チームの問題解決能力を高めよう(1)
こんばんはー。
脳ミソ共有カウンセラーの三河いつみです。
今日もチームワークを語ります。
今回は、昨日の記事の続きになります。
コミュニケーションが取りやすい仕組みをリーダーが中心となって、作っておくことが大切だと申し上げました。
例えば、業務日報、ミーティングの手法、アイデアの共有などを介して、その仕組みを作ることが出来ます。
業務日報は、いわばリーダーとメンバーの交換日記です。
これをどう活かすかで、普段の質の良いコミュニケーションに繋げることが出来ます。
一般的な業務日報の内容は
①本日の予定・実績
②明日の予定
③問題点
などを記します。そしてリーダーが確認するということをします。
この③の問題点ですが、ここがコミュニケーションの取りどころです。
「問題点」が明記されることもありますが、
普通に業務をこなしている「日常」では、あまり問題点をあげるメンバーもいません。
(問題点が記されれば、それについての解決策を一緒に考える姿勢を示せばOKですよね。)
そこで、この「問題点」という項目を、
「問題点と提案」とか、
「問題点と新しいアイデア」
とか、いう項目に変えてみるとどうでしょう。
書く立場のメンバーとしては、少し書くときの意識の持ち方が変わるのではないでしょうか。
少し「能動的」な印象の言葉にすることで、メンバーから引き出される意見も変わってきます。
この様に、ちょっとした項目も工夫することで普段のコミュニケーション向上にも繋がります。
今日もお読みいただきありがとうとざいました!
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コミュニケーションが取りやすい仕組みをリーダーが中心となって、作っておくことが大切だと申し上げました。
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一般的な業務日報の内容は
①本日の予定・実績
②明日の予定
③問題点
などを記します。そしてリーダーが確認するということをします。
この③の問題点ですが、ここがコミュニケーションの取りどころです。
「問題点」が明記されることもありますが、
普通に業務をこなしている「日常」では、あまり問題点をあげるメンバーもいません。
(問題点が記されれば、それについての解決策を一緒に考える姿勢を示せばOKですよね。)
そこで、この「問題点」という項目を、
「問題点と提案」とか、
「問題点と新しいアイデア」
とか、いう項目に変えてみるとどうでしょう。
書く立場のメンバーとしては、少し書くときの意識の持ち方が変わるのではないでしょうか。
少し「能動的」な印象の言葉にすることで、メンバーから引き出される意見も変わってきます。
この様に、ちょっとした項目も工夫することで普段のコミュニケーション向上にも繋がります。
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