金峰山で絶景ランチと温泉 山メシ編 | 山の宴(仮)

山の宴(仮)

山に行っては、旨い酒と肴と温泉を堪能するのが目的。


(旧レナブロ)
(旧愛車のCB400 SUPER FOUR HYPER VTEC SPECⅢとの奮闘記)    

金峰山山頂で、待望の山メシタイム!



まずは一品目。

スモークチキンの激辛からあげwithブロッコリー


《材料》

万能パパっとチキン(スモーク)

まぶして焼くだけからあげ粉(レッドペッパー味)

ブロッコリー





駅前のスーパーでこのチキンを見てから

いつかコイツを使って何か作ってやろうと思ってたのだが

いつもと代わり映えのしないメニューになってしまった。orz

なので、ちょっと彩りも添えてブロッコリーも加えてみました。



ブロッコリーは軽く下茹でしておく。





チキンを適当なサイズに切ったらからあげ粉をまぶし

フライパンにオリーブオイルをしき、

ブロッコリーと一緒に焼くだけ。





簡単、且つ結構な辛さでビールがすすむー(*´ω`*)

これ一品であっという間にビール1缶が空いてしまう♪


しかし、ひとつ誤算が。。。

チキン160gは流石に多すぎた。orz

からあげだけで結構お腹いっぱいになってしまった。

最近3~4名の山メシ低山ハイクばっかりだったんで

完全に分量誤った。。。(T_T)





二品目。

タイカレー風焼きそば


《材料》

いなばチキンとタイカレー

日清焼きそば

乾燥わけぎ(写真撮り忘れた)




いなばのタイカレー缶詰シリーズ。

コレ、なんだか結構流行ってるらしいじゃない?

あっちこっちで売り切れ続出なんて噂も。

で、みんな旨い旨いっつーんで、思い付いたレシピ。


フライパンに200ccお湯を沸かす。





お湯が沸いたら焼きそばを茹でて、

水分が減ったところで缶詰投入。





タイカレー缶だけでは味が弱いので

焼きそばの付属の粉末ソースを半分ほど加える。





仕上げに付属の青のりではなく、わけぎをふりかけて完成。





ところが、この焼きそばを口にするまで

致命的なミスを犯していることに気づかなかった。



ワタクシ、ココナッツミルクがダメでした。。。(´д`|||)

完全にやっちまいましたよ。。。



しかもこの缶詰のウリが

“本場タイで製造” orz

もうね、ココナッツミルクの香りがハンパない訳です。



残す訳にもいかず

とりあえず胃袋に詰めこんだは良いものの

ずーっと口に広がるココナッツミルクの香りに

苦しみながら下山するハメになりましたとさ。。。(TДT)