テーマ:
おはようございます。

この一週間ほど、アメリカ西海岸に起業家仲間と年に一回のリトリート
(仕事や家庭生活等の日常生活から離れ、自分だけの時間や
人間関係に浸ることで自分を見つめなおす場所としての意味で使われる言葉)
に行ってまいりました。

分刻みとは言いませんが、日常の業務においては緊急で重要なことが
かなりハードに予定が詰め込まれているので、一旦心身ともに業務から離れて
緊急ではないが重要なことに想いを馳せる時間は非常に価値のある時間だと
思います。

経営とはどうあるべきか、自分の人生で本当に大切なこととは?
残りの限られた時間(特に心身ともに元気な時間)をどう使うべきか
改めて色々と考えながら、同じ起業家仲間と経営観、人生観について
深く談義しつつ、一方で日本では経験できないこともたくさん経験してきました。

最終目的地はセドナというアリゾナ州にあるパワースポットだったのですが
直行便はないために、まずはロサンゼルス入りしました。
そこでせっかくなので、ということでメジャーリーグ観戦いたしました。
試合開始前に国歌斉唱があったのですが、観客席のほとんどの人々
(おそらくアメリカ人)が、大人も子供も胸に手を当てて歌っていたシーンが
印象的でした。

我々日本国民と比べてアメリカ国民は、幼少期からの愛国教育のレベルにおいて
大きな差があるようです。
以前何かの本で読みましたが、敗戦後の日本においては、アメリカの統治下の元に
国家としての愛国教育に制限がされたという話を思い出しました。
また数十年前であれば、日本人である我々がこんなところで優雅に野球観戦を
している未来など誰にも想像できなかっただろうなと、日本を平和に導いてくれた
先人たちへの感謝の気持ちもかみしめながらビール片手に観戦させていただきました。

IMG_2576.JPG

時間の都合で最後までは観れなかったのですが、撤収寸前に2ランホームランが観れたあたりは
さすが起業家集団。「持っているな」と自画自賛でした。

翌日はラスベガスへと国内線で移動だったのですが、まさかの大渋滞にはまり
予定していた飛行機に間に合わず5時間後の便に変更となりました。
満を持して5時間経過後にロビーに行ってみると、そこからまさかの3時間遅延。
これはさすがに心を折られました。
が、人間万事塞翁が馬。
同じ便であった先輩と二人で経営談義の良い時間となりました。

ラスベガスにおいては、シルクドソレイユ のO(オー)という舞台の
バックステージ見学&鑑賞ツアーに参加させていただきました。

IMG_2580.JPG


総工費220億円の建物は圧巻です。
これまた日本では見ることができません。
ガイド付きで舞台裏を見学後には本編も鑑賞させていただきました。
これまた圧巻のショーでした。

IMG_2657.JPG

もし、ラスベガスへ行く機会ありましたら是非ご鑑賞ください。

そしていよいよ最終目的地のセドナへと。
車で移動。
まさかの渋滞にはまり5時間の予定が7時間。
途中、アメリカらしい砂漠や平野、山岳地帯などを
移動できたのも良い思い出です。

IMG_2599.JPG

予定にはなかったのですが、急遽グランドキャニオンへも寄ることとなり
海外旅行の醍醐味を味わいました。


IMG_2659.JPG



IMG_2628.JPG


こちらも日本ではありえない絶景でした。
ファッションについてのご指摘はご遠慮ください。
とにかく動きやすい、日焼けしない、ということのみに
フォーカスしておりますので。ちなみに金髪風にみえるかと
思いますが、こういう帽子ですので(笑)


IMG_2653.JPG

そんこんなで最高な景色を眺めながら宿泊所へと向かいました。

こちらは今、飛ぶ鳥を落とす勢いのAirB&Bを利用しました。

IMG_2647.JPG

10名まで宿泊可能な豪邸です。
一人あたり、一泊1万円ほどで泊まれました。
とにかく、でかい、広い、設備も充実の
リトリートにはふさわしい素晴らしいお家でした。

IMG_2644.JPG


こうやって、時代の変化を感じられるのも
リトリートの醍醐味です。
同じ屋根の下、10人で酒を飲み、人生について、経営について
熱く語り合い、最後はベッドをじゃんけんで奪い合いました。
私は負けてしまい、ソファーで寝ることに。
これもまた良しです。


FullSizeRender.jpg


また、翌日はパワースポットへと向かいました。
こちら雑誌の表紙にも使われた「ライオンヘッド」と呼ばれる
写真です。ライオンの頭のような岩なんですね。


IMG_2655.JPG

こんなところで地震がきたらひとたまりもないな、と恐怖を感じたのは
日本人ならではの感覚でしょうかね。
神秘的ではありますが、個人的には早く脱出したかったです(笑)

IMG_2633.JPG

セドナを一望できる展望台での記念撮影。
仲間から「NARUTO」か!突っ込まれました(笑)
ここはボルテックスというパワーが享受できるそうです。

そのあと、ボルテックスが詰まった石が買えるところに
ガイドさんに案内されましたが、私は何も買いませんでした。
「お前は買わないのか?」と仲間に聞かれましたが、

「石よりも意志を大事にするタイプなんでね」

と明言を放ちました。
パワーストーンの力を借りずに自力で生きていこうと思います。
でも、周りの皆さんの協力は引き続き全力で仰がせてください(笑)

また、最後のディナーでは、セドナで最も人気があるという
川沿いのレストランを利用させてもらいました。

IMG_2639.JPG

ロケーション、料理ともに最高で感無量です。

そんなこんなで様々なトラブル、想定外の事態に見舞われながらも
最高な思い出となり、最高にパワーをチャージできた最高な旅でした。
こういった時間を持つことができるのも、日本で頑張ってくれている社員の
皆さんのおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

こういった経験を通じていつも感じることは、社員の皆さんにもできるなら
同じ経験、感動を味わってほしいという想いです。
アメリカとなるとなかなかに敷居が高いですが、せめて、本当に大きな成果を
出した人だけでも、機会があればこういった普段は経験、できないことを経験
してもらいたいな、と切に願います。
そんな日が来ることをまた一つの目標として
今日からまた全力で仕事します!
本日も一日、よろしくお願いいたします!!!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。