台湾旅行 準備編 | 僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

僕の30日間迷走記(日本一周の旅)

日本一周の記録とその後の生活です。

 

所持しているクレジットカードは、ANAのマイルが貯まるもの。

それに加え、カード会社のポイントも貯まり、それをマイルに変換も可。

10年前に取ったパスポートの期限がそろそろ切れる。

 

マイルの貯まり具合、パスポートの期限、コロナ明け。仕事の具合

全てのタイミングが合ったこの10月。

何処か海外へ行こうと言う事にあいなりました。

 

マイル的にはハワイにも行けたのですが、日数が足りないので

アジアで候補を絞り、最終的に台湾に決定。

 

マイルで航空券を予約するのは初めてだったのですが、準備を始めたのは

8月末。

意外と航空券が取れないのね。

行きのチケットは取れるのですが、帰りが取れない。

一応行きは確保し、帰りのチケットは空席待ち状態で様子見。

 

けれど待てど暮らせど空席待ちの返事が来ない。

気持ちは行く気満々になっていたので、地元のツアーデスクに相談。

ツアーで4万弱であったので、最悪それで行く事にしようと思った数日後

回答期限まで残り2日で帰りのチケットを確保出来ました。

取り敢えず一安心。

 

次に手配するのはホテル。

クレジットカードがANA系のカードなので、ANAのサイトで予約。

これでホテルも確保。

取り敢えず、移動手段と寝床はOK。

ところがですね、現地に行って発覚したのですが、ANAのサイトで予約したのに

ANAカード(正確にはアメックス)で予約が出来てなかったの。

意味が分からん。

ANAのVISAならOKだったんですけど、アメックスはNG。(そのホテルは)

現地で空室があったのでそのまま予約しましたが、翌日からは満室だったので

ギリギリセーフ。

 

さて、次はネット環境。

今のご時世、ネット環境は必須。

僕はプライベートでドコモ、仕事で楽天回線。タブレットを1台。

そして、ポケットWifiを持っている。

カミさんは、アハモ回線と予備で1台持っている。

楽天は2Gアハモは海外で20Gまで無料で使えるのですが、検索や地図でどれだけ

使うか分からない。

全部で5台の通信機器があり、1台1台海外で使える様にするのは面倒。

どうせカミさんと一緒に行動をするのだから、お互いに電話する事はない。

と言う事は、ネット通信だけできれば良い。

結果、ポケットWifiがネットに繋がればいいって結論になりました。

 

僕が使っているポケットWifiは「ZEUS」という所。

勿論、海外でも使えるのだが、金額設定が微妙に高い。

色々調べると、現地の中華電信と言うところが

使いたい放題で3日間$300(約1500円)のプランがある。

(5日間も同料金。ポケットWifiではなくSIMカード)

ZEUSの良い所は、Simカードを挿入出来て、そのSimで通信も出来る。

 

 

このSIMカード通信の機能をONにすればOKなのだ。

ただ問題が1つあります。

現地で中華電信のカウンターで手続きすると、スマホを渡せば

SIM交換から設定までやってくれるのだが、ポケットWifiはどうなのだろうか?

結果から言いますと、NGでした。

そもそもそういう使用法を想定していないみたいですね。

それなら自分でやりますと言い、スマホではなくポケットWifiにSIMを挿入。

APNの設定をしたら、無事5台ともネット通信が出来ました。

普通の使用法は、スマホに中華電信のSIMカードを挿入し、APN設定すれば

電話もネットも使える様になります。

APN設定に自信のない人は、カウンターでやって貰えばOK。

1人1台のスマホならこれで良いと思います。

僕は5台の通信機器があり、デザリングよりポケットWifiの方が良いと判断したので

この方法にしました。

 

電話番号はそのSIMカードに書いてある番号になりますので、日本での番号は

使えないし、当然、日本から連絡出来なくなります。。

日本の家族と連絡したいなら、新しい携帯番号を家族に教えないとダメです。

 

後、個人旅行で台湾に行く場合キャンペーンがあり、$5000が抽選で当たります。

是非とも参加しましょう。(ツアー参加はNG)

詳しい内容は、ここをクリックして下さい。

我が家は夫婦揃って当選しました!

そのおかげで、旅が滅茶苦茶になりましたが(笑)

(後の記事で詳細を)

 

それと入国カードもオンライン申請が出来ます。

これをやっておくと、現地でスムースに入国出来ます。

ここから申請出来ます。

申請画面は英語か中国語なので、英語の方が分かり易いですね。

書き方を紹介しているサイトは一杯あるので、そちらを参考に。

 

今回は初めての事が多かったので、準備に時間を要しました。

色々本当に調べました。

が、キャンペーン当選のおかげで・・・

本編は次回からスタートです。