルターの中はそこそこ快適な感じで過ごせていたから良しとしよう。うん。


今日は昼も夜も病院デイ。

3月から続いた悲しいことや、最近は飯舘でのイレギュラーな一時保護なんかが続いてたから、少しみんにゃさんの通院の間隔も開いてたりすることもあって、昨日は雨だったこともあって、ひたすらみんにゃさんと触れ合いタイムを開催して、気になることがあったりする子の優先順位を決めながら、通院予定を組んでいて。


昼の通院は耳ダニ治療中の至くんと、口内炎が悪化しちゃった一星くん。

夜はちょっと検査に時間がかかっちゃいそうな肝不全の泰樹くんと、

photo:01



昨日触れ合いタイムで前脚に異常を見つけた泰生くんと、

photo:02



外注の検査もあるから予約していた醍醐くん。

photo:03




お昼の診察はサクサク終わらせられたけど、夜は結構大変で。

泰樹くんは少し数値が改善してるところもあったからホッとして。

だけど泰生くんの前脚は、先生たちに良く気づいたなと言われる程のちょっとした腫れだったのに、触ると痛がる様子があったからレントゲンを撮ってみたら、骨折はしていないけどとても小さな骨片が散らばってるのが見つかって。

うーんうーんと先生たちと頭をひねってみたけれど、明確な答えは出ないまんまでちょっと消化不良…。

だけどまぁ、食欲もあるし、患部をそう気にしてる素振りも無いから、ひとまずお薬飲んで様子見に。


泰生くんを連れて通院したのは、全抜歯の手術をした後、痙攣が起きて以来だったから、しっかり復活してくれた泰生くんを見て、先生たちがとても喜んでくれたことがあたしもとっても嬉しくて。

今日も病院行こうとしたら、全く迫力の無いシャー!をしてw

photo:04



病院でも診察台の上で普通に
寛ぐ泰生くんw

photo:05



ああ可愛いw


そして今日の本命、醍醐くん。

麻酔をかけて、後肢の肉球と舌に出来てる潰瘍状のものを採取して外注検査。

肉球はパンパンに腫れまくり、見ているだけでも痛そうで。

photo:06



後肢の膝下のリンパもかなり腫れていたから細胞診。

おまけに左脚の膝下部分も腫れていたからよく看てもらったら、噛まれた傷が膿みはじめてた…。

噛まれた傷は、しっかり洗浄と消毒をしてもらったので、毎日綺麗にしてあげるから、悪化する前に治そうね。

photo:07



いろいろヤなことされたから、帰宅後はちょっと不機嫌顔だったけど、抱っこしてたらすぐにゴロゴロ言って甘えんぼ。

満身創痍でホントに頑張ってたんだね。

もう、しんどい思いはしなくていいから、ゆっくり治していこう。


今日も朝からhibiさんがゴミ出しのお手伝いに来てくれて、ご支援のフードを積んで飯舘へと向かっていくのを見送っていたら、宅急便がやってきて。

またまた届いた給餌フードやみんにゃさんの大好きおやつやら。


こうして応援して頂けることで、あたしもまるこもhibiさんも、しっかりとフードを積んで給餌に向かうことが出来ています。

そして、みんにゃさんに必要な治療もしっかりとさせて頂けていることにも心から感謝しながら過ごしています。


本当にありがとうございます!!


たくさんの暖かなお気持ちを背中にしっかり背負いながら、


明日も頑張ろう。