リベンジ 八ヶ岳 1 | 山の宴(仮)

山の宴(仮)

山に行っては、旨い酒と肴と温泉を堪能するのが目的。


(旧レナブロ)
(旧愛車のCB400 SUPER FOUR HYPER VTEC SPECⅢとの奮闘記)    

2011年秋。 紅葉シーズン真っ只中。 桜平の登山口から降りしきる雨。 硫黄岳の頂上に着く頃には風速20m近くの暴風雨。 硫黄岳山荘に泊まった翌日も天候の回復は見込めず 横岳、赤岳へのアッタクを断念し下山。 あれから1年半。 やっとリベンジの機会に恵まれた。 ほぼ同じコース、同じ工程。 リベンジにはうってつけ。 しかし台風4号が接近し、またもや怪しい雲行きに。。。 同僚が作ってくれたてるてる坊主に期待!!!(カッパ着用)
6月22日 東京 快晴。 前日までの天候が嘘のよう。 桜平から夏沢鉱泉へ。
↑硫黄岳山荘の天気、晴れって書いてあるよね?間違いないよね? この日の行動食はコンビニで調達したお稲荷さん。(軽量化に付きこれのみ)
だし汁の染みたお揚げが 喉越しを良くしてくれるので、おにぎりよりお稲荷さんの方が個人的には好き。 今回のザック。
金峰山山行の時、近場低山ハイクボケのせいで、 無駄な荷物が多かったのを反省し、とことん軽量化を図った。 カッパ、ストック、軽アイゼン、パックタオル、ビーサン、 ヘッデン、一回分の着替え、軽量化したお風呂セット、 レスキューセット、行動食、デジカメ。飲料1.5リットル。 そんなところ。 小屋泊なんでビールやら食材は背負わなくても良い。 夏沢鉱泉の少し先で、カモシカに出会う。
丹沢でニホンジカにはしょっちゅう出会うけど ニホンカモシカは初めて。 幸先いー感じ。(*´∀`)♪ 必死に激写するもやっぱりピンボケ。orz やっぱりカメラ欲しいなぁ。(´Д`) 約一時間半でオーレン小屋。
休憩を取っていると雨が。 小屋番さんが言うには寒気が迫ってきていてこれから雨になると。 とうとうカッパを着込む。 やっぱり雨なのか。。。 ワタクシ夏沢鉱泉の天気情報なんて覆すほどの 相当のアメオンナですから。。。 てるてる坊主の威力もここまでか?
ヒュッテ夏沢に着く頃には結構な雨が。orz 完全にガスってますよ。(T_T) 森林限界を過ぎ、だいぶ登って来た。 さっきいたヒュッテ夏沢が小さく見える。
そして、山頂間近の前方。 時折、ガスが晴れ青空が!
青空が見えると一気にテンション上がるーっ!(*´∀`)♪ もう、コレだけで足取りが軽くなるー!(*´∀`)♪ 山頂に着く頃には晴れたら良いんだけどねぇ。。。 2へ。。。 (毎度、画像10枚縛りのせいで細切れ御免!)