『三角巾講習』

に参加。


全く面識はないのだけれど
私がファンで
よくブログ を見にいってるえれなさん。


そのえれなさんが今回の震災をきっかけに
応急手当の中の『三角巾』を使った講習を企画してくれた。
(えれなさんはもともと大田区の消防ボランティアに登録をしている)


で、その内容ももちろん興味があるのだけど


『えれなさんに会ってみたい!!!』

というかなり不純な動機で
参加表明してみた。


会える機会があるのなら会って話してみたい。


こういうときの勇気はオイラあるんだ!!
(ま、数々のバンドスタッフやら劇団スタッフになった経緯からして皆さん知ってるでしょうけど)


そういうわけで日曜日の朝、
ひとり、大田区の気まぐれ八百屋だんだん さんに
乗り込みました。


もう教えてくださる消防ボランティアの方が準備をしていて
にぎわっていた。


えれなさん、ダリさんにもご対面。

イメージ通り!
とってもきさくなかたで安心。


今回の講習に集まったのは
大人から子供まで10人ほど。


ペアになっておしえていただいた
三角巾の結び方を練習。


三角巾、ってさ
骨折したときに手を吊るやつ。
みたいなイメージしかないじゃん?

けどそんなイメージを覆すほどに、体のあちこちに使えるのね!
頭の先から足首まで
止血や固定に使えるので
これは確かに覚えておくと便利そう。

震災じゃなくても普段の怪我のときにも
ささっとできたらいいよね。
捻挫のときに固定したりとか。

ただの三角の布なのにすげーぞ!!
三角巾がないときは大判の風呂敷などでもいいみたい。
(大きいほうがいいと思う)


さすがに1回だけじゃ
覚えきれないけど
何回も結んで練習してるうちに
ちょっとずつ力の入れ方もコツをつかんできたぞ。

本結びをしようとしても
何度もたて結びになっちゃうけどね!!
(余談だけど蝶結びもたてになっちゃうの、あたし・・・)


なんかふわっと気楽に参加したけど
すごく得るものが多かったな。


終わった後はみんなでお弁当を食べてご歓談。
日本酒をごちそうになってしまった。
えれなさんやみなさんといっぱい話した。
初めての人と話すの好きだー。
あたしも酔っ払いなので
ますます饒舌になっちゃうぞ!

3人で一升、空ける。(PM3:00)


だんだんさんで
パンと野菜を買おうと思っていたので購入。



しかし


無料で講習してもらって


いろいろごちそうしてもらって


お味噌やクッキーももらって


ってあたし



もらってばっかり!!!


せめてもと
募金箱に寄付したけど
それ以上に食べていたし呑んでいたな。
(呑みすぎですよ)


でもほんとに楽しく
ためになりました。

舞台のスタッフとしても

知っておくといいかもしれないしね。


自分の身を守れて

身近な人を守れて

さらに余裕があれば人のことも助けてあげられるとよいと思う。

だんだんさんにも
また行きたいな。
うちからもうちょい近いと
もっと行けるのになぁ。
(なんせ東京の端と端みたいなもんなので)




買ったほうれん草、ツナと炒めてみたよ。
おいしい!!!


飛月美里の呑んで呑まれて呑まれて呑んで-ほうれんそう

そしてえれなさんにおすそ分けしてもらった
お手製味噌でお味噌汁。(沈んでいるが具はしめじとえのき)


飛月美里の呑んで呑まれて呑まれて呑んで-みそ

ウマーーーーーーー!!!


なに!?手作りってこんな美味いの!?


なんか普段買ってるようなお味噌とは違う
旨みというか深みがあるよ。


こんなにおいしいならあたしも・・・!













・・・作れはしないと思います。


めんどくさがりなので。


このお味噌

きゅうりにつけて食べたいなぁ。


冬場はきゅうり買わないけど(体を冷やすのでねー)

買っちゃおうかな!



みなさんありがとうございましたー!!

講習の様子などは

えれなさんやだんだんさんのブログ参照で。







この後、とある劇場にお手伝い

(というかほぼ手伝ってなくて観ただけだ!)に行って

ケータリングのお菓子もらって(また!!)

終演後にビールを呑みました。

制作プチ女子会よ。