先週は親戚の法要があり、朝早くから高尾へ。


法要そのものは、滞りなく終わり

その後のお清めは、こちらのお店へ移動しました。


とうふ屋うかい 大和田店

http://www.ukai.co.jp/oowada/menu/index.html


雲外蒼天(うんがいそうてん)

店名の通り、豆腐メインの懐石料理が出されるお店です。

本日のメニューは・・・


雲外蒼天(うんがいそうてん)



<胡麻とうふ>


雲外蒼天(うんがいそうてん)



<あげ炭火焼き>


雲外蒼天(うんがいそうてん)

こちらの鰹節、茗荷、ねぎ味噌(金山時味噌)をつけて頂きます。


あげは普通のものと比べると、少し厚みがあるのですが

油臭さは全然なく、しっかりとした食感がありつつも、あっさりと頂けます。


ねぎ味噌がちょっと甘辛で、これをつけて食べると
ひとしお美味しく感じられました。


雲外蒼天(うんがいそうてん)



<季節の盛り合わせ>


雲外蒼天(うんがいそうてん)

新じゅん菜、鱒木の芽寿司

葱とミル貝辛子酢味噌和へ

海老と蓮芋の浸し


雲外蒼天(うんがいそうてん)



<お造り>


雲外蒼天(うんがいそうてん)

刺身は、鰹のたたきと真鯛です。


<冬瓜と豚の炊き合わせ>


雲外蒼天(うんがいそうてん)




<若鮎塩焼き>


雲外蒼天(うんがいそうてん)



<くみあげとうふ>


雲外蒼天(うんがいそうてん)


塩や醤油たれ、鰹節などをつけて食べるのですが・・・


これが本当に、美味しい~!!



ふわふわと溶けるような食感でありながらも

しっかりとした豆腐の本来の優しい味が、ダイレクトに味わえます。


色々な薬味がありましたが

私は塩(←たぶん岩塩)につけて食べるのが

一番シンプルで美味しかったですラブラブ



雲外蒼天(うんがいそうてん)



<深川飯、味噌汁、香の物>


雲外蒼天(うんがいそうてん)



<白玉ぜんざい>


雲外蒼天(うんがいそうてん)



ここまでくると、いくらヘルシーな豆腐料理でも

すごくお腹いっぱいになります。


ふぅ~、御馳走様でした!


かなりボリュームがありましたが

いかんせん、お料理はヘルシーな豆腐がほとんどなので

翌日の体調の良いことといったら、もう・・・ドキドキ


とうふ屋うかいは、あちこちに支店があり

鷺沼店にも行ったことがありますが

名物の豆腐自体は、さほど味が変わらないかと。


ただ、、、店の敷地内の庭園や建物の作りといった面では

鷺沼店の方が落ち着いているので、そちらのほうに軍配があがるかな?


お店で頂いたお豆腐料理の数々は

店先の売店でも購入可能なので、

帰りしなに土産として買っていく人がほとんどです。


似たような豆腐料理の系列で、梅の花もありますが

豆腐だけで勝負するならば、うかいの方が上だと思います。



とうふ屋うかいですが、東京タワーのふもとにも店があり

そちらは、庭園も綺麗に整えられていて

他店と比べて、一段と敷居が高くなっています。(お値段もねあせる


いつか、、、一度は足を運んでみたいお店の1つですキラキラ



とうふ屋うかい 大和田店豆腐料理・湯葉料理 / 北八王子駅
昼総合点★★★★ 4.0