3歳の小さな研究者。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
もうかれこれ5ヶ月以上。
涼星がLEGOを使っての
バスやレッカー車、運搬車?
乗り物づくりは続いており、
本当に深く深く追求していく姿
それを日々見守ってはいたのですが
毎日毎日の作品の変化を見ていて
思ったのが、
 
これって、
彼の研究の日々なんじゃ?!(°_°)
 
と。
 
ブログを書く習慣があって
本当に良かったです。
 
作品はほとんど写真に収めているので
いつでも見直せます♡
 
今回の記事は
記録に残せない彼の代筆。
今、彼がしている研究の記録です。
 
面白いな~と私は思っていて、
いつか大きくなった時に
3歳のあなたの研究過程よと
見せてあげたいです( ´艸`)♡
 
彼のレゴ作品の進化具合は
LEGOカテゴリーや
過去記事(→コチラ)にあるので省略。
 
今の彼のメインテーマは
『1点支持による可動可能な仕組み』
の研究です。
{6278B899-1BE5-4CC2-A93D-FF13E5EBD096}
真ん中のダンプカーは
ばぁばがそのブームを知って
プレゼントしてくれたもの。
 
どれも、
その場で方向が変えられます。
{03807A21-F808-4212-B581-29BB64E237BB}
 
これを可能にしているのが
1点支持↓
{177CFCA3-56BC-4C5D-A317-3AB62044EF30}
レゴは自分で組み立てができるので
そのことを理解しやすいのが
とても素晴らしい知育おもちゃ♡
 
2×2ブロックだと↓
{7469031C-E754-49A4-BAD6-2558E6649262}
頑丈さを手に入れることができますが
その場で回転はできなくなります。
 
このことを理解してから、
ある実験をしていました。
 
この連結電車の可動部分を
{30DD3427-5E4C-40C1-A261-86887FD10BFE}
 
組み替えると動かなくなるのでは?
{B8B3F429-F123-4F42-B479-F8FE65A5212B}
と。正解!
 
考えて、検証してる姿を見ると
『研究』してるのかな~と
思ったのですよね( ´艸`)♡
 

接合部の個数による動きの変化を

理解した上での生まれた
涼星考案『LEGOカエル』
{E02EE12D-0513-4018-94D6-E3ED9BD00D8F}
これもよく考えられているなと。
 
これ、可動範囲にブロックがあると
回らないので
{8F93A06D-7B1B-4D9B-893F-9CDD53BC16D6}
隙間を空けて
ブロックを配置している点は
よく考えられているんですよね。

 
最近の研究では
この長さ↓に注目しており、
{D92EF839-18A1-4CA9-8687-00C60ECC9973}
 
この長さが短ければ
{7F3D8F2F-E01D-4A9E-924B-55B5A3B3841F}
可動範囲の角度が狭くなり
 
広ければ、角度が広くなる。
{65078EBF-8C2C-4907-A38D-7A5D9AEB98D0}
という結果がでているようです。
 
これについては他のものへの応用が
今後に期待されます。
 
 
次の内容ですが、
こちらはレッカー車として
乗り物を乗せていましたが↓
{8EC5E867-50EE-4E42-9C26-CC2067128076}
これを人形に変えた所、
カーブをすると遠心力で
人形が倒れることが判明。
 
遠心力だなんてもちろん知りません。
いつ気付くのかは知りません。
 
今ではお客さんを乗せるときは
囲いを作って落ちないようにと
工夫しています。
{4E4817E4-6005-4A12-8B45-59AD8662AD0E}
 
たまには車以外にも実験してます。
バシバシバシバシ。
{C15DB9D1-8937-427D-8297-ABA3E1D5C4F5}
強いな。
 
向きを変えるとどうなるか?
{2CA966E1-47AB-433E-8D0B-A58315F5573F}
バシバシバシバシ。
 
支えがないと?
{5E1B9DD4-E23D-4D82-9240-A4AA79AC2232}
やっぱり弱いよな。
 
やる前から結果は知っていますが
それでも何度でも
実験したくなるものなんですね(笑)
 
 
そして新たに気付いたこと。
{83B04766-D29D-4442-850B-460FF96656F8}
2点支持による可動の仕組み。
 
これについても新たな研究を
期待しています!
 
2016.6.12 時点 では以上。
 
*追記*
夜な夜なヤフオクで
新しいレゴを落札しました( ´艸`)♡
2点支持もレゴで作りたい
と言っていた彼の希望を
叶えてあげられそうです♡
数日後大興奮していると思います(笑)


涼星3歳2ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!